新着 学校日記

9月18日(水) 5年1組 書写

「自然」

落ち着いて字形よく丁寧に練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 4年2組 国語

「ごんぎつね」

言葉を手掛かりに丁寧に読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 3年1組 体育

跳び箱運動

開脚とびの練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 2年1組 国語

なかまの言葉と漢字を一緒に確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 1ねん2くみ こくご

「やくそく」

おはなしを楽しみながら読みとります。

登場人物はだれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 実りの秋・・・

画像1 画像1
 5年生が1学期に苗を植えた田んぼの稲もすくすくと生長しています。
 実がしっかりでき、稲穂が重みで下がっています。

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

 実るほど自重で穂先が地面に垂れていく稲穂に例えて
「学問や技能が深まると、他人に対してますます謙虚になること」
を意味することわざを思い出します。

9月11日(水) 田んぼの様子

9月18日(水) おはようございます!

雲の多い朝。

日差しが少ない分、暑さも和らいでいるように感じます。

今日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火)おいしくいただきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けですが、みんなの元気のいい『いただきます!』を聞くことができて、安心しました!

9月17日(火) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
サバの塩焼き
里いもと大豆の煮物
十五夜汁

★今日は「だしを味わう日」です。十五夜汁は、だしをたっぷりとったものになっています。

9月17日(火)給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組が給食の準備をしています。
おかわりは、先生とじゃんけん!

9月17日(火)6年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
平均値やグラフからの読み取りなど、データの活用方法について、勉強しています。
中学校にもつながる内容です。難しいですが小学校でしっかりと理解して、中学校につなげていきましょう!

9月17日(火)5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールで体力だけでなく、集中力もアップ!
みんなで声かけあって、いいですね!

9月17日(火)4年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2けたの数で割る計算は、商の見当がつかず難しい内容です。
それでも集中力高く取り組んでいて頼もしいです。

9月17日(火)3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
クロムブックをつかって、漢字の練習をしています。
黙々と取り組むことができてすばらしいですね!

9月17日(火)2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2けたの数をひっ算でたし算します。
今はみんなでまちがい探しをしているところです。
見つけることができるかな?

9月17日(火)1ねん2くみ こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで教え合いながら、文章の大事なところを探していきます。
みんなよく協力できていますね!

9月17日(火)6年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
平均値やグラフからの読み取りなど、『データの活用方法』について、勉強しています。
中学校にもつながる内容です。難しいですが小学校でしっかりと理解して、中学校につなげていきましょう!

9月17日(火)5年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
紙で高く立てるチャレンジをしています。
みんなで競い合って、笑顔で取り組む様子がとてもいいですね!

9月17日(火)4年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に掲示した文章の中で、まちがっているものを探します。
しっかりと教科書の文章を読み込まないとわかりません。さぁみんな見つけることができるかな?

9月17日(火)3年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
全員でリコーダー練習です。
わからないことは聞きながら、みんなで一生懸命練習していてすばらしいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2024年度
10/22 おはよむ
隣接校選択制説明会
10/23 学校保健委員会
10/24 就学時健康診断 給食あり
10/28 クラブ
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442