8/29(木)知事からのメッセージ

画像1 画像1
 もうすぐ2学期が始まります。子どもたちが悩みや、つらい思いを抱えたまま過ごすことがないように、愛知県知事からメッセージが届きました。保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたちの笑顔を支え、応援していただけますようよろしくお願いいたします。

知事メッセージはこちらから https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/541062_...</a>

8/28(水)学校モードの生活リズムで勉強能率アップ!

夏休みもあとわずか。台風接近の影響か、朝の天気は曇で気温も30度以下でした。過ごしやすい気候の中、サッカー部、テニス部、ハンド部、吹奏楽部は頑張って活動していました。
保健室の前の掲示板は「夏バテ予防」と「勉強能率アップ」について掲示してあります。睡眠や食事を整えることで、脳のコンディションが良くなり、記憶力が上がり、効率よく勉強できます。「音読」は「黙読」に比べておよそ3倍もの多くの脳の部位を使うため効率よく暗記できるそうです。はやね、はやおき、あさごはんを学校モードに意識して生活することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(火) 級審査免状【剣道部】

画像1 画像1
 夏の級審査の免状を渡しました。受審した1・2年生全員が合格することができました。
 頑張ってきた成果が形になって現れるのはうれしいことです。次の秋の審査でも成果を出せるように稽古に励んでいきましょう!
 今日で夏休みの稽古が終了しました。1年生は夏休みから剣道具をつけて稽古をしています。剣道具をきちんとつけることができるようになったり、たくさんの技を覚えたりしていきました。審査で合格も成長ですが、この日々の稽古でも成長が見られます。成長速度は、人それぞれありますが、努力を重ねていけば、必ず強くなります。新人大会に向けて頑張っていきましょう!

8/26(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響か,不安定な天候が続いています。その中で,屋外の部活はできることを,屋内の部活は少しだけ涼しく,今日も活動しています。

8/26(月) 夏休み中の部活動【野球部・吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は武道場でバドミントンの羽根を打っています。バットの振りを確認しながら、力強いスイングで羽根を打っていました。吹奏楽部は全員で音を合わせています。指揮を見る目がとても真剣です。
 今日は未明の雨のおかげか、いつもよりは涼しいです。夏休みも残り1週間。安全に楽しく過ごすことができるといいですね。

8/23(金) 夏季合同練習会【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた夏季合同練習会では,今までの練習の成果を発揮し,ハンドボールに真摯に向き合い,試合に臨むことができました。最終的には,全体2位で一日を終えることができました。これからも,正しいことを正しく行い,成長をしていきましょう。

8/22(木) 出校日だよ 全員集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに友人と会い,多くの笑顔が見られました。
「夏休みが終わっちゃう…」と悲しむ声もありましたが,残りの10日間を有意義に過ごして,9月2日に元気に登校しよう。

8/22(木) 出校日です

 今日は、夏休み後半の出校日です。熱い中、生徒たちは元気に登校してくれました。朝に元気な挨拶を交わすことができてとてもうれしく思いました。
 あと10日ほどで2学期がスタートします。生活リズムを整えて、2学期の初めから良いスタートを切ることができるようにしてください。また、困ったことや悩み事がある人は、2学期が始まる前に先生に相談をして、解決しておくのが良いと思います。
 9月2日に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21(水) 大会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午前中の天候と打って変わって、青空の晴天。その中で、大会に向けた準備が始まっていました。試合のスコアのつけ方を練習していたり、試合形式の練習に取り組む姿が多く見られました。初めは慣れないかもしれませんが、これからたくさんの経験を積んでいってほしいです。

8/19(月) 秋季市民大会 【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8/19(月)に市民大会がありました。
【準優勝】という結果でした。
最後まで諦めずにボールを追いかける姿や、ミスをしても励まし合う姿が見られました。
この大会で学んだことが沢山あります。
学んだことを活かし、9月末の新人大会につなげていきたいと思います。
目標に向かって頑張りましょう

