最新更新日:2024/11/21 | |
本日:121
昨日:108 総数:690902 |
5年生【稲刈り】しかし、楽しく協力して稲刈りをすることができました。 コミュニティの方、保護者ボランティアの方、ご協力ありがとうございました。 次回の脱穀もよろしくお願いいたします。 6年生【教育実習生の授業】【ふれあい運動会に向けて】
いよいよ今週土曜日に開催される、ふれあい運動会。
今日は、全校で開会式で行うエール交換の練習や、団席での応援練習を行いました。 気温は下がってきましたが、児童の心は熱く盛り上がっています。 なかよし・えがお【今日から後期スタート】後期がはじまりました。みんなから気持ちを新たにして、頑張りたい気持ちが伝わってきました。 その後、なかよし学級では、秋見つけ、さつまいも畑水やりをしました。赤や黄色の落ち葉、どんぐり、まつぼっくり等を拾うことができ、秋を感じました。 【後期始業式、頑張ることの発表、認証式】
10/15(火)は後期始業式がありました。
また、始業式後には、代表児童による後期頑張ることの発表と、後期の代表委員・学級委員・委員長の認証式も行いました。 みんな落ち着いて参加し、「後期頑張るぞ」という気持ちが伝わってきました。 1年生【にこにこ1年生、終業式】1年生の半分が終わり、2年生に向かって頑張るぞ!という気持ちで式に出ました。 お話をしっかり聞いたり、元気に校歌を歌ったりする姿を見て、成長を感じました。 かっこいい2年生をめざして、残りの半分もにこにこ笑顔で過ごしていきましょうね。 2年生【プログラミング教育】これからもプログラミングに触れていけたらと思います。 3年生【ふれあい運動会の練習頑張っています!】来週に向けてさらに1人1人がレベルアップできるよう頑張っていきましょう! 4年生【給食の話】
本校の栄養教諭に楽田小の給食について教えていただきました。
4年生の学習と関わる「食品ロス」について、身近な学校給食の情報を基に考えました。 少しでも残す量を減らす工夫を考え、話し合いを行いました。日々の生活に生かせるといいですね。 5年生【応援団練習】第2回資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。皆さまのご協力のおかげです。ありがとうございました。 次回は1月18日(土)です。 (PTA事務局) 6年生【スペシャル授業!!】今日の国語はいつもと先生が違いました。いつもとは違う先生でも、さすがは6年生です。話をよく聞き、友達と意見を伝え合い学習することができました。 なかよし・えがお【学校の様子】道徳の学習では、動画を見て「きもちのいいあいさつ」について考えました。ただ大きな声で言うだけでなく、相手の目を見て気持ちを込めてあいさつをしようと考えました。これからの生活に、きもちのよいあいさつがたくさん増えてくれるとうれしいです。 1年生 【勉強をがんばっています】学校では、ブロックを使って学習しますが、計算カードを使ってすらすらできるようにしていきましょうね。 生活科では、校庭で秋みつけをしています。どんぐりやきれいな葉をたくさん拾いました。教室に戻ってじっくり観察をしました。 「どんぐりのぼうしは、よく見るともようがちがうね」 「おちばは、さわるとカサカサと音がするね」 と楽しそうに観察日記を書いていました。 落ち着いて学習する様子に、成長を感じます。 2年生【運動会の練習を頑張っています!】ダンスも徒競走も、隊形移動があるので、いつどこに移動するのかを、何度も繰り返し練習しています。 今日の徒競走の練習では、横をそろえて駆け足の移動することができました。 応援の人が見て、かっこいい動きとはどんな動きなのか、自分たちで考え、声をかけあう姿も見られました。 3年生【犬山調査隊代表者発表会】ラーケーションの日活用事例集【愛知県教育委員会より】4年生【タブレットで学習しています】5年生【かかしが立ちました】
夏休み明けから各クラスで制作してきたかかしが完成しました
今日の放課後、担任で学習田に立てに行きました 【かかしの名前】 1組 こめ子ちゃん 2組 てるてる のうか 3組 田んぼのモンキー・ザ・ヒーロー ふれあい運動会の時に、南門近くに展示されるので、ぜひご覧ください 6年生【授業の様子】1組は読書感想画の下描きをしました。自分で選んだ本の印象に残った場面をイメージして描きました。完成が楽しみです。 2組は江戸時代後期の学習で伊能忠敬や杉田玄白、蘭学を学び江戸の人々にどのような影響を与えたかを考えました。 3組は道徳で「命の旅」で命の大切さや「いただきます」の意味について考えました。これからの食事の挨拶は今まで以上に気持ちが入りそうです。 |
犬山市立楽田小学校
〒484-0858 住所:愛知県犬山市字城山97番地 TEL:0568-67-1005 FAX:0568-69-0335 |