最新更新日:2024/11/13 | |
本日:76
昨日:180 総数:576499 |
10/8 修学旅行実行委員会(2年)
修学旅行に向けての話し合いが着々と進められています。黒板には3日間の主な行程が示されていました。実行委員が代表であることを自覚して、みんなが楽しめるような修学旅行にしようとする姿勢が伝わってきました。
10/8 ひまわり祭実行委員会
ひまわり祭まで、あと2週間あまりとなりました。文化祭実行委員会では、クラス企画について、しおりに載せる紹介文などについての説明などを聞いていました。体育祭実行委員会では、応援グッズのうちわの準備をしていました。
10/8 部活動
6限頃に雨が降りましたが、外での活動も普段どおりできていました。合唱部は、歌い方について先生も交えて話し合っていました。美術部は、文化祭の展示のときの受付などについて相談をしていました。
10/8 3年授業(体育)
柔剣道場でダンスの授業をしていました。グループごとに分かれ、リーダー中心に練習をしていました。私みたいに足がもつれそうな生徒も中にはいて、心の中でエールを送ってみました。
10/7 ひまわり祭に向けて(2年学活)
2年生の学活の時間は、どの学級もひまわり祭に向けた取組でした。文化祭の企画について話し合っている学級、早くもクラス企画の展示物を作り始めている学級、大縄のイメージトレーニングもありました。かけ声に合わせて実際に跳んでいました。
10/7 赤い羽根共同募金
朝、福祉委員会の生徒が昇降口で募金運動をしていました。水曜日までは行っていますので、皆さんご協力ください。
10/4 廊下で見つけたもの
先ほど中間テストが終わりました。すがすがしい表情の生徒、悔いを残す形で終わった生徒さまざまでした。
さて、あるクラスの廊下で短冊のような書きものを見つけました。どうやら生徒が書いたもののようです。合格と体育祭優勝は、おそらくクラスとしての目標でしょう。真ん中のものは何でしょう。これも目標?報告?妄想?気になるところです。後になってもう一度見に行ったところ、真ん中のものが下にずり落ちていました。これは偶然か、何か意味があるのか、何かの予兆なのか、気になるところだらけです。 10/3 テスト直前(3年)
3年生はやはり気合いが伝わってきます。廊下や教室の入り口で他クラスの生徒と確認し合う様子も多く見られました。
10/3 テスト直前(2年)
2年生の様子です。いつもどおりカメラを向けると笑顔でピースをしてくれる子が多くいます。テストにも平常心で臨んでくれたらと思います。
10/3 テスト直前(1年)
今日と明日で中間テストを行います。朝の教室の様子を見て回ってみました。1年生も3回目の大きなテストということで、1学期の頃よりも真剣に直前の確認をしている様子が見られました。
10/2 2年授業
中間テスト前日ということもあって、自習の時間が多くあったようです。数学の授業では、一次関数の演習をしていました。友達や先生に質問する様子も多く見られました。
美術の授業では、江戸時代?の作品の鑑賞をしていました。俵屋宗達と尾形光琳の作品の特色について感じたことを伝え合っていました。 理科の授業でも、テストに向けて問題を解いていました。ある生徒の発言に、「明日だぞ」とS先生のツッコミが入っていました。どんな発言だったか思い出せないことが悔やまれます。 10/2 1年授業(音楽)
アルトリコーダーの練習をしていました。1学期の頃は、ソプラノリコーダーとの大きさの違いにとまどう様子が見られましたが、ずいぶん慣れてきたようです。「うみ」を演奏していました。
10/1 テストに向けて(1年)
帰りのST後、1年生は「寺子屋」と称して、中間テストに向けて質問がある生徒がコンピュータ室に集まっていました。今日は英語と理科の日だったようで、先生に熱心に質問していました。
10/1 教育相談待機中(2年)
帰りのST後に教育相談を行っています。2年生は会議室を控え室として、生徒が待機していました。カメラを向けると反射的にピースをしてしまうあたりがかわいらしかったですが、気にせず集中できる力が身につくといいなと思います。
10/1 昼休みの様子(3年)
中間テストまであと2日です。昼休みに各学年の廊下を歩いてみました。予想どおり、学年が上がるほど、昼休みを返上して学習に取り組んでいるような様子が多く見られました。3年生の教室では、活発な話し合い、自席で黙々とタブレット端末を眺めている生徒が多くいました。あくまで「ような」です。学習に関することなのかもしれません、ひょっとしたら、ゲームの話題で盛り上がっていたり、「推し」の画像を探していたのかもしれません。ちなみに3枚目の写真は、てっきり映し出された教科の内容について語り合っているのかと思いきや、映し出されていたのは座席表でそれについてあれこれ言い合っているやりとりです。
10/1 3年授業(技術)
1学期の学習および夏休みの課題として取り組んできた植物の栽培について、発表し合っていました。小グループでの発表でしたが、気合いを入れて発表している生徒が多くいました。丁寧語でしゃべっているあたりが微笑ましかったです。
9/30 2年授業(体育)
運動場でベースボール型球技をしていました。1年次は手打ちでしたが、2年生ではバットやラケットで打ちます。今日は初回ということで投げ役のコントロールが定まらず、バットが空を斬る場面が続出でした。それでも当たったときには、うれしそうな表情が見られました。朝晩は涼しくなってきましたが、日中は蒸し暑さが残ります。体調を崩さないようにしたいものです。
9/30 1・3年生授業
1年生の家庭科の授業では、生鮮食品の特徴について学んでいました。なぜ、旬があるのか、月ごとの食品価格を表す資料を見て考えていました。T先生はとて板書がとても丁寧でした。
3年生の理科の授業では、天体の動きに関する問題を解いていました。なぜそうなるのか、友だちや先生に尋ねながら取り組んでいました。 9/27 縦割りリレー
昼放課、中庭で縦割りリレーの出場者が集まっていました。顔合わせ会と走順決めの連絡がありました。
9/27 2年生
野外活動、そして2日間の代休の後の久しぶりの登校日です。気持ちを切り替えて
、来週の中間テストに向けてがんばろうとする様子が見られました。放課には元気な姿もたくさん見られました。 |
|