最新更新日:2024/11/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:16 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/10 今日の給食ご飯・牛乳・イワシの梅煮・きんぴられんこん・たけのこのすまし汁・青梅ゼリー 献立メモ 今日は歯と口の健康週間最終日です。 今日の「かみかみメニュー」はきんぴられんこんです。かむことを意識して食べました。 今日は入梅といい、暦の上での梅雨入りです。雨がよく降るこの時期のことを梅雨と言います。漢字では「梅」に「雨」と書きます。この時期に梅の実が熟しはじめて、おいしくなることから「梅」という漢字が使われるようになりました。それにちなんで今日は、梅を使ったいわしの梅煮と青梅ゼリーです。さっぱりとした梅の味を味わいました。 6/7 小中合同あいさつ運動(6年)6/7 まちたんけん!(2年生)いろいろな神社、工場、お店、公民館、いろいろな施設に興味津々の2年生です。 メモも一生懸命取っていました。 楽しかったですね。 6月7日(金) 体育「ポートボール」(3年生)
体育で「ポートボール」の学習をしました。
ペアでパスやドリブル、シュート練習をしました。また、グループで、ゴールマン、ガードマンなどの役割を決め、ミニゲームをしました。 「だんだんできるようになってきた。」「シュートできたよ。」など、練習を重ね、少しずつ上達してきた子どもたち。 「早く試合がしたい。」と次の体育の時間を楽しみにしています。 6/7 音読の成果(1年生)音読も頑張っています。毎日のお家での音読練習が大きな成果を上げています。 6/7 校長室の探検(1年生)6/7 今日の給食小麦入り米粉ロールパン・牛乳・ポークビーンズ・ひじきのマリネ・ドライプルーン 献立メモ 今日は歯と口の健康週間四日目です。 今日は給食で初登場のドライプルーンがデザートです。プルーンは木になる果物でスモモの仲間です。血液を作る材料の鉄分が多く含まれていて、今日のような乾燥させたドライプルーンは、栄養素がぎゅっと詰まっています。一口サイズですが、飲み込まずによくかんでいただきました。 6/6 塗り進めました(1年生)6/6 友達と仲良く(2年生)友達と仲良くするために大切なことを班で話し合っています。 いろいろな意見がたくさん出ましたね。 6/6 今日の給食ご飯・牛乳・かつおと鶏肉のレモンじょうゆ・こんぶ和え・かぼちゃもち汁 献立メモ 今日は歯と口の健康週間三日目です。 今日の「かみかみメニュー」はかつおと鶏肉のレモンじょうゆです。今日は旬を味わう日でもあります。かつおは今が旬の魚です。かつおの旬は一年の中で二回あり、一度目は今の時期の「初鰹」、二度目は秋の「戻り鰹」です。よくかむことで食べ物の味をよく味わえるだけでなく食べすぎの防止にもなります。一口で30回を目標にかんでみましょう。 6/5 学校探検をしたよ(1年生 )6/5(水)もうすぐ出来上がりです6/5(水)体育(バスケットボール)6/4 角とその大きさ(4年生)
今日から角度の勉強に入りました。
折り紙と割り箸でつくった扇を使い、いろいろな大きさの角をつくりました。 これから始まる角度の学習に意欲をみせていました。 6/5 今日の給食五穀ご飯・牛乳・豚肉のしょうが焼き・さやいんげんのごま和え・切り干し大根のみそ汁 献立メモ 今日は歯と口の健康週間二日目です。 今日の「かみかみメニュー」は五穀ご飯です。見た目が赤飯と少し似ていますが、赤飯とは違います。五穀ご飯には名前の通り、5種類の穀物が入っています。大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米です。5種類全部見つかりましたか?一口食べてみると、いつもの白いご飯とは少し食感が違います。よくかむと、ご飯の甘みを感じることができます。 6/4 マット運動(3年生)
今日の体育は、コースを選んで練習をしました。
坂道コース、まっすぐコース、ロングコースの3つのコースから 自分の課題にあったコースを選び練習しました。 6/5 ふえるといくつ?(1年生)まずは、「あわせる」と「ふえる」の違いを考えました。数図ブロックの操作の仕方も違いました。しかし、どちらも、「たしざん」であることを理解しました。 6/4 今日の給食ご飯・牛乳・たこといかのかみかみ揚げ・ごぼうと牛肉のいため煮・花ふと青菜のすまし汁 献立メモ 今日から10日までの一週間は歯と口の健康週間です。給食では、よくかむことを意識する「かみかみ献立」が毎日登場します。今日の「かみかみメニュー」は、いかとたこのかみかみ揚げです。よくかむことで唾液が出てきます。唾液は色々な役割がありますが、その一つに虫歯予防があります。よくかんで食べることを意識しましょう。 6/3 おにごっこ(1年生)6/3(月)不審者対応訓練
一宮警察署の職員の方をお招きして本校教員による不審者対応訓練を行いました。訓練とはいえ、向かってくる不審者役の方の迫力に気圧されながらも、自分たちのできることは何かを考えながら訓練に励みました。後半はさすまたの使い方をレクチャーしていただきました。何も起こらないないことが一番ですが、もしもの時に最善の方法で行動できるようにしていきたいと思います。
|