最新更新日:2024/10/19

10月19日(土)学校の様子『おやじの会主催 ペットボトル水ロケット大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木中おやじの会主催、第14回作って飛ばそう「ペットボトル水ロケット大会」が木曽川中学校で行われました。木曽川中学校区の小学生約30人が参加をして一人一人ペットボトル水ロケットを作成しました。1時間程度の作成時間でしたが、すてきなデザインのしっかりとしたロケットが完成しました。完成後は、グランドで実際に飛ばしました。100mをこえる飛距離を出したロケットがいくつもありました。おやじの会の方のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

10月19日(金)学校の様子『研究授業』

 今日が音楽と英語の研究授業が行なわれました。どちらもグループで対話して、学習内容を深める授業が行われていました。まだまだグループ活動の在り方が十分ではないので、教員も「勉強の秋」を意識して授業力を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金) 2年生『合唱練習開始!!!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、合唱コンクールに向けてのクラス練習が始まりました。どのクラスも初めはパートごとの練習を行っていました。先生でなく、学級リーダーが中心となって進めている姿はとても頼もしく感じました。みんなで感動の合唱を作っていきましょう。楽しみにしています。

10月18日(金)3年生『合唱練習の様子』

画像1 画像1
 今日から合唱コンクールに向けての練習が始まりました。各クラス、機器を利用しながら練習していました。3年にとっては最後の合唱コンクール!皆で歌を作り上げていきましょう。

10月18日(金) 2年生『道徳 いのちの授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳では、ゲストティーチャー加藤みゆきさんを招いて「いのちの授業」を行っています。臓器移植や脳死についてのお話を聞き、命について考えました。今こうして生きていて、普通に生活していることは当たり前ではない、ということを強く感じたようでした。

10月18日(金)学校の様子『合唱コンクールに向けて』

 今日から本格的に合唱練習が始まりました。1週間前に体育祭を終えたばかりです。あの興奮、感動が冷めやらぬうちに、合唱コンクールに向けて動き出しました。あれだけの体育祭を創り上げた木中生です。合唱コンクールも楽しみで仕方ありません。どのクラスも最高の歌声を響かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)3年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、理科の授業で実験が行われました。ボルタ電池を用いた実験でグループで協力しながら進めることができました。2学期はテストや行事が続く忙しい日々ですが、上手く切り替えて授業に臨みたいですね。

10月17日(木)2年生『任命式』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日リモートで任命式が行われました。生徒会執行部、委員長、各クラス代表が任命状を受け取りました。学校の中心として活躍する2年生。様々なことに挑戦し、学校を引っ張っていってほしいと思います。

10月17日(木)学校の様子『研究授業』

 本日、1時間目に3−8にて国語の研究授業を行いました。Chromebookを使って、文章をリライトすることで、登場人物の気持ちを立場を変えて考えてみるといった内容でした。リライトした後もグループで話し合って、学習内容を深めていました。研究授業を通して、教師の授業力を高めていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)1年生『家庭科調理実習』

今日1−8では、調理実習でおにまんじゅうを作りました。生徒から「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。食べ終えた後は、後片付けをグループで協力しながら行っていました。今日学習したことを、家でも実践できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火)1年生『学年集会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に学年集会が行われました。
体育祭を終えて、合唱コンクールに向けて、
生活指導として日ごろの生活の凡事徹底について、SNSの利用について
各先生から話を聞きました。

明日から後期のスタートです。
気持ちも新たに取り組んでいってほしいと思います。

10月15日(火) 2年生『今週もスタート』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けでしたが、授業を真剣に取り組む姿勢が見られました。行事で培ったクラスの力は必ず授業や日々の学校生活に活きてきます。毎日を大切に過ごしていってほしいと思います。

10月11日(金)3年生『体育祭振り返り』

3年生は6時間目の時間を使い、体育祭の振り返りをしました。体育祭当日のビデオを鑑賞した際には、自分たちの演技を客観的に見て時折歓声をあげていました。来月行われる合唱コンクールに対するやる気をさらに高めている生徒も多かったように思います。振り返りのシートは教室後方に掲示されますので、学校公開の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金)2年生『体育祭振り返り』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に、体育祭の振り返りを行いました。自分たちの演技を映像で見ました。そして、指導してくれた先生に向けて感謝の言葉を述べる場面もありました。来年もこの学年で最高の演技を作っていきましょう。
 その後教室で書いた体育祭掲示物には、「やりきった」「楽しかった」と前向きな言葉が並んでいました。来週からは合唱コンクールに向けての練習が始まります。新たな目標に向かってクラス一丸となっていきましょう。

10月10日(木)3年生『体育祭の様子』

本日、体育祭が行われました。特に表現では、ここまで頑張ってきた成果を存分に発揮し、最高の笑顔で発表することができました。3年生らしい素晴らしい演技を通して、後輩たちに何か伝えられるものがあれば、とても幸せだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月) 2年生『体育祭 表現の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の表現では力強いマッスル・格好良いソーランを披露することができました。全員の力が一つになった瞬間でした。何度も繰り返し練習してきたことがよく分かる最高の表現でした。感動をありがとう。

10月10日(木) 校長室『体育祭を終えて』

 久しぶりの快晴、秋晴れのもと、体育祭が行われました。今年の「千花繚乱」のスローガン通り、全校生徒一人一人が活躍する木中の体育祭でした。
 皆が精一杯演技し、競い合い、応援し、全校生徒が一つになって作り上げた体育祭であったと思います。改めて木中生のパワーを感じました。また、皆の笑顔が溢れる、千人が活躍する木中らしい体育祭であったと思います。
 来賓や保護者の方々には、早朝よりご観覧いただき、お礼申し上げます。生徒が一生懸命に体育祭に取り組む姿を見ていただくことができました。この体育祭を終えて、生徒一人一人が大きく成長できたと感じています。後期に向けて、更なる向上を目指してまいります。引き続き本校へのご支援、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 学校の様子『2024年度 木中体育祭』

本日、秋晴れの青空の下、木中体育祭を行いました。学校行事の中でも全校が一丸となって盛り上がることのできる行事の一つです。全校が一丸となってこれまで練習に励み、待ちに待った本番を迎えました。

各種種目や応援合戦、そして各学年による表現運動の発表では、全力で取り組む生徒の姿が印象的でした。どの生徒からも笑顔があふれ、心から体育祭を楽しんでいる様子が伝わってきました。

また、体育祭開催にあたって、PTAをはじめ、保護者の方々のご協力も多数いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)1年生『体育祭の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育祭の様子です。どの団もクラスも子どもたちのがんばる姿が多く見られました。笑顔で楽しそうに競技や演技、応援に取り組む様子が見られうれしく思います。このがんばりを次の合唱コンクールにつなげていきましょう。

10月10日(木)2年生『体育祭 大縄跳び』

画像1 画像1
 本日、体育祭を行いました。大縄跳びでは、どのクラスも仲間たちと協力し、ベストの回数を目指して取り組むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全体のお知らせ

行事予定