最新更新日:2024/09/20
本日:count up114
昨日:231
総数:843288
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月21日(日) ありがとうございました!【7月FVデー】

画像1 画像1
今日は7月のFV(ファミリーボランティア)デーでした。FVデーは大和東小学校に在籍するご家庭の親子や、卒業生の親子、保護者OBのみなさんに学校に集まっていただいて、環境整備や教育活動の準備に関するボランティアに取り組んでいただく日です。

大変暑い日になりましたが、たくさんのご家族が参加し、親子でボランティアを体験しながら地域の方との交流を楽しんでくださいました。ご協力ありがとうございました。

<今回の活動内容>
(1)学校中庭の2年生野菜花壇の除草作業(2年生の生活科のサポート)
(2)校舎の手洗い間前の床溝の清掃
(3)北舎トイレスリッパ洗い
(4)廊下荷物置きの棚の足つけ
画像2 画像2

7月21日(日) ありがとうございました!【7月FVデー】

今日のFV(ファミリーボランティア)活動のようすです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(日) ありがとうございました!【7月FVデー】

今日のFV(ファミリーボランティア)活動のようすです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(日) ありがとうございました!【7月FVデー】

今日のFV(ファミリーボランティア)活動のようすです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 7月21日(日) 熱中症に気をつけよう!

画像1 画像1
現在ファミリーボランティア活動中のため、熱中症指数をはかりながら活動をしていました。11時現在でWBGTの値が31『危険』をこえましたので、外での活動が中止となりました。

小学校では、家族でサッカーをしてみえたり、友だちとサッカーをしに来たりする子がいましたが、『原則運動中止』の値であることを伝え、退校していただきました。

しばらくの間は、日中子どもだけで外で運動することは大変危険です。毎日ご家庭でも熱中症警戒アラート等の情報を確認していただき、お子さんに過ごし方についてお話しいただけたらと思います。

7月21日(日) 夏休み2日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み2日目の朝をむかえました。ひがしっ子のみなさんは、気持ちよく目覚めて朝の活動をすることができているでしょうか。空には雲がかかっていますが、今日もとても暑さの厳しい日になる予報です。熱中症に十分気をつけて生活するようにしましょうね。

今日は夏休み最初の日曜日ということで、家族と出かけて運動したりスポーツに取り組んだりして体を動かす予定の人も多いかもしれませんね。スポーツといえば、今週からいよいよパリオリンピックが始まります。みなさんは、どの種目に注目しているかな。校長先生は家族で今回初めて正式種目になった『ブレイキング』の話題で花を咲かせています。音楽に合わせて体を動かし表現する姿に魅了されます。今週はいろんな場面でオリんピックのニュースが報道されると思います。選手のがんばる姿にふれて、ひがしっ子の夢も膨らむオリンピックになるといいなと思います。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!

7月21日(日) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。

7月21日(日) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(日) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(日) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(日) 今日は7月のファミリーボランティアデーです!

画像1 画像1
今日は7月のファミリーボランティアデーです。家族で一緒に学校の環境整備をボランティアで行います。

保護者同士や保護者OBの地域の方との会話を楽しみながら、学校の支援活動に取り組みます。お時間がありましたら、ぜひおいでください。

飛び入り参加も大歓迎です。始まる時刻は9時30分、集合場所は校長室です。

今回のメニューは、次のことを予定しています。
◇トイレのスリッパみがき
◇手洗い場前の溝の清掃
◇中庭の野菜花壇の除草
(写真は昨年度7月の活動のようすです)
今日もこの地域には熱中症警戒アラートが発動されています。学校でも水分を準備しますが、個々にもお持ちいただいて、こまめに水分補給をしながら活動していただきますようお願いいたします。

7月20日(土) 2年『将来の夢はピアニスト』

画像1 画像1
<やまひが情報室8>
作文とイラストの作者は2年生です。イラストの紹介には『手をあげるのをがんばりました』と書いてありましたよ。2学期もたくさん発表できるように応援しています!
画像2 画像2

7月20日(土) 6年『楽しみな七夕祭り』

画像1 画像1
<やまひが情報室6>
作文とイラストの作者は6年生です。イラストの題は『七夕祭りのようす』です。
画像2 画像2

7月20日(土) 1年『ひらがながんばったよ』

画像1 画像1
<やまひが情報室7>
作文とイラストの作者は1年生です。イラストの紹介には、おうちの人が一緒に描いてくれたのかな。次のようなことが書いてありましたよ。『ひらがながんばったよ。全部ひらがなが書けるようになったよ。一生けんめい先生のお話をきいてがんばったよ』
画像2 画像2

7月20日(土) 5年『大好きなこと』

画像1 画像1
<やまひが情報室5>
作文とイラストの作者は5年生です。イラストの題は『大好きな家庭科・裁縫道具』です・
画像2 画像2

7月20日(土) 4年『楽しみな家族旅行』

画像1 画像1
<やまひが情報室4>
作文とイラストの作者は4年生です。イラストの題は、『家族でユニバーサルジャパンへ行っているところ』です。
画像2 画像2

7月20日(土) 3年『夢はオリンピック選手』

画像1 画像1
<やまひが情報室3>
作文とイラストの作者は3年生です。イラストは将来の夢で、柔道でオリンピックにでていることろです。
画像2 画像2

7月20日(土) 夏休みスタート!元気に過ごしましょう!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。いよいよ夏休みがスタートしました。気持ちよく目覚めて朝の活動をおえることができているでしょうか。今日から始まる44日間が充実した楽しい時間になるように、健康と安全に気をつけて生活していきましょうね。

今日からひがしっ子の作文とイラストを紹介する「やまひが情報室」を毎日掲載していきます。お友だちの作文を読んで応援したり、感じたことを自分の生活に生かしたりしてくれるとうれしいです。

それでは夏休み1日目の今日も、ひがしっ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!

7月20日(土) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(土) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801