最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
昨日:114
総数:722632
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

9月5日 暑い日でした! 水筒のお茶をたくさん持ってきてくださいね。

 9月5日(木)、今日はとても暑い一日で、熱中症指数も高かったため、昼休みの外での活動は控えてもらいました。子どもたちの健康が第一ですので、教室内での過ごし方を工夫して、安全に過ごしてもらっています。

 まだまだ暑い日が続きそうですので、引き続き熱中症には十分注意が必要です。こまめな水分補給や、涼しい環境での休息を心がけましょう。

 教室の中で子どもたちがどのように過ごしているのか、写真も撮ってきましたのでご覧ください。皆さんも体調に気を付けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5 日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「ナイスフォロー?」でした。ナイスフォローとおせっかいの違いについて考えました。手伝いたいときの声の掛け方や返事の仕方を身につけることができたと思うので早速活用してもらいたいと思います。

9月5日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のタイトルは「二者択一」です。

2つの選択肢から自分の好みのほうを選んで、選んだ理由やそのよさを口で伝え、話すスキルの向上をねらいました。

それぞれに、自分の思いを相手にうまく伝えられるようにがんばっていました。

9月5日 球技クラブ

画像1 画像1
夏休み明け初のクラブです。
とても暑かったのですが、6年生が水分補給の指示も出してくれ、全員笑顔で楽しく活動できました。

9月5日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館ではマット運動を行なっています。
3年生と合同で授業をしており、5年生が見本を見せたり積極的に補助をしています。

9月5日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、「もうじゅうがりに行こうよ」の歌にあわせてグループを作り、挨拶をする練習をしました。
みんなで声を掛け合ったり。笑顔で挨拶をすることができました。1年生はみんなとても仲良しです。

9月5日 5年生 理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では、花から実へという単元で、雄花と雌花の違いを調べています。
校庭でも見つけました!
次回は顕微鏡で観察する予定です。

9月5日 5年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、個人で黙々と取り組む、グループで助け合いながら取り組む、先生と取り組むといった3つに分かれて、練習問題に取り組んでいます。一生懸命に問題を解いている様子が見られました。これからも自分に合った勉強スタイルを見つけていけるといいですね。

9月5日 3年生 あさがおタイムでニヤニヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、あさがおタイムで友達の良いところを見つけて伝え合いました。以下こどもたちの感想です。
・自分のよいところがわかってうれしかったです。
・同じグループの友達をたくさん褒めれました。
・友達に褒められてニヤニヤしてしまいました。嬉しかった!
・友達がニヤニヤして喜んでくれました。これからも良いところをたくさん伝えたいです。
・褒められると自然と元気になるんだなと思いました。

9月4日 6年生 総合 調べ学習の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




それぞれが調べてきた世界のことについて読み合い、知識を深めています。

9月4日 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は外国語、2組は算数、3組は音楽でした。
いろいろな教科でタブレットを使って自分のペースに合わせて学習を進めています。

今日の様子

画像1 画像1
【上段2枚1年生給食準備の様子】
夏休み明けで、給食の準備の仕方を忘れていないかなと心配しましたが、どのクラスもしっかり準備ができていました。
【下段2枚2・4年生授業の様子】
しっかり集中して取り組んでいました。

9月3日 3年生 今日のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中にさまざまな材料で作った楽器を使って、音楽の時間に演奏をしました。曲に合わせて音を鳴らしたり、一人ひとりの音色を聴いたりしました。国語の時間には、夏休み中に読んだ本の内容をクイズにして友達に出しました。ワイワイ楽しく過ごせました。

トイレの改修工事のようす

画像1 画像1
この写真は、職員トイレの写真です。改修工事のおかげで、とてもきれいになっています(もちろん児童用も同じくらいきれいです)。でも、校舎全体の工事はまだ終わっていません。工事中は、事故がないように気をつけて過ごしましょう。

9月3日 5年生 3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は家庭科、2組は音楽、3組は外国語の授業でした。
夏休みモードから切り替えて最善を尽くせています。

9月2日 5年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
大規模地震が発生した時に、自分の体を守る姿勢をとれるようにするために学級ごとにシェイクアウト訓練をしました。
姿勢を低く 頭を守る じっとする
ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

9月2日 夏休み明けも元気な3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、学校での生活が始まりました。元気な3年生の顔を見られて担任一同も嬉しい気持ちでいっぱいです!
 今日は漢字のテストをしたり、英語の授業をしたりしました。給食ではカレーや冷凍みかんを美味しく食べました。これからは行事が盛りだくさんです。3つの愛を大切に、また大きく成長していきましょうね!

1年生 9月2日 元気な顔で夏休み明けスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの日誌に載っていた「3・2・1はっしゃ」のロケットをみんなで飛ばしました。それぞれ工夫して作っていたので、カラフルでユニークなロケットが飛び交いました。
 2組さんは明日やる予定です。

3−1外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)
外国語の学習でUNOをしました。夏休み前に学習した数字の言い方を思い出しながら、楽しく学習する事ができました。夏休み明けにもかかわらず、変わらず一所懸命授業に取り組む様子を見ることができて嬉しく思います!

3年生 9月2日 Let‘s enjoy English time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けた初日、ジョジョ先生と楽しく外国語活動に取り組みました。
 今日は、数字の復習を兼ねてUNOのカードゲームに取り組みました。

 グループで楽しく外国語を学ぶことができました。

 夏休みが明けて、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 今日からまた楽しく仲間たちと楽しく学んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322