10/18(金) 合唱祭アンケートありがとうございました「体育館での鑑賞では、子どもの緊張感が伝わり、頑張ってる姿を直接見れてよかったです。一方、動画配信では、どんな顔で歌っているかよく分かり、また、家族が見たいタイミングで見ることができてよかったので、どちらも今後も続けて実施してほしいと思います。」「山縣杯の意味を知らずにいました。今回知ることができよかったです。そして中学の明るい雰囲気を身近で感じることができ、その中で息子たちが学べる事に感謝です。」「来校してから帰るまで、誘導してくださる役員の方々や先生がいらっしゃったのでスムーズに体育館を行き来できました。合唱祭自体は一年生ということもあり、とても元気でさわやかでした。緊張してるのかなと思うクラスもあり、来年はもっと成長した歌が聴けるのを楽しみにしています」「とても素敵な合唱祭でした。空気感や感動はやはり、直接でないと伝わらないので見られて、本当によかったです。またYouTubeで他学年の合唱も聞くことができたので、学年があがるにつれて、声量も大きくなり、ハーモニーもうまくなっていく様子がわかり、成長を感じることができました。」 アンケートにお寄せいただいたご意見については、よりよい合唱祭に向け、今後検討させていただきます。 10/18(金) PTAスポーツ大会を開催しました初めの準備体操に続き、1年生・2年生・3年生の3つのチームに分かれ、保護者と職員が自己紹介や最近ハマっていることなどについて懇親会を行いました。その後、全学年総当たりとなるようにドッヂビーの対戦をしました。結果は、全チーム一勝一敗と、結果も仲良し。各選手の普段は見たことのない動きや表情に、思わず拍手や笑顔がこぼれ、和やかな雰囲気で行われました。 参加者からは、「今年卒業ですが、下の子が来年入学するのであと3年間楽しみに来ます!」「先生たちの素の姿が見られて楽しかったです。ぜひもっと皆さんを誘ってきたいです。」などの声がありました。スポーツ大会とはいえ、気軽におしゃべりやドッチビーを楽しむ会ですので、来年もぜひお誘いあわせのうえ気軽にご参加ください。 10/18(金) 第3回PTA役員会・実行委員会を開催しました
昨日の会では、合唱祭ボランティアでの様子や気づいたことについて意見交換をしました。特に、来校者に対して案内が不足していたところや、自転車置き場の位置など動線についての改善点について話し合いました。
また、2週間後に控えた体育祭ボランティアの募集状況、仕事内容、役割分担などについても話し合いました。体育祭ボランティアについては、事前案内のためにフォームは既に締め切らせていただきましたが、当日の飛び入り参加はまだまだ募集していますので、ボランティアテントにお声掛けください。 今後とも、PTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 10/18(金) 芋掘りをしました【8組】
今日は、学校菜園で育てていたサツマイモを収穫しました。つるを切り、防草シートをはがしてから芋を掘っていました。大きなサツマイモが収穫できました。
10/18(金) 根拠を示して説明しました【1年生】
今日の国語の時間は、自分で考えたテーマを根拠を示しながら説明する発表会を行っていました。自分の主張を分かってもらうための資料を示しながら、上手に発表をしていました。
10/18(金) 酸性・中性・アルカリ性の性質【3年生】
今日の理科の時間は、酸性・中性・アルカリ性の性質について学んでいました。それぞれに特徴的なことを分類して理解を深めていました。
10/18(金) ダンスの練習をしました【2年生】
今日の体育の時間は、体育祭で行うダンスの練習をしました。曲のリズムに乗って踊りを合わせる練習をしていました。
10/18(金) 読み聞かせをしてもらいました
今日は、読み生かせボランティア「スマイル」の方に来校していただき、1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。情感豊かに読んでいただいていたので、生徒たちも静かに聞き入っていました。
本校では、今日まで読書週間になっています。読書は生活を豊かにします。読書週間が終わっても、進んで読書をしてほしいと思います。 10/17(木) にこやかに自分のペースで10/17(木) レポート発表会に向けて【1年生】
今日の国語の時間は、レポート発表会の準備をしました。根拠と自分の意見のつながりを意識して発表原稿をつくったり発表資料をつくったりしていました。新しいアプリのCanva for Educationを駆使して資料作りを進めていました。
10/17(木) メモスタンド制作【8組】
今日の技術の時間は、メモスタンドの制作を進めていました。やすりがけが終わった人は、ニスを塗って仕上げていました。ピカピカのペンスタンドが出来上がっていました。
10/17(木) 電流の大きさを調べよう【2年生】
今日の理科の時間は、電流の大きさについて実験をして結果をまとめていました。実験で得られた結果をグラフに直し、そこから分かることをまとめていました。
10/17(木) 議案可決までの流れ【3年生】
今日の社会の時間は、国会の議案可決までの流れについて学んでいました。「本会議の前になぜ委員会が開かれるのでしょう」の問いに対しての答えを真剣に考えていました。
10/17(木) 教室環境を整える
ある教室を回った時に、背面黒板の下がきれいに清掃してある上に、荷物ロッカーの整頓がきちんとしてある教室がありました。きれいな教室を維持することは、落ち着いた生活をするうえでとても大切なことだと思います。
いつもきれいにしてくれてありがとうございます。これからも、大中生は自分たちの生活環境は自分たちの手で整えてください。 10/16(水) 「扇の的」を読み味わおう【2年生】
今日の国語の時間は、平家物語の「扇の的」を読み味わっていました。まずは音読をして、文章の調子やリズムを味わってから、登場人物の心情を捉えていました。
10/16(水) 魔王を鑑賞しました【1年生】
今日の音楽の時間は、シューベルト作曲の魔王を鑑賞していました。各登場人物の表現の特徴に着目しながら鑑賞をしていました。
10/16(水) さまざまな購入方法と支払方法【3年生】
今日の家庭科の時間は、物を購入するときの方法や支払い方の種類について学んでいました。現在は、店舗販売だけでなく無店舗販売が多くなってきています。また、その支払い方法も様々です。賢く安全に買い物ができるように様々な知識を学んでいました。
10/16(水) 元素記号を学びました【8組】
今日の理科の時間は、元素記号を学んでいました。金属か非金属かで分類をして学んでいました。
10/16(水) 履物を整える・傘を整える・雑巾を整える・心が整う
今朝は、雨が降りそうなので傘を持って登校する生徒が多くみられました。朝、昇降口を回ってみると、靴の整頓・傘の整頓がされていました。それだけでなく、廊下に置いてある雑巾も整頓されていました。環境を整える大中生。日頃落ち着いた生活ができるのもこういったことが当たり前にできていることが要因だと思います。素敵な大中生たちです。
10/15(火) アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度について【進路指導部】https://www.aflac.co.jp/corp/esg/mesena/aya/mes... |
|