9/4(水) 二次方程式を解こう【3年生】

 今日の数学の時間は、いろいろな二次方程式を解く練習をしていました。解き方が一つではないので、いろいろな解き方を考えながら問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(水) シュート練習

 今日の体育の時間は、バスケットボールのシュート練習を行いました。先生にコツを教えてもらいながらシュート練習をしました。シュートがゴールに入ると、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(火) 1年生の体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期が始まって3日目です。休み明けですが、元気に頑張っています。
 1年生の体育は、奇数クラスがソフトテニス、偶数クラスがサッカーを行っています。男女共修でそれぞれの種目に挑戦しています。

9/4(火) 2年生の先生からのメッセージ

 今日は、背面黒板や電子黒板に書かれた2年生の先生からのメッセージを紹介します。先生から伝えたいことを生徒に寄り添った言葉で書いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火) iテストを実施しました【3年生】

 今日は、一宮市全体で行っているiテストを実施しました。このテストの結果は進路選択に活かされます。3年生は、真剣にテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火) 職業人との交流会の打ち合わせ【2年生】

 今日は、職業人との交流会に向けての打ち合わせをしたり当日の質問を考えたりしました。希望の職業ごとに分かれて行いました。この会を通して、職業についての学びを深め、将来の職業選択に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火) 外国の様子を知りました【8組】

 今日は、先生が夏休みに撮ってきた写真を見ながら、イタリアについて学んでいました。歴史的な建造物や町の様子などを詳しく説明をしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(火) 人間として強く生きていくために必要なこと【1年生】

 今日の道徳の時間は、教科書にある「私に宇宙のプレゼント」のお話を通して、人間として強く生きていくために必要なことを考えました。強く生きていく主人公ん姿を通して「生きる」ということを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(火) 1年生の先生からのメッセージ

 2学期のスタートに際して、すべての教室の背面黒板や電子黒板等に各先生方からのメッセージが書かれています。下のメッセージは、1年生の教室に書かれていたメッセージを抜粋したものです。先生方の思いのこもった温かいメッセージばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月) 3山(さんさん)な2学期にしましょう【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、元気な姿で教室で会えたことを大変嬉しく感じました。夏休みに行ったこと、読んだ本、遊んだことなど様々な話をしてくれました。始業式では校長先生から「鏡の魔法」というお話を聞き、感謝の言葉であふれる8組にしたいですね。
 写真は避難訓練の様子です。素早く机の下にもぐることができていました。日頃のシェイクアウト訓練が生かされています。避難の練習後は安全委員を中心に「防災クイズ」に取り組みました。みんな楽しみながら真剣に学ぶことができました。

 2学期は行事・進路準備と忙しい日々となります。1つ1つ目の前のことに集中して、学級目標である「3山」のように高みを目指し、成長する2学期となることを願っています。

9/2(月) 切り替えて,2学期をスタート!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に,生徒たちの元気な姿が戻ってきました。生徒たちのさわやかな挨拶や真剣な眼差しから,「夏休みモード」から,「2学期頑張ろう!」を切り替えられているなと感じました。
2年生の2学期は中学校生活の折り返し地点です。行事などの学校生活で,中学校前半で身に付けたことを発揮できるといいですね。

写真は,避難訓練の様子です。
落ち着いて行動する姿があり,切り替えができていました。

2年生のみんなの元気は「〜No Limit〜」です。合唱祭や体育祭などの行事が多い2学期,2年生が「躍動」する姿を今から楽しみにしています。

9/2(月) 2学期スタート 防災クイズに挑戦【3年生】

 今日から2学期です。夏休みの疲れを感じさせない、さわやかな笑顔で登校してくれました。避難訓練が行われ、グラウンドの状態不良のため校舎外への避難はしませんでしたが、机の下で安全確保した後、廊下へ出て人員確認しました。日頃のシェイクアウト訓練の成果か、非常に迅速に動くことができていました。また、安全委員から防災クイズが出題され、緊急時にはどのような行動をとれば良いかという確認ができました。
 8月には南海トラフ地震臨時情報が発令されましたが、みなさんは家庭でどのような備えをしましたか。「地震が起きたらどうしよう」と心配するだけでなく、「できる準備はしてある」と不安を軽くできるような備えを心がけたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(火)夏休み校区内巡回指導ありがとうございました!

