最新更新日:2024/09/20
本日:count up117
昨日:231
総数:843291
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月22日(月)防塵剤がまかれました。

運動場の砂塵が周囲に飛ばないように、防塵剤がまかれました。
たいへんな暑さの中、ところどころ白くなったこの光景を雪に見立てて涼を感じるか、それともアメリカのカリフォルニア州にあるデスバレーの塩を思い起こすか、意見が分かれそうなところです。
ひがしっ子のみなさん、熱中症にも運動不足にも注意して楽しい夏休みにしていきましょうね。
画像1 画像1

重要 7月22日(月) もうすぐ一宮七夕祭りです!

画像1 画像1
今朝の真清田神社周辺のようすです。今年の一宮七夕祭りは7月25日(木)から28日(日)の期間に開催されます。校長先生も小学生のころは家族といっしょに、高校生のときには友だちと本町通を歩いて飾り物を見学したり屋台で買い物をしたりして楽しんだことを覚えています。地元で開催される歴史あるお祭りなので、家族でぜひ会場を訪れて、一宮市の魅力を満喫してほしいと思います。

ノブッダくん作文の中にも、七夕祭りを楽しみにしていることを書いてくれたひがしっ子がたくさんいました。会場は校区外になるので、小学校としては子どもだけで行くことはお勧めしていません。大人の人と一緒に楽しんでほしいと思います。これは、熱中症になってしまったりトラブルが起きたりしたときに、責任をもってみなさんを守ってくれる人が必要だと思うからです。どうしてもという人は、保護者の方に相談をして、ルールやアドバイスを聞いて了承を得てから計画をしてください。家の人の許しを得ずに、子どもだけで行くことが絶対ないようにお願いします。みなさんは大切な人です。家族みんながしあわせな気持ちになる七夕祭りにしてくれることを心より願っています。
画像2 画像2

7月22日(月) 大和中バレーボール部を応援しています!

画像1 画像1
大和中学校の男子バレーボール部が今日から本校の体育館をかりて夏休みの練習に取り組みます。練習後に顧問の先生と一緒にあいさつにきてくれました。たくましくなった元ひがしっ子に久しぶりに会えてうれしかったです。夏休みは20日間ほど練習を計画していて、終わりには大会があるそうです。個々の技術やチームの基礎を固め、チームワークを高められる練習になることを心より願い応援しています。がんばれ!大和中バレーボール部!

7月22日(月) 5年『咲いた花』

画像1 画像1
<やまひが情報室20>
作文とイラストの作者は5年生です。イラストの紹介には『昨い市のちりはまの貝と海』と書かれていました。手塩をかけて育てていた植物が花を咲かせたり身をつけたりすると、うれしくて幸せな気持ちになりますね。これからも、いろんなお花を育てて幸せを周りの人におすそ分けしてあげてくださいね。
画像2 画像2

7月22日(月) 4年『ゆめはかんごしになること』

画像1 画像1
<やまひが情報室19>
作文の作者は4年生、イラストの作者も4年生です。イラストの題は『七夕』です。
やさしい看護師さんになって、傷んでいる人や困っている人に寄り添って助けてあげてくださいね。2学期はひがしっ子の看護師さんになってくれるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

7月22日(月) 1年『デザイナーになりたい』

画像1 画像1
<やまひが情報室18>
作文とイラストの作者は1年生です。イラストの紹介には『デザインをしているところ』と書かれていました。すてきなデザインの服をたくさん作って、みんなをしあわせにしてくださいね。ノブッダくんの服もデザインしてくれるかな。
画像2 画像2

7月22日(月) 2年『将来の夢はパティシエ』

画像1 画像1
<やまひが情報室17>
作文の作者は2年生です。おいしいケーキをつくって、みんなをしあわせにしてあげてくださいね。パティシエ名人になるのを楽しみにしていますよ!
画像2 画像2

7月22日(月) 6年 『1年生とたくさん交流したい』

画像1 画像1
<やまひが情報室16>
作文とイラストの作者は6年生です。イラストの題は『ノブッダくん』です。笑顔のノブッダくんを描いてくれてありがとう。2学期も1年生と素敵な交流ができるように応援していますよ!
画像2 画像2

7月22日(月) 3年『気球にのって』

画像1 画像1
<やまひが情報室15>
作文の作者は3年生です。気球にのるなんてすごい体験ですね。どんな風景が見えるのかな。すてきな旅行になるように応援していますよ!
画像2 画像2

7月22日(月) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。

7月22日(月) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。

7月22日(月) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

7月22日(月) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。

7月22日(月) 夏休み3日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み3日目の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。学校は、ひがしっ子の声の代わりにセミの大合唱が聞こえてにぎやかです。まるで今日もとても暑くなることを予報してくれているようですよ。

今日も愛知県には熱中症警戒アラートが発出されています。気温が著しく高くなることにより、人の健康にかかわる被害がおこる恐れがあるそうです。室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごすなど、熱中症を予防する行動をとりましょう。水分補給もこまめにするようにしてくださいね。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真は児童会の子がとってくれた様^フェスティバルのようすです)

7月21日(日) 6年 楽しみな家族旅行

画像1 画像1
<やまひが情報室14>
作文とイラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「妹とプールで遊んでいるようす」と書かれていました。きっと九州のおじいさんとおばあさんもみなさんに会えるのを楽しみにしてみえますね。小学校でがんばっていることをたくさん伝えてきてください。きっと幸せな気持ちをプレゼントできると思います。
画像2 画像2

7月21日(日) 1年『べんきょうがんばります!』

画像1 画像1
<やまひが情報室13>
作文の作者は1年生です。1学期たくさん勉強して、できることがいっぱい増えましたね。2学期もいろんなことに挑戦する1年生をみんなで応援していますよ!
画像2 画像2

7月21日(日) 2年『貝がらでアクセサリー』

画像1 画像1
<やまひが情報室12>
作文とイラストの作者は2年生です。イラストの題は「おきなわ」です。貝がらでステキなアクセサリーができるといいですね。
画像2 画像2

7月21日(日) 4年『ぼくの目標』

画像1 画像1
<やまひが情報室11>
作文の作者は4年生、イラストの作者も4年生です。
イラストの紹介にも「自分の将来の夢」と書かれていました。夢に向かってがんばるひがしっ子を応援していますよ!
画像2 画像2

7月21日(日) 3年『夢はバレーボール選手』

画像1 画像1
<やまひが情報室10>
作文の作者は3年生、イラストの作者も3年生です。
イラストの紹介には「将来の夢であるドジャースの選手になった自分を描きました」と書いてありました。夢に向かってがんばるひがしっ子を応援していますよ!
画像2 画像2

7月21日(日) 5年『楽しみなサッカー合宿』

画像1 画像1
<やまひが情報室9>
作文の作者、イラストの作者ともに5年生です。
イラストの紹介には「ワールドカップでゴールをきめる直前のシーン」と書いてありました。夢に向かってキックオフ!ゴールめざしてがんばってくださいね!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801