10/17(木) レポート発表会に向けて【1年生】
今日の国語の時間は、レポート発表会の準備をしました。根拠と自分の意見のつながりを意識して発表原稿をつくったり発表資料をつくったりしていました。新しいアプリのCanva for Educationを駆使して資料作りを進めていました。
10/17(木) メモスタンド制作【8組】
今日の技術の時間は、メモスタンドの制作を進めていました。やすりがけが終わった人は、ニスを塗って仕上げていました。ピカピカのペンスタンドが出来上がっていました。
10/17(木) 電流の大きさを調べよう【2年生】
今日の理科の時間は、電流の大きさについて実験をして結果をまとめていました。実験で得られた結果をグラフに直し、そこから分かることをまとめていました。
10/17(木) 議案可決までの流れ【3年生】
今日の社会の時間は、国会の議案可決までの流れについて学んでいました。「本会議の前になぜ委員会が開かれるのでしょう」の問いに対しての答えを真剣に考えていました。
10/17(木) 教室環境を整える
ある教室を回った時に、背面黒板の下がきれいに清掃してある上に、荷物ロッカーの整頓がきちんとしてある教室がありました。きれいな教室を維持することは、落ち着いた生活をするうえでとても大切なことだと思います。
いつもきれいにしてくれてありがとうございます。これからも、大中生は自分たちの生活環境は自分たちの手で整えてください。 10/16(水) 「扇の的」を読み味わおう【2年生】
今日の国語の時間は、平家物語の「扇の的」を読み味わっていました。まずは音読をして、文章の調子やリズムを味わってから、登場人物の心情を捉えていました。
10/16(水) 魔王を鑑賞しました【1年生】
今日の音楽の時間は、シューベルト作曲の魔王を鑑賞していました。各登場人物の表現の特徴に着目しながら鑑賞をしていました。
10/16(水) さまざまな購入方法と支払方法【3年生】
今日の家庭科の時間は、物を購入するときの方法や支払い方の種類について学んでいました。現在は、店舗販売だけでなく無店舗販売が多くなってきています。また、その支払い方法も様々です。賢く安全に買い物ができるように様々な知識を学んでいました。
10/16(水) 元素記号を学びました【8組】
今日の理科の時間は、元素記号を学んでいました。金属か非金属かで分類をして学んでいました。
10/16(水) 履物を整える・傘を整える・雑巾を整える・心が整う
今朝は、雨が降りそうなので傘を持って登校する生徒が多くみられました。朝、昇降口を回ってみると、靴の整頓・傘の整頓がされていました。それだけでなく、廊下に置いてある雑巾も整頓されていました。環境を整える大中生。日頃落ち着いた生活ができるのもこういったことが当たり前にできていることが要因だと思います。素敵な大中生たちです。
10/15(火) アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度について【進路指導部】https://www.aflac.co.jp/corp/esg/mesena/aya/mes... 10/15(火) 体育祭の練習が始まりました
今日の7時間目は全校で体育祭の練習を行いました。今日は、開会式の入退場の練習を行いました。体育祭は、10月31日(木)の予定です。2週間弱ですが、大会当日に向けて大中生が一丸となって取り組んでいってほしいと思います。
10/15(火) 交点の座標を求めよう【3年生】
今日の数学の時間は、1次関数と2次関数の交点の座標を求める学習を進めていました。級友と考え方を確かめ合いながら授業を進めていました。
10/15(火) 三角形の合同の証明【2年生】
今日の数学の時間は、三角形の合同の証明について学んでいました。いろいろなパターンについて、合同の証明のしかたを学んでいました。
10/15(火) 地域の特色【8組】
今日の社会の時間は地理を学習していました。地域の作物や特産品などの特色について学んでいました。
10/15(火) 食品の選択【1年生】
今日の家庭科の時間は、食品の選択について学んでいました。安全においしく調理するための食材の選び方について楽しく学んでいました。
10/12(土) 西尾張大会出場決定【女子バレー部】西成東部、葉栗、中部に勝ち、5位になりました。 そのため、11/2.3に行われる西尾張大会に出場します。 目標にしていた「西尾張大会出場」は叶うことができましたが、まだまだ成長していきます。 応援お願いします。 10/11(金) 変化と対応【1年生】
今日の数学の時間は、変化と対応の学習を進めていました。一辺の長さを変えた箱を作り、それに伴ってどんな数量が変わるのかをグループで考えていました。
10/11(金) 電流が流れる水溶液【3年生】
今日の理科の時間は、電解質と非電解質について学んでいました。人間の体を電気が通るかどうかの実験を行っていました。実験の結果から、人間の体は電解質でできていることを確認していました。
10/11(金) 反応時間を調べよう【2年生】
今日の理科の時間は、人間の反応時間を調べる実験をしていました。輪になって手をつなぎ、次々に隣の人の手を握っていき1周するのにかかった時間から一人の反応時間を求めていました。実験に楽しそうに取り組んでいました。
|
|