画像1 画像1
 8月21日(水)〜8月27日(火) の期間中、夏休み校区内巡回指導へのご協力ありがとうございました。
 報告の中には、「コンビニで夜遅い時間に集まっている子どもたちを見かけ心配になった。」「ヘルメットをかごに入れたままかぶらずに自転車に乗っている子を見かけ危険を感じた。」など心配な姿がありました。
 一方で、「観音寺駅で、他の乗客に配慮しながら、上手に電車から降りてきた。」「ゴミ捨てに行った時、部活に行く生徒さんが進んで挨拶をしてくれた。」など地域の方に立派に接する姿も教えていただきました。
 2学期が始まりました。今後も、地域での子供たちの様子を多くの目で見守っていただきたいと思います。
 

9/2(月) 避難訓練をしました

 今日は、全校一斉の避難訓練を行いました。雨で運動場の状態が良くないので、教室でのシェイクアウト訓練及び避難をするための廊下への整列訓練を行いました。生徒たちは、静かに・迅速に行動することができていました。訓練は本番以上に、本番は訓練のように行動ができると自分の命を守ることができると思います。
 また、これを機会に大地震が起こった時の避難について、各ご家庭で話し合っていただけると良いかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月) 2学期始業式です

 今日は、2学期の始業式の日です。まだ、暑さが残るので、教室でリモート始業式で開催をしました。
 私からは、大中生に継続してほしい「凡事徹底」「仲間を笑顔にしてほしい」について確認をした後で、「オリンピックから皆さんに伝えたいこと」を2つお話をしました。
 一つ目は、「セルフイメージを大きく持つこと・セルフイメージには鏡の法則があること」をお話ししました。その話の中で、「感謝の気持ちを周りに素直に伝えると、周りから感謝される人になりセルフイメージが大きくなる」という話をしました。
 二つ目は、「自分と相手の違いを認めよう」という話を通して、「相手を誹謗中傷をしないために大切なこと」のお話をしました。
 大中は、素直に感謝して、相手を尊重して、互いに認め合える集団であってほしいと思います。
 職員一同、2学期も大中生と一緒に喜び・悩み・励まし合って「笑顔輝け 大中」を体現していきたいと思います。
 保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30(金) 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風に備えて、外に置いてあったプランターなどを屋内に入れました。どんなことでも、準備をすることが大切です。
 さて、来週から2学期が始まりです。準備はできていますか?
 生活リズム、学習といった準備をしておくことで、2学期がスムーズに始まり、充実したものになると思います。
 準備をしっかりして、笑顔で2学期を始めることができるようにしましょう!

8/29(木)知事からのメッセージ

画像1 画像1
 もうすぐ2学期が始まります。子どもたちが悩みや、つらい思いを抱えたまま過ごすことがないように、愛知県知事からメッセージが届きました。保護者の皆さま、地域の皆さま、子どもたちの笑顔を支え、応援していただけますようよろしくお願いいたします。

知事メッセージはこちらから https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/541062_...</a>

8/28(水)学校モードの生活リズムで勉強能率アップ!

夏休みもあとわずか。台風接近の影響か、朝の天気は曇で気温も30度以下でした。過ごしやすい気候の中、サッカー部、テニス部、ハンド部、吹奏楽部は頑張って活動していました。
保健室の前の掲示板は「夏バテ予防」と「勉強能率アップ」について掲示してあります。睡眠や食事を整えることで、脳のコンディションが良くなり、記憶力が上がり、効率よく勉強できます。「音読」は「黙読」に比べておよそ3倍もの多くの脳の部位を使うため効率よく暗記できるそうです。はやね、はやおき、あさごはんを学校モードに意識して生活することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27(火) 級審査免状【剣道部】

画像1 画像1
 夏の級審査の免状を渡しました。受審した1・2年生全員が合格することができました。
 頑張ってきた成果が形になって現れるのはうれしいことです。次の秋の審査でも成果を出せるように稽古に励んでいきましょう!
 今日で夏休みの稽古が終了しました。1年生は夏休みから剣道具をつけて稽古をしています。剣道具をきちんとつけることができるようになったり、たくさんの技を覚えたりしていきました。審査で合格も成長ですが、この日々の稽古でも成長が見られます。成長速度は、人それぞれありますが、努力を重ねていけば、必ず強くなります。新人大会に向けて頑張っていきましょう!

8/26(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響か,不安定な天候が続いています。その中で,屋外の部活はできることを,屋内の部活は少しだけ涼しく,今日も活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31