新着 学校日記

9月9日(月) 給食の準備

5年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 6年1組 音楽

リコーダー演奏。

ピアノ伴奏と一緒に演奏をします。
画像1 画像1

9月9日(月) 2年1組 体育

ボール運動

ボールを足で蹴ったり止めたりします。

うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 5年2組 家庭

2時間目の授業の様子。

今日の学習内容を確かめます。
画像1 画像1

9月9日(月) 5年1組 社会

これまでの学習内容を確かめます。
画像1 画像1

9月9日(月) 3年2組 国語

「こんな係がクラスにほしい」

グループで話し合いをします。

どんな係があるといいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 3年1組 書写

「力」

筆の運びに気を付けて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 1ねん2くみ たいいく

マットあそび

両手をついていろいろな動きに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 1ねん1くみ こくご

ワークシートを活用して学びます。

写真からどんなことがわかるかな?
画像1 画像1

9月9日(月) 学校朝礼

今朝は、表彰伝達を行いました。

夏休みに行われた全国空手道大会4年生男子の部で優勝した子を表彰しました。

幼いころから空手を習っているそうです。これまで積み上げてきた練習の成果だと思います。これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) おはようございます

週の始まり。

今朝も暑い中、元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 今を大切に!【校長室より】

画像1 画像1
 2学期がスタートして1週間が過ぎました。長い夏休みを経て、子どもたちは徐々に学校生活のリズムを取り戻しつつあります。やはり学校は子どもの生き生きした活動が必要であると改めて実感しています。

 さて、始業式で、子どもたちに「『今』を大切にしましょう」という話をしました。過去は変えられないし、未来はどうなるかわかりません。当たり前のことです。だからこそ「今」を精一杯、悔いなく過ごすことが大切であると思うのです。
 当たり前のように登校できている子の中にも、子どもなりに踏ん張って1週間を過ごしてきたと思います。当たり前のことのように思われることも「よくできたね」と認めることが大切です。
 来週以降も、「今」を大切に学校生活が送れるように教職員一同、支援していきたいと思います。

9月2日(月) 2学期 始業式の話【校長室より】

9月6日(金) おいしくいただきます!!

4年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
冷やし中華めん
牛乳
冷やし中華(具)
冷やし中華のたれ
揚げぎょうざ・2こ
画像2 画像2

9月6日(金) 給食の準備

4年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 6年2組 音楽

リコーダー演奏。

お互いのパートを聞き合いながら演奏を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 6年1組 外国語

ALTの先生と一緒に英語を学びます。

世界地図を見て、先生が示した国を指さします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 5年2組 書写

字形に気を付けて丁寧に練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 5年1組 社会

2組の先生と社会の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 4年2組 国語

作文を書きます。

「はじめ・中・おわり」を意識して書くとわかりやすい文章になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2024年度
10/24 就学時健康診断 給食あり
10/28 クラブ
10/30 脱穀(5年生)
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442