最新更新日:2024/11/10 | |
本日:65
昨日:139 総数:857967 |
9月20日(金) 室内で過ごそう長放課!
熱中症指数が高かったので、今日は午前も午後も外での活動はせず、図書館や教室で友だちとなかよく過ごしました。
9月20日(金) 1年 かんじのれんしゅう!
1年生の国語の授業のようすです。漢字の練習に取り組んでいました。今日学んだのは、漢数字の「六・七・八・九」です。形の特徴や書き順、読み方を学習した後、ていねいに練習しました。さて、「九」の字の一画目はどこだったかな?
9月20日(金) 室内で過ごそう長放課!
午前の長放課のようすスナップです。今日は熱中症指数が高かったので、外での活動はやめて室内で友だちと楽しく過ごしました。
9月20日(金) 室内で過ごそう長放課!
午前の長放課のようすスナップです。図書館にたくさんのひがしっ子が訪れ、本を読んだりかりたりしていました。委員会のみなさんのおかげで、すてきな本との時間を楽しむことができましたね。
9月20日(金) 研究授業を行いました今日は複雑な柱体の体積を求める学習でした。子どもたちは今まで学習したことをもとに自分の考えをもち、グループで伝え合いながら考えを深めていきました。友だちの意見を補ったり質問したりして、積極的に学びに向かおうとする姿が見られました。 さらに子どもたちの力を伸ばせるように、参観者で意見を出し合って授業力向上に向けて努力をしていきたいと思います。 9月20日(金) 6年 立体の体積を求めよう
6年生の算数の授業のようすです。「体積が底面積×高さで求められるかどうかを調べよう」というめあてで学習を進めていました。自分で考えたことをグループで発表し、考えを深めていきました。
9月20日(金) ハーモニータイム【ひまわり組さん】9月20日(金) 大和町連区『歩こう大会』に参加しよう!この歩こう大会は、私たちの住んでいる身近な大和地域の歴史的遺産を見学して巡ることにより、自分たちの故郷の良さを再発見し、地域への愛着と誇りを醸成するとともに、参加者同士の親睦と健康増進を図ることを目的に開催されます。 校長先生とPTA会長さんも誘導係として参加します。みなさんもぜひご家族や友だちで参加してみませんか。 いただいたチラシは来週各学級に1枚、紹介用に配布されます。参加希望のある人は校長室前にチラシを置きますので、職員室の先生に一言伝えて持って行ってください。申込用紙は校長室前の箱に入れると、公民館の方にとどくことになっています。(大和公民館でもチラシを手に入れることができ、申し込みをすることもできます) 歩こう大会は11月3日(日・祝)です。みなさんの参加をお待ちしています! ➡「歩こう大会」のちらしはこちらから 9月20日(金) 5年 ♪しあわせになあれ
5年生の朝の活動のようすです。ハーモニータイムに弓削田健介さん作の「しあわせになあれ」の歌を歌っていました。とても素敵な歌詞なので、意味を心で感じながら心をこめて表現していました。すてきな歌声にグッときましたよ。
9月20日(金) 2年 楽しく歌おう!
2年生の朝の活動、ハーモニータイムの時間のようすです。明るい響きで校歌を歌っていました。体全体でリズムを感じながら表現することができましたね。
9月20日(金) 2年 朝の活動【ハーモニータイム】
2年生の朝の活動のようすです。みんなで音楽の授業で学んだ「虫のこえ」の歌を歌っていました。いろんな虫の声を楽しく表現できましたね。
9月20日(金) 4年 ハーモニータイム9月20日(金) 6年34組合同ハーモニータイム
6年3組4組の朝の時間のようすです。合同ハーモニータイムで2クラスいっしょに歌って素敵なハーモニーを感じ合いました。4クラス集まるとさらにすばらしい歌声になると思うと、楽しみになりましたよ。
9月20日(金) 6年12組合同ハーモニータイム
6年生の1組2組の朝の時間のようすです。1組に集まって合同のハーモニータイムをしてお互いのクラスの歌声を聞き合っていました。
9月20日(金) 見守りありがとうございます!9月20日(金) 第48回一宮市民スケート大会の紹介9月19日(木) 第8回職員会議を行いました<第8回職員会議の議題> ◇行事予定(11月)について ◇防犯訓練(不審者対応訓練)について ◇やまひがピカピカ活動について ◇学習発表会について ◇朝礼隊形変更案について ◇修学旅行について 9月19日(木) 1-2 かんじのれんしゅう!
1年2組の国語の授業のようすです。今日は「四」と「五」の漢字を習いました。書き順や形の特徴に気をつけて、ていねいに練習することができましたね。
9月19日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!明日は、マーボー豆腐です。あげぎょうざも出ます! 9月19日(木) 今日のひまわり組さん |
|