最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:6
総数:159493
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は生活科です。水遊びの計画を立てています。今までの生活の中で、水を使って遊んだ経験があるか、思い出しています。3年生は2時間目に引き続き、理科です。ゴムを使って動く、車やおもちゃをつくっています。手が込んだものや、アイデアが面白いものがたくさんありますね。5.6年生は保健です。風邪やインフルエンザにかかる理由を、体の抵抗力や、生活の仕方、環境などの面から考え、分類しました。それをもとに、風邪にかからないために、どんなことに気をつけたいか、自分の考えをまとめて交流しました。体調管理に十分注意したいですね。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は国語です。1年生は、育てているあさがおの様子がよく伝わるように、実際にあさがおを見ながら文章を書いています。2年生は「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、ぼうしがしたわけを考えています。3年生は理科です。プロペラで動く車をつくり始めました。友達と相談しながら、よく考えてつくっています。5.6年生は外国語です。デジタル教材を使って、みんなで発音の確認をしています。

【犬山西小学校との交流】

2時間目、3時間目に犬山西小学校を全校児童で訪問し、交流させていただきました。どの学年もプールの授業に参加をしました。もう1時間は学年ごとに国語や社会、理科や音楽、家庭科の授業に参加しました。昨年も参加していたので、栗栖小の児童を覚えてくれている子もいて、うれしかったですね。「また来てね」と言ってくれる子もいました。西小学校のみなさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【くりすタイム】

今朝のくりすタイムは交通安全教室です。自転車の安全な乗り方について、スライドや写真を見ながら、みんなで確認しました。大切な命。大事にしましょうね。
画像1 画像1

【委員会活動】

保健給食委員会は、先日行ったすくすく集会(歯の予防について)の振り返りと、教室の配膳ふきを行いました。力を入れてピカピカに磨いています。ありがとうございます。図書委員会は、おすすめの本を紹介するプリントを作っています。どの本を紹介しようか、よく考えて、分かりやすくまとめていますね。
画像1 画像1

味見読書

画像1 画像1
 味見読書では、本の味見をします。本の前・中・後を読んで、気になった本をメモしておきます。タイトルや絵にひかれたり、興味深い文章にひきつけられたりしますね。

【56年生 図工】この筆あと どんな空?

画像1 画像1
 毎日見上げる空。空は季節や時間、天気によって様々な変化を見せています。
図工の時間では、筆使いや絵の具の使い方に工夫をして、自分の空を描いています。

【3年生】 社会の学習

画像1 画像1
 工場見学の映像を見て、学習をしています。大きなオーブンでお菓子を焼いている様子を見て、気づいたことや感想を伝え合いました。

夏をすずしく過ごすために

画像1 画像1
 家庭科では、夏野菜の特徴を考えて、調理実習をしました。夏野菜に水分が多いことや、ビタミン、ミネラルが豊富で体に熱がたまりすぎないようにする効果があることを勉強しました。また、輪切り、乱切り、千切りなど様々な切り方で食感が違うことにも気づくことができました。

インゲンマメの実験

画像1 画像1
 5・6年生がインゲンマメの生育環境を変えての実験をしています。水、空気、土、日光などの条件を変えていました。しっかり考察していきたいですね。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は図工です。身近なものの中から、形のにているものを探します。タブレットで撮影してきた校内のいろいろな風景から探していますね。3年生は国語です。伝えたいことをはっきりさせて、報告する文章を書いています。とても長い時間、自分の文章と向き合い、少しでも分かりやすく伝えられるように考えることができています。5.6年生は情報です。9月に行う学校行事にむけて、タブレットを使ってクイズを作成しています。楽しみですね。

【週番活動】

画像1 画像1
雨が上がり、蒸し暑い1日になりそうですね。うさぎ小屋の清掃、校旗の掲揚、いつもありがとうございます。

通学班集会

画像1 画像1
 くりすタイムでは、通学班集会が行われました。集合時間の確認や通学路に問題がないかなど班ごとに話し合いをしました。もうすぐ夏休みなので、これまでの登下校について振り返るよい機会になりました。

お誕生日給食 〜6・7・8月生まれ〜

画像1 画像1
 今日はお誕生日給食でした。6・7・8月生まれの人で校長室で楽しく会食をしました。校長先生のギターの演奏に合わせて、お誕生日の歌を歌いました。みなさん、お誕生日おめでとうございます。Happy Birthday to you!

【授業の様子】

1〜3年生は体育です。鉄棒に挑戦しています。足の指先まで意識して、しっかり伸ばしてきれいに回っている子もいますね。5.6年生は理科です。植物が成長する条件について調べています。土がなければどうなるのか、日光に当てたら、当てないときと比べてどんな違いがあるかなど、調べる準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【朝会】

画像1 画像1
7月の朝会です。七夕についてのお話がありました。願いごとを書いて、その実現のために、自分ができることを考えてみましょう!

【5・6年生】外国語の様子

画像1 画像1
過去形の学習をしています。
国やスポーツのカードを引いて、「〜に行った」「〜をして楽しんだ」と英語で言う練習をしました。
「I went to Kenya.」
「I enjoyed playing soccer.」
楽しみながら学習することができました。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は音楽です。ドレミに合わせて体を動かしたり、校歌の練習をしたりしています。3年生は外国語活動です。How many〜の表現を使ってクイズ大会をします。その準備をしています。5.6年生は体育です。鉄棒の後方支持回転に挑戦です。勢いをつけて回っています。失敗しても何度もチャレンジしています。

【授業の様子】

画像1 画像1
1.2年生は国語です。もらった人がうれしくなるように考えて、手紙を書く練習をしています。イラストも添えると良さそうですね。3年生も国語です。仕事について調べて、分かりやすく報告する文書を考えています。タブレットも活用しながら、文章の組み立てを考えていますね。5.6年生は社会です。資料集や動画を確認しながら、弥生時代と古墳時代を比較しつつ、それぞれの時代の特徴を学んでいます。

セラピードッグの来校

画像1 画像1
 マロンセラピードッグ協会さんから、6名の先生と6頭のセラピードッグさんが遊びに来てくださいました。フードキャッチやおやつカウント、お散歩などを体験させていただきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 クラブ
10/25 PTA役員会 ふれあい運動会実行委員会(紙面)
10/28 朝会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280