5月27日(月) 4年生の様子5月27日(月) 3年生の様子1・2組ともにみんなが一生懸命取り組む様子を見て先生がほめていました。 5月27日(月) 2年生の様子先生の話を聞いて、わからないところを質問して、みんなきちんと完成させることができました。 5月27日(月) 1ねんせいのようすできた子が周りに教えてあげることもできていて、とってもいい雰囲気でした。 5月27日(月) おはようございます
雨が降る中での登校。
周囲の様子に注意を払いながらの登校です。 今週も元気に頑張りましょう。 5月24日(金) 日々の授業実践【校長室より】先生方は、日々教材研究をして授業に臨んでいます。 本年度は、「話し合い活動の重視」を全教職員の共通理解のもと進めています。 ペアであったり、少人数であったり、形態は様々です。 自分の考えを相手に伝えることで考えが整理されます。また、相手の考えを聴くことで、自分の考えとの相違点などに気付くことができます。 つまり、話し合い活動によって、自分の考えが深まり、定着すると考えます。 日々の授業実践を大切にして、子どもたちの学力向上、人間関係力の向上に取り組んでいきます。 5月24日(金) おいしくいただきます!
5年1組の様子
5月24日(金) 今日の給食今日は、まごわやさしい献立の日です。「まごわやさしい」は、7つの食材の頭文字です。『ま』は「まめ類」、『ご』は「ごま」、『わ』は、わかめなどの「海そう」、『や』は「野菜」、『さ』は「魚」、『し』は、しいたけなどの「きのこ」、『い』は「いも」の7つです。これらの7種類の食材をそろえた食事は、健康によい食事になりますが、残念ながら苦手な人も多く、ふだんの食生活で不足しがちな食材もあります。日ごろから意識して、「まごわやさしい」をそろえた食事を心がけましょう。 5月24日(金) 給食の準備
5年1組の様子
5月24日(金)読み聞かせ なかよし学級5月24日(金) 2年1組 国語
授業の始まりは、話す聞くドリルを活用して音読をします。
5月24日(金) 6年2組 音楽
「翼をください」
楽譜を書いた後、歌を歌います。 5月24日(金) 2年2組 音楽
「小さなはたけ」
お花の様子を声や身振りで表します。 今日はグループごとの発表会でした。 どの子も上手でした! 5月24日(金) 5年1組 外国語
ALTの先生と担任の先生と一緒に英語を学びます。
5月24日(金) 5年2組 算数
練習問題に挑戦。
これまでの学習を振り返ります。 5月24日(金) 4年2組 国語
「考えと例」の学習。
具体例をあげて文章を書きます。 5月24日(金) 4年1組 体育
小型ハードル走の学習
自分の走りやすいインターバルを見つけます。 5月24日(金) 3年2組 算数
ひっ算の学習。
繰り上がりに気を付けて練習をします。 5月24日(金) 3年1組 国語
「こまを楽しむ」の学習。
読み取ったことを友だち同士で確かめ合います。 5月24日(金) おはようございます
やや暑さを感じる朝。
日中も気温が上昇する予報です。 熱中症に気を付けて学校生活を送りましょう。 |
|