最新更新日:2024/10/06
本日:count up40
昨日:41
総数:434306
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月25日(水)緊張に負けず【2年生】

今日はたくさんの先生が教室にやってきて授業研究会がありました。
子どもたちは「緊張するー!」と言いながらもニコニコ生き生き。
いつもの力を発揮して国語の物語文を読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)児童鑑賞会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の大志っ子作品展に向けて、各学年の展示が済みました。今日は、どの学年も全校の作品を鑑賞しにでかけました。

9月25日(水)明日は学校公開日です

明日は学校公開日です。
大志っ子作品展も併せて開催します。
ぜひ子どもたちのがんばりをごらんください。
●授業参観 9:45〜12:30
●大志っ子作品展 9:45〜12:30、15:05〜16:00
画像1 画像1

9月25日(水)ミシンに悪戦苦闘?【6年生】

家庭科でミシン縫いの実習をしています。
糸の通し方、はりのさし方、返しぬいの仕方・・・。
慣れなくて戸惑うことばかりですが、協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)調べたことを発表しよう【5年生】

社会の授業で水産業を学習しています。
今日は養殖について調べたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水) ( )を使った計算 【4年生】

算数の授業で、( )を使った計算の学習をしています。
「(  )があるとないとで答えが変わるんだね」
計算の順序に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水) 芸術体験

一宮市の文化事業の一環で、講師の先生をお招きし体験授業をしていただきました。
作家さんが描かれた花びらに色を付ける授業です。
最終的に大きな作品となって展示される予定だそうで、楽しみです。
生き生きと楽しそうに取り組む笑顔が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)9月バースデーブラッシング その3 【4年生】

画像1 画像1
9月が誕生月の4年生児童を保健室に招待し、歯みがき指導『バースデーブラッシング』を行いました。鏡を見ながら、ていねいにみがくことができました。

9月24日(火)やさしくね【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーに息を吹き込んでいます。やさしい音色になるように、息を調整したり、「トゥ」と吹けるように、「シ・ド・レ」と高い音を練習しました。

9月24日(火)小筆を使って【6年生】

 書写の学習では、小筆を使って字を書く練習をしました。小さな字に苦戦しながらも、一文字一文字丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)小学校生活最後の運動会に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、運動会の練習が始まっています。今日は、全校練習で開閉会式の入場練習をしました。小学校生活最後の運動会に向けて、最高学年らしく真剣に取り組んでいました。

9月24日(火)虫みつかったよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場のまわりを歩いて、虫をさがしています。バッタやちょうちょを見つけていました。

9月24日(火)運動会に向けて全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に開催予定の運動会に向けて、第1回目の全校練習がありました。少し秋らしくなった空のもと、大志っ子たちは、「さすが」です。予定していた時間よりも、早く練習が進み、入場や退場など、全体での動きをしっかり確認できました。

9月20日(金)かたちを大切に【1年生】

画像1 画像1
漢字の学習をがんばっています。
いろいろな漢数字を練習しました。

9月20日(金)作品展の準備【3年生】

いよいよ来週に大志っ子作品展が迫ってきました。
今日は最終準備です。
子どもたちの思いと工夫がいっぱいこもった作品展。
どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金)自分で調べる【5年生】

社会科で水産業について学習しています。
今日は、どのように水産加工品が作られているかをパソコンを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金)一人一鉢運動【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の会場を一人一鉢お世話をした花で飾る予定です。しっかり根付いて、花がこんもりと大きく育ってくれるといいですね。

9月20日(金)2学期初めてのテスト【6年生】

画像1 画像1
 2学期初めてのテストを行いました。久しぶりにテストの緊張感を感じながら、一問一問丁寧に向き合っていました。

9月20日(金) この暑さも彼岸まで・・・?

今日も特別暑い日になりました。
暑さ指数では運動禁止。
今日の昼放課の運動場は空っぽ。
子どもたちは室内で静かに過ごしました。
皆さまも熱中症にはお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 登場人物の気持ちを考えよう【2年生】

国語の物語文で、登場人物の気持ちを想像し、それに対する自分の考えを表現する授業です。
ハキハキと進んで自分の考えを表現できる子どもたち。
頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価