最新更新日:2024/09/21
本日:count up17
昨日:1160
総数:958319
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
縦と横の長さの違うパネルを使って、正方形が作れるかどうかを、公倍数と正方形の性質を使って考えました。

6年生 今日の様子

 今日の長放課は、6年生みんなで鬼ごっこをしました。
たくさん走って大盛り上がり!楽しかったですね。
音楽では、グループのみんなで協力して頑張っています。
旋律のちがいに気をつけてじっくり曲を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

 今日は修学旅行に向けて、しおりを確認しました。
授業ではナップザック作りや詩の勉強をしました。
今週もみんなで頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今日の様子

 毎日掲示板を少しずつアップデートしています。
かわいいイラストやクイズをみんなで作っています!
画像1 画像1

【3年生】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「I like〜.」の言い方を学んで発音したり、果物や色の英語での言い方を学びました。ゲームをしながら楽しく学びました。

6年生 2学期スタート!

 2学期が始まり、修学旅行の準備もどんどん進んでいます。
実行委員やイベント係のみなさんは休み時間も頑張っています!
班のメンバーとの話し合いも順調です!
画像1 画像1

9月4日 1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、生活科「みずで あそぼう」で、しゃぼん玉や水鉄砲をしました。朝から大変暑い日になったので、思う存分水に触れて、子どもたちは歓声を上げ、大変気持ちよさそうでした。水を掛け合ったり、しゃぼん玉をそっとふいたりして、嬉しそうな表情がたくさん見られました。
 初めての夏休みが終わりましたが、元気に学校生活をスタートさせることができています。

6年生 理科

画像1 画像1
5種類の水溶液をどうやったら見分けられるのか、方法を考えて、実際に観察や実験をして区別しました。なぜその液体だと思ったのか理由を考え、液体を見分けていました。

避難訓練がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日に避難訓練がありました。
火災が発生した理科室を避けて、安全を確認して避難をしました。

避難訓練の様子を消防署の方にも見ていただき、お話をしていただきました。

教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の後の学活の様子です
夏休みの生活を振り返ったら、2学期の係を決めたりしていました

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日の1時間目に、2学期の始業式がありました。
台風一過の暑い一日となり、TVで行いました。
校長先生からは
 1 これからも続けるて
  体調管理、熱中症予防を続けてほしい
  自分の体を大切にしてほしい
  それは、仲間、友だち、家族を大切にすることにつながる
 2 目の前のことを大切にできることを一つ一つ
  1学期にまいた種を、さらに成長させられる2学期にしてほしい
  落ち着いて、冷静に、誠実に、休憩してもよいから一つずつ
と言うお話がありました。

始業式の後には、夏休みに岩倉市小中学生平和祈念派遣に参加した児童から学んだことについての報告と、表彰伝達がありました。
  

アルミ缶回収・あいさつ運動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日に合わせて、アルミ缶運動とあいさつ運動がありました。夏はアルミ缶の回収率が上がります。今日一日でかなりたくさんのアルミ缶が集まりました。協力していただいたみなさま、ありがとうございます!

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは久しぶりに級友と会えて、うれしそうでした。
 日誌の答え合わせをしたり、絵日記を先生に見てもらったりしていました。答え合わせの終わった学級では、サイコロトークをしたり、ワードウルフをしたり和やかに笑顔で過ごしていました。
 いよいよ夏休み後半が始まります。まだ、暑い日も続くので、体調に気を付けて、元気に過ごしましょう。
 9月2日に元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

7月19日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が初めての終業式を迎えました。1学期、暑い日も雨の日も、頑張って登校できましたね。ご家庭の励ましやご協力、ありがとうございました。

 最後の週は、養護教諭による命の学習『たいせつなからだ』の授業がありました。学習に用いたプリントを持ち帰りましたので、ぜひ夏休みに親子でも話題にしていただけたらと思います。最終日は、楽しみにしていたセレクト給食、たくさんの笑顔が見られました!

下校の様子

画像1 画像1
1学期最後のサンサン下校。
元気に下校していく様子です。

令和6年度1学期終業式

画像1 画像1
終業式をテレビ放送で行いました。
校長先生からは
 72日の1学期間をふり返り、4月の自分と比べて変わったことに気付き、自信をもってほしい。
 夏休みは、「自分で…」を大切に、自分からのやる気を大切にしてほしい。
 体と心を休める夏休みにしてほしい。
というお話がありました。

続いて、岩倉市小中学生平和祈念派遣事業で、代表として長崎へ行く児童からの話、校歌斉唱がありました。

最後に、生活指導の先生から「交通事故」「水の事故」に気をつけましょうというお話がありました。

梅雨が明けて、暑い夏休みになりそうです。安全と健康には十分気を付けて、充実した夏休みを過ごして下さい。


4年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から暑い一日ですが、今日も集中している素敵な姿がいっぱいです。
ミーソレーー エーデルワイスの素敵なメロディーが聞こえてきました。タブレットで楽譜をみながら、いい音色で演奏できるように、練習をしていました。

リコーダーミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目のリコーダーミニコンサートがありました。今日もあいにくの雨模様。リコーダーの音色を存分に味わいました。今日もアンコールが!

また、コンサートが開かれるのが楽しみになった北っ子でした。

3年生 書写

 はらいに気をつけて集中して書きました。
画像1 画像1

おはよう読書がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最後のおはよう読書が5・6年生でありました。
お話を聞きながら、思わずくすっと笑う高学年の姿に、ほっこりしました。

今日もスマイルのみなさん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 アルミ缶回収
10/17 秋の遠足3,4年
10/18 木曜日課・クラブ4
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)