最新更新日:2024/11/27 | |
本日:7
昨日:82 総数:586311 |
2年 どうぶつ園のじゅうい 10/8いつ どこで だれが どうした という文の読み取りをしていました。 5・6年 競争遊戯の練習 10/8どんな演技になるのか楽しみです。 3・4年 台風の目 10/8赤・白、接戦でした。はやくコーンを回るこつを今のうちにつかんでおくといいですね。 1年 絵の具を使って 10/8今日は、自分たちが描いた動物の足跡を絵の具で描いてみました。 水の量や筆の使い方がポイントです。 絵手紙クラブ 10/7生け花クラブ 10/7ハロウィンのおばけかぼちゃを水面に浮かべてハロウィンらしさをだしていました。 秋らしい作品になりましたね。 クラブ活動 10/7運動場ではサッカーやソフトテニスが活動をしていました。 ちぎり絵クラブはハロウィンの台紙に色紙を貼っていました。 4年 社会科の授業 10/7今日は、一宮市で過去に起きた自然災害について副読本から調べました。 濃尾地震、伊勢湾台風、東海豪雨など過去には大きな被害があったことを写真から知りました。 ヒマラヤ花壇 10/7アメジストセージの紫、キバナコスモスの黄、コスモスのピンクや白、色とりどりの花が咲いてきれいです。 6年 やまなし 10/75月のところでは、どんな世界が描かれていたのかを読み取って発表をしていました。 宮沢賢治が読者に伝えたかったことはどんなことなのか考えていきます。 2年 のりものに乗っている人数を調べよう 10/7まずは、ジェットコースターの人数です。 図にかいてから考えました。ジェットコースターは5人ずつ3つの号車がありました。 一人二人三人・・・と数えることもできます。 5+5+5=15とたし算でも答えがわかります。 もっと便利な答えの出し方がないか考えていきます。 4年 理科「ヒョウタン」 10/75年 道徳の授業 10/7村の庄屋の五兵衛が大きな地震が起きた時に村人を高台へ避難させるために大切な稲束を燃やして村人の命を津波から救ったお話です。 五兵衛の気持ちを考える中で「自分の命も人の命も大切にしていきたい」という意見を言っている子がいました。 3年 ローマ字でタイピング 10/7どの子も両手で早くタイピングができるように一生懸命練習をしていました。 1年 3つの数の計算 10/75−2+4 や18−8+2などの計算をはじめは数図ブロックを動かして答えを求めていきました。 給食委員会の発表 10/72学期から給食センターが東浅井給食センターに変わり、返却のルールも少し変わりました。給食委員会の子どもたちがクイズ形式でルールの確認をしてくれました。 しゃもじや玉じゃくし、とトングの返し方や残ったおかずの返し方など全校でルールの確認ができました。給食委員会のみなさん、ありがとうございました。 表彰伝達 10/7サッカー、野球、体操の大会でよい成績を収めた人に表彰状を渡しました。 みなさん、おめでとうございます! 生活委員会 朝のあいさつ運動 10/7「今日はあいさつを返してくれる人が少ないな」と委員会の子どもたちのつぶやきから児童集会で「元気のよいあいさつをしましょう」と呼びかけをしてくれました。 くすの木 おりぞめ 10/4おりぞめの和紙を使って今日は「ハート折り」に挑戦しました。これから、たくさんの和紙を使っていろいろな「折り」に挑戦していきます! 10月5日は教師の日 10/4国際的にもユネスコが1994年に「世界教師デー」として制定しています。 お世話になっている先生にメッセージをとどけてみてはどうですか。 |
|