最新更新日:2024/09/17
本日:count up38
昨日:47
総数:554666
中間テストを終え、体育祭、新人大会、職業体験に向けて動き出しています。

9月17日(火)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は前期最後の委員会活動があり、各委員会ごと前期の活動のふりかえりや反省を行いました。

各学年リーダー会では、生活面・学習面での振り返りを、
生徒会執行部や放送委員会では、体育祭に向けた準備を進めていました。

各委員会のみなさん、前期の活動お疲れさまでした!

9月17日(火) 1年生 道徳

 1時間目に道徳の授業を行いました。
 教科書にある「選ぶということ」という題材を通して、「自分たちの代表を選ぶ」ことの意味について考えました。
 来週、生徒会役員選挙、学級組織決めがあります。授業で学んだことを活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火) ご飯、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、もやしのごまひじき和え、ちゃんこ汁

画像1 画像1
 今日は『正しいはしづかいの日』でした。はしにはいろいろな使い方がありますが、正しいはしづかいが出来るように意識して使いました。絹厚揚げを切ったり、汁の具をはさんだり、口に運んだりして、おいしくいただくことが出来ました。

9月14日(土) 北方町炊き出し訓練ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、北方町出張所駐車場で行われた「炊き出し訓練」に、16名の生徒(3年生12名・2年生2名・1年生2名)がボランティアとして参加しました。
 赤十字奉仕団北方分団の方々からいざという時の行動について教わり、生徒たちは、炊飯器がなくても米を炊く方法、水があまり使えない時の対処法、赤十字の活動などについて学びました。意欲的に地域のボランティア行事に参加する姿に頼もしさを感じました。
 参加した生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした! お米が上手に炊き上がって良かったですね♪

9月13日(金)総合と掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中間テスト最終日でした。
テストの後は、総合の時間で今後の行事のために各学年で作業をしていました。
1年生は合唱練習のために、楽譜作りをしています。
給食の後には太陽が出てきて暑くなってきましたが、しっかりと掃除をして元気に帰っていきました。

9月13日(金) ご飯、牛乳、白ごまつくね・3個、はくさいのこんぶ和え、スタミナ汁

画像1 画像1
 今日のつくねには白ごまが入っていました。噛むとプチプチとした食感と風味がして、楽しみながらいただくことが出来ました。具だくさんのスタミナ汁とともにおいしかったです。

9月13日(金) 次に向けて No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3年生の活動の様子です。

9月13日(金) 次に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、次は来週行われる行事に向けての準備をしています。
2年生は、19日の「職場体験学習」、3年生は20日の「お年寄りを囲む会」です。
テスト疲れもあると思いますが、しっかりと準備をして、よい行事にしていってほしいと思います。

写真は2年生の活動の様子です。

9月12日(木) 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト当日の朝、1年生の教室の様子です。
各自集中し、テスト前の学習時間を有効活用していました。
明日もテストは続きます。学習してきたことを発揮できるといいですね。

9月12日(木) ご飯、牛乳、さけの塩焼き、揚げさといもの甘がらめ、月見のすまし汁、シャインマスカット

画像1 画像1
 今日は『旬を味わう日』でした。今が旬の秋鮭やシャインマスカットをいただき、十五夜にちなんだ「いも名月」のさといもを味わいながら‘秋‘を感じることができました。とてもおいしかったです。

9月11日(水) 明日から中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、生活や授業が慣れてきたころです。明日からは中間テストがあります。夏休みから学習をすすめてきた成果をテストで発揮しましょう。
 写真は各学年の様子です。1枚目は1年生がALTの先生と楽しそうに授業をしている様子です。2枚目は、授業で小テストを行い、自習に励む2年生の姿です。3枚目は3年生が担任の先生と面談を行っているところです。みんなが学習や自身の進路に前向きな姿をみせています。

9月11日(水) ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース(汁)、チキンナゲット・2個、いろどりサラダ

画像1 画像1
 ソフトめんは袋をあけてすぐに食べられるめんです。今日はミートソースに入れて、スパゲッティのようにしていただきました。甘酸っぱいミートソースがめんに絡んで、とてもおいしかったです。

9月10日(火)図書委員おすすめの本紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員おすすめの本を紹介します。
「じつは食べられるいきのもの事典」
「ビブリア古書堂の事件手帖」
「バカなおとなにならない脳」
「電気と磁気のふしぎな世界」

9月10日(火) 1年生 中間テストに向けて

 本日の1時間目も、1年生は担任の先生との面談を行いました。
 担任の先生が一人一人面談をしている間、他の生徒たちは時間を有効に活用し、中間テスト勉強に取り組みました。どの生徒もとても集中して学習していました。
 2学期最初の定期テストである中間テストは明後日から始まります。精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 2年生 体育の授業の様子(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日は続きますが、水分補給を取りながら外で元気にサッカーの授業を受けています。サイドに展開してパスを回してシュートを打つことができていました。
 明後日から中間テストになります。テストに向けてしっかり学習していきましょう。

9月10日(火) 麦ご飯、牛乳、ビビンバの具、ビビンバの野菜、わかめスープ、ココアパウダー

画像1 画像1
 今日はビビンバの具と野菜をご飯にのせて、ビビンバ丼にしていただきました。甘辛い味でご飯によく合い、とてもおいしかったです。わかめスープも具沢山で食べ応えがありました。

9月9日(月) ご飯、牛乳、さといもコロッケ、ブロッコリーのおかか和え、茶わん蒸しスープ

画像1 画像1
 茶わん蒸しスープは、鶏肉・かまぼこ・にんじん・えのきだけ・干ししいたけなどの入った汁を、たっぷりの卵でとじたものです。卵がふわふわで、とてもおいしかったです。

9月9日(月)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
A組の数学では、方程式の問題をより正確に説くことができました。
B組の英語では、基本表現や文法の問題演習に取り組み、先生の詳しい説明をしっかり聞くことができていました。

9月9日(月)3年体育 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年体育では、「球出しに応じた打ち方をしよう」というめあてで取り組みました。スマッシュしたり、ドロップしたりする技能を高めようとすることができました。

9月9日(月)2年 給食準備の様子

給食当番が手際よく、盛り付けや配膳を行っています。
決められた時間に給食が食べられるように協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562