8/20(火) 現職教育を行いました

 今日は、午後から教育アドバイザーの平林哲也先生に来校していただき、「ファシリテーションに挑戦」という題で研修を行いました。
 授業での話し合い活動をより活発にするために、各先生が実際にファシリテーターにチャレンジしながら研修を進めました。
 先生方は、話し合い活動をより深めるための研修に、真剣に・楽しく取り組んでいました。
 今日の研修で得たことは、2学期の授業で活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/20(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前は雨天のため、外部活は室内での活動でした。体幹トレーニングやミーティング、試合の採点表の書き方など工夫を凝らした活動をしていました。また、基礎練習を行う際には、ポイントを丁寧に伝え、実践に繋がるように練習を行っていました。新人大会に向けて頑張ってほしいと思います。

8/19(月) 秋季市民大会 【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、一宮市総合体育館で秋季市民バレーボール大会がありました。
結果は、   対丹陽中 2-1 惜敗
     対尾西第二中 2-0 惜敗
悔しい結果となってしましたが、今できる精一杯のプレーで戦い抜きました。今大会で学んだことを生かして、次は新人大会に向けて頑張ります。

8/19(月) 夏休みもあと2週間ほど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校閉校日の期間が明け、夏休み後半の部活動が始まりました。先生や生徒どうし久々に顔を合わせ、少し新鮮な感じがする部活動でした。お盆休みで、少し体がなまってしまったかもしれませんが、お互い声を掛け合いながら頑張りました。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症予防に努めながら、頑張りましょう。

8/9(金) 夏休み中の部活動【ハンドボール部、バスケ部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み前半の部活動最終日でした。暑い中、休憩と水分補給をしながら、活動をしていました。活動終了直後には、ハンドボール部は自主練習をする生徒、扇風機の前でクールダウンをする生徒の姿が見られました。バスケットボール部は顧問から、今日の練習の振り返り、長期休みの過ごし方についての話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。

8/9(金) ボランティア活動

 本日は、4名の生徒が愛厚ホーム一宮苑にてボランティア活動を体験させていただきました。下旬に行われる夏祭りのポスターの作成・掲示や入所者の方々とお話をするなど貴重な体験をさせていただきました。愛厚ホーム一宮苑のスタッフの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8(木) ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はおもちゃ図書館「なかよし」さんで、2名の生徒がボランティア活動に参加しています。小さな子どもと一緒に遊んだり、折り紙作りをしたり、朝からそれぞれの持ち味を生かして頑張ってくれています。

8/7(水) 秋の新人大会に向けて

 暑い日が続いていますが、1・2年生のメンバーにかわった各部活動では、基本的な技術の向上を目指して日々努力しています。秋の新人大会に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(火) 令和7年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施日程 (定時制・通信制の一部)の変更について【進路指導部】

画像1 画像1
愛知県教育委員会より令和7年度選抜(現中学3年生の受検にかかわります。)の実施日程の一部変更が発表されています。4月の学年保護者会で説明しました日程から変更になりますのでお知らせします。
・定時制課程は昼間夜間ともに、前期・後期の2回の選抜がなくなり、1回の選抜になります。一宮市内では、一宮起工科高校の昼間定時制と一宮高校の夜間定時制があります。なお、合格者が募集定員に満たなかった場合は、第2次選抜が行われます。
・愛知県立佐屋高等学校などに新設される新しい学び方の学校※フレキシブルハイスクールの選抜実施日程の詳細が発表されいます。
・愛知県立旭陵高等学校・愛知県立刈谷東高等学校については日程の変更はありません。

※フレキシブルハイスクールとは、全日制・昼間定時制・通信制の3課程を一つの学校内に置き、3課程間をフレキシブルに行き来して学べる新しいタイプの高等学校です。https://www.pref.aichi.jp/soshiki/aichi-manabi/...

詳細は教育委員会のウェブページをご覧ください。https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/5...

8/6(火) 夏休み中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日明けの部活動の様子です。暑い中ですが、頑張って活動する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31