最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:231
総数:843189
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月3日(火) 6年12組 授業の準備

6年生12組の授業のようすです。1組は算数の音読計算プリントの準備をしていました。2組は修学旅行について調べ学習の準備をしていました。2学期も集中して授業に取り組めるようにがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 6年34組 係を決めよう

6年生3組4組の学級の時間のようすです。2学期の係や掃除の担当場所について決めていました。2学期も学級や学校のためにがんばる姿が見られるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 2学期がスタート【5年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月3日(火) 『なかま』といっしょに『かがやく』【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月3日(火) 力をたくわえて【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月3日(火) KYOUDOU【6年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月3日(火) 3年 かかりぎめ

3年生の学級の時間のようすです。2学期も活気がありあたたかいクラスになるように、みんなで係決めを行っていました。クラスのために任された係の仕事をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 見守りありがとうございます!

空に雲が広がってくれていたためか、いつもより少し涼しさを感じられる朝になりました。校区の各交差点では、早くから子どもたちの到着を待って安全・安心に横断できるようにPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが活動を行ってくださいました。おかげで、今日も元気に一日をスタートすることができました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) プラネタリウム館 秋の番組紹介

画像1 画像1
一宮市活力創造部指定管理課長さんより地域文化広場の秋のプラネタリウムの番組のチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。興味のある人はぜひ来館してみませんか。

チラシはこちらから

9月2日(月) 2学期スタート!【5年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日(月) 教室におかえり!【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日(月) もっといい自分!もっといいクラスに!【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日(月) 第7回職員会議を行いました

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、校長室で衛生委員会を行いました。また、午後の時間をつかって職員室で第7回職員会議を行いました。議題は次の通りです。大和東小学校のめざす子ども像「よく考える子」「心豊かな子」「強くたくましい子」、そして、めざす学校像「やさしさと笑顔あふれる学校」「子どもたちが『自分が好き、学校が好き』と自信をもって言える学校」「家庭・地域から信頼され、愛される学校」を実現できるように、全職員で共通理解を図りながら学校運営を進めていきたいと思います。

<第7回職員会議の議題>
◇行事予定(9月10月・2学期)について
◇就学時健康診断について
◇スポーツ大会について
◇コスモス読書週間について
◇後期児童会役員選挙について
◇避難訓練について
◇校務分掌会報告について
画像2 画像2

9月2日(月) 学校教育研究校として委嘱状をいただきました

画像1 画像1
本年度、本校は公益財団法人日本教育公務員弘済会愛知支部さんより愛知の学校教育の向上発展に寄与する教育研究・実践を行う学校として学校教育研究校の委嘱を受けています。今日は代表の方が来校され、委嘱状を届けてくださいました。研究題目は次の通りです。

『異学年交流を通して育む豊かな心』
〜ペア学年交流と通学団活動の充実〜

今年度は異学年交流の活動に力を入れ、ペア読書、ペア遊び、サマー&ウインターフェスティバルなどを計画して、ひがしっ子同士の交流で豊かな心を育むことができるような取組を進めています。また、昨年度から「自慢できる通学班」を合言葉にして、地域の子同士で仲良く明るい交流ができるようにがんばっています。ひがしっ子と職員で力を合わせて、学校自慢を大きく膨らませていきたいと思います。

9月2日(月) 1年生『はなまる』始業式の日のようす

1年生の教室のようすです。2学期も学年目標『はなまる』をみんなで達成できるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 2年生『なかま』始業式の日のようす

2年生の教室のようすです。2学期も学年目標「なかま」を大切にして、『な』かよく、『か』しこく、『ま』じめに、いろんなことに挑戦していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 3年生『パ輪フル』始業式の日のようす

3年生の教室のようすです!2学期も元気いっぱい、学年目標の『パ輪フル』めざしてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) ひまわり組『自信をもって生き生きと』始業式の日のようす

ひまわり組さんの教室のようすです!2学期も仲良く明るく元気にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 4年生『笑Time』 始業式の日のようす

4年生の教室のようすです!2学期も学年目標『笑Time』のように、笑顔あふれる日々をみんなで作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 5年生『つくる よい自分 よい仲間 よい時間』始業式の日のようす

5年生の教室のようすです!2学期も『つくる よい自分 よい仲間 よい時間』を意識して、すてきな学年を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801