最新更新日:2024/11/10 | |
本日:70
昨日:139 総数:857972 |
9月11日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!明日はソフトめんとチキンナゲットがでるよ! 9月11日(水) 門扉を修繕していただいています小学校には、子どもたちや保護者の方を含めて毎日多くの来校者があります。正門はとても重いので、開閉の際に音がします。また、門を入ってすぐにある側溝の上のグレーチングは車が通ると金属音がします。 学校は地域の方に迷惑にならないように、静かに門をあけていただくことをこれまでも掲示物などで呼びかけを行ってきました。今回の修繕は、さらに音を小さくするような対策を施したものです。 どんなに対策をしても、使う人の意識ひとつで音の大きさは変わってくると思います。学校は子どもたちの活動や施設利用者によりどうしても音が出る場所ですが、不快な音や不必要な音で学校周辺の地域の方の迷惑にならないように心配りをしていきたいと思います。保護者や地域のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 9月11日(水) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。今日も運動場は工事のため利用できませんでしたので、教室や図書館でゆっくり過ごしました。この機会にたくさん本と出会えるといいですね。
9月11日(水) 6-1 武士の世の中へ
6年1組の社会の授業のようすです。「武士はどのような生活をしていたのだろう」というめあてで、衣・食・住について調べたことをまとめていました。みんなの予想していたこととくらべてどうだったかな。
9月11日(水) 6-2 立体の体積を求めよう
6年2組の算数の授業のようすです。「四角柱や三角柱の体積=底面積×高さ」の公式を使ってたくさんの問題を解いていました。図の中のどの面を底面にし、高さはどれだけか確認しながら答えを求められましたね。
9月11日(水) 6-3 立体の体積9月11日(水) 2年 グループ発表会
2年生の授業のようすです。「あったらいいなこんなもの」というテーマで考えたものをグループで発表して伝え合いました。友だちのアイディアはどうだったかな。
9月11日(水) 6-4 ミシンでまっすぐに!
6年4組の家庭科の授業のようすです。「ミシンでまっすぐぬおう」「出し入れ口にしつけをかけよう」というめあてで学習を進めていました。先生の説明をよく聞いて作業に取り組むことができましたね。
9月11日(水) ダンスを楽しもう!【ひまわり組】
ひまわり組さんの授業のようすです。みんなでダンスを楽しみました。リズムにのって大きな動作で表現することができましたね。とても楽しそうでした!
9月11日(水) ダンスを楽しもう!【ひまわり組】
ひまわり組さんのダンシングタイムのようすスナップです!
9月11日(水) 1-1 やくそく
1年1組の国語の授業のようすです。「さんびきのきもちをそうぞうしよう」というめあてで、物語文の読み取りを進めていました。みんなの意見を聞いて「なるほど!」と納得できましたね。
9月11日(水) 1-2 だんしんぐたまいれ
1年2組の授業のようすです。「だんしんぐたまいれのだんすをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。みんなで円になって楽しく踊ることができましたね。
9月11日(水) 1-3 じょうぶにそだてるには
1年3組の生活科の授業のようすです。「あさがおをじょうぶにそだてるためにmどのようなことをするとよかったかな」というテーマで学習を進めていました。いろんなお世話をするとよいことを確認できましたね。
9月11日(水) 1-4 おおきくなるためのくふう
1年4組の生活科の授業のようすです。「あさがおをそだてたとき、おおきくなるためのくふうをおもいだそう」というめあてで学習を進めていました。どんな工夫をしてきたか思い出しながらプリントにまとめることができましたね。
9月11日(水) シューズ棚を作っていただきましたキッズアイの活動や学年の授業などで利用した際に、上履きを入れる場所が少ししかありませんでした。『みんなのシューズを置ける場所があるといい』という意見にボランティアの方がこたえてくださいました。ありがとうございました。みんなで大切に利用していきましょうね。 9月11日(水) 4-1 いろいろな意味をもつ言葉
4年1組の国語の授業のようすです。音が同じでも意味が違う言葉について知り、身の回りにはそのような言葉がたくさんあって使っていることを確認しました。
9月11日(水) 4-2 どうなおしたらいいかな
4年2組の国語の授業のようすです。「二つの文章をくらべて読み、文章を見直すときに気をつけることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
9月11日(水) 4-3 ゴーゴードリームカー
4年3組の図工の授業のようすです。「ゴーゴードリームカーを色や形を工夫して進めよう」というめあてで学習を進めていました。イメージをうまく表現できたかな。
9月11日(水) 4-4 夢の車を作ろう
4年4組の図工の授業のようすです。ゴーゴードリームカーというテーマで考えた作品について「色や形を工夫して夢の車を作ろう」というめあてで学習を進めていました。楽しい作品ができそうですね。
9月11日(水) 5年 説得力をもたせるには |
|