最新更新日:2024/10/04
本日:count up9
昨日:102
総数:580192

くすの木 おりぞめ  10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすの木では「作品展」と「手をつなぐ子らの教育展」に向けて作品の下準備を始めました。
おりぞめの和紙を使って今日は「ハート折り」に挑戦しました。これから、たくさんの和紙を使っていろいろな「折り」に挑戦していきます!

10月5日は教師の日 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の10月5日は「教師の日」です。
 国際的にもユネスコが1994年に「世界教師デー」として制定しています。
 お世話になっている先生にメッセージをとどけてみてはどうですか。

3年 重さくらべをしよう 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に重さについて学習をします。
 今日は、手作りのてんびんを使って重さ比べをしました。
 えんぴつや消しゴムなどを皿にのせて、重さを比べました。

2年 虫を1週間飼ってみました 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分でつかまえた虫を1週間飼ってみました。
 バッタやダンゴムシ、コオロギなどです。
 最後に観察をしてワークシートにかきました。
 えさをもってきてやったり、すみかづくりをしたりして気づいたこともワークシートにかきました。名前もつけて愛情たっぷりでバッタに話しかける子もいました。

5年 ヒトの誕生について調べよう 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒトの誕生について疑問に思ったことを調べてまとめました。
 双子はどうしてできるの?あかちゃんは何を食べて大きくなるの?
 など興味をもって調べていました。

2年 どんな音がきこえるかな? 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鑑賞をしました。
 「どんな音が聴こえてくるかな?」
 花火、お店屋さんの音などいろいろな音が聴こえてきました。
 その中から自分のお気に入りの音を選んでノートに書きました。

4年 書写の授業 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「竹笛」という文字を練習しました。
 「へん」と「つくり「」など部首のバランスを考えて練習していました。

6年 運動会の歌 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタにむけて「運動会の歌」の練習をしました。
 赤組と白組に分かれてかけあいのように歌います。
 6年生がリーダーとして元気よく歌ってほしいと思います。

1年 数の数え方 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に一から十までの漢字を習いました。
 今日は数の数え方を学習しました。
 「一ぴき」「二ひき」「三びき」「四ひき」・・・
 数字によって「ひき」になったり「びき」になったり「ぴき」になったりします。
 ほとんどのの子が日頃使っているからか自信をもってノートに書いていました。

くすの木 音楽 10/3

画像1 画像1
 今日のくすの木音楽はみんなでカスタネットに挑戦しました。始めは「こいぬのBINGO」の曲。「B・I・N・G・O」と歌が進むにつれて増えていく手拍子を、今回はカスタネットで鳴らしてみました。みんなの音がピタッとそろってびっくり!音がそろうと気持ちがいいですね!
 二曲目は「夢をかなえてドラえもん」の曲に挑戦。「の・び・た・ウン」「ウン・ウン・ウン・スネオ!」難しいリズムでしたが楽しく表現していました。

4年 外国語の学習 10/3

画像1 画像1
同じアルファベットを見つけたり、同じ図形を見つけたりする仲間さがしをしました。積極的に丸をつけて、取り組むことができました。

研究協議会 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業のあとに研究協議会を行いました。
 研究授業を見て自分たちの授業で取り入れられる点や改善点などを話し合いました。
 先生たちも低学年・中学年・高学年に分かれて今日の授業の感想や意見を話し合い、それぞれ模造紙にまとめて発表をしました。
 子どもたちみんなが参加できた工夫として話型や意志表示を示す3色のカードなどよかった点があげられました。

4年 研究授業 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に研究授業を行いました。
 4年生の国語「クラスみんなで決めるには」という単元で行いました。
 学級会形式で「2年生とふれあいタイムで何をして遊ぶか」について話し合いをしました。フルーツバスケット 花いちもんめ 折り紙 人狼おにごっこという意見が出ました。
2年生が楽しんでくれるもの、安全なものを視点にどの遊びにするかを意見を出し合って決めました。どの子も真剣に取り組む姿が見られました。

トイレ掃除 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間にトイレ掃除を当番の子がしてくれています。
 一生懸命頑張ってくれています。ありがとう。

図書館の様子 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたが図書館はおおにぎわいでした。
 本を友達と楽しそうに読んでいる子もいました。
 図書館には新しい本が増えたので借りて読んでみてくださいね。

第2回 PTA委員総会 10/3

 本日、9:30より家庭科室にて、PTA委員総会を行いました。スポーツフェスタでの役割分担決めや、資源回収、校区内巡回(愛のパトロール)について確認をしました。委員の皆様には、いろいろとご協力をいただきます。ありがとうございます。

5年 スポーツフェスタ練習 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨ですが、屋内運動場で振りの練習をしました。まだ練習が始まって4日目ですが、ほとんどの児童が振りを覚えて一生懸命練習していました。6年生とできる最後のスポーツフェスタです。最後まで精いっぱい取り組めるといいですね。

4年 スポーツフェスタ 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスタの練習が始まりました。3年生をリードできるよう、練習に励んでいます。

6年 「やまなし」の学習 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は宮沢賢治の「やまなし」の学習に入りました。
 まずは「五月」を読んで情景を思い浮かべてワークシートに絵を描いたり手掛かりになる文を抜き出してみました。

5年 食事について考えよう 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に食事について考えていきます。
 まずは、昨日の夕食は何を食べたかな?
 みんな思い出しながらノートに書いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます