最新更新日:2024/09/20
本日:count up97
昨日:231
総数:843271
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月26日(金) 4年会えるのが楽しみです

画像1 画像1
<やまひが情報室42>
作文とイラストの作者は4年生です。イラストの紹介には「まいぜんの絵」と書かれていました。「いつも元気で明るいマイッキ―がとてもすきです」とありますが、ひがしっ子のみんなもいつも元気で明るいので、まわりの人たちをしあわせにしてくれていますよ
画像2 画像2

7月26日(金) 6年夏休みを満喫したい!

画像1 画像1
<やまひが情報室41>
作文とイラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「夏休みのペットの旅行」と書いてありました。笑顔がとても素敵なイラストですね。小学校生活最後の夏休みを思い切り楽しんで、家族と一緒に素敵な思い出を作ってください!
画像2 画像2

7月26日(金) 1年 はなび

画像1 画像1
<やまひが情報室40>
イラストの作者は1年生です。夏休みは家族で花火をするのかな。絵の中でもちゃんとバケツを用意してあってすばらしいです。火の用心をしながら、安全に花火を楽しんでくださいね。

7月26日(金) 5年『川とサッカー合宿』

画像1 画像1
<やまひが情報室39>
作文の作者は5年生です。大好きなサッカーを思いきり楽しむことができる夏休みになるといいですね。
イラストの作者も5年生です。紹介には「試合に勝ったボール!」と書かれていました。みんなで力を合わせて勝利をめざしてがんばろう!
画像2 画像2

7月26日(金) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月26日(金) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月26日(金) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。

7月26日(金) 夏休み7日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み7日目の朝をむかえました。ひがしっ子のみなさんはしっかりと目覚めて朝の活動に取りかかることができているでしょうか。今日で夏休みに入ってちょうど1週間になります。事前に立てた生活や学習の目標は達成できているでしょうか。1週間の節目にこれまでの生活をふり返って、がんばったことを自信に、思い通りにできなかったことはもう一度気持ちを入れなおして取り組む日にできるといいですね。

さて、昨日は一宮七夕祭りの初日でした。急な雨と暑さで大変だった人もいたかもしれませんね。今日も愛知県には熱中症警戒アラートが出されており、雷雨なども心配されています。家族で出かける人には安全に気をつけて楽しんできてください。

また、いよいよ今夜パリオリンピックの開会式が行われ、オリンピックの競技も本格的にスタートします。昨日は女子サッカーチームが優勝候補の強豪スペインに先制したものの1-2の惜敗でした。でも今後の活躍が期待される試合でした。明日からはバスケットボールやバレーボールの試合も始まるようです。世界の選手たちのプレーが楽しみですね。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真はサマーフェスティバルのようすです)

7月25日(木) 3年 チアダンスで踊ります!

画像1 画像1
<やまひが情報室38>
作文とイラストの作者は3年生です。今日から始まる一宮の七夕のステージで踊るのかな。ノリノリのダンスで観客を元気づけてくださいね。ぜひノブッダくんにもダンスを見せてくれるとうれしいです。イラストの紹介には「七夕まつりでチアダンスをおどる」と書かれていました。笑顔がとてもすてきな絵ですね。
画像2 画像2

7月25日(木) 2年 しょうらいのゆめは『かしゅ』です!

画像1 画像1
<やまひが情報室37>
イラストの作者は2年生です。イラストの紹介には「しょうらいのゆめは歌しゅです。りゆうは、歌がすきだからです」と書かれていました。歌手になって歌でみんなを元気にしてくれるとうれしいです。コンサートにぜひ行って応援したいです。楽しみ!

7月25日(木) 4年 将来の夢は気象予報士

画像1 画像1
<やまひが情報室36>
作文とイラストの作者は4年生です。今日も3時ごろに急に雷が鳴り、大粒の雨が落ちてきました。気象予報士の方がいろんなアドバイスをしてくれると、みんな安心して生活できますね。みんなの生活を守るやさしい気象予報士になってくれるのを楽しみにして応援しています。
画像2 画像2

7月25日(木) 6年 家族と海へ行きます!

画像1 画像1
<やまひが情報室35>
作文とイラストの作者は6年生です。毎年家族と犬で海に行くそうで、とても楽しみですね。イラストはその様子を描いてくれました。海ですてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね。
画像2 画像2

7月25日(木) 子どもの「強み」を活かす子育てセミナー

画像1 画像1
一宮市教育委員会の生涯学習課長さんから、小中学生の保護者セミナーのPRチラシをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。「ポジティブ心理学から考える子どもの『強み』を活かす子育て」というテーマで開かれるセミナーです。詳細はPRチラシをご覧ください。

PRチラシはこちらから

7月25日(木) 夏休み6日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み6日目の朝をむかえました。ひがしっ子はしっかりと目覚めて朝の活動に取りかかることができているでしょうか。昨日は突然の激しい雨でびっくりしましたね。今日も愛知県には熱中症警戒アラートが出ていて、むし暑い日になりそうです。こまめに水分補給をして熱中症に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

未明に行われたオリンピックの男子サッカーは、見事ウルグアイに勝利したといううれしいニュースがありました。今夜は女子サッカーチームがスペインとの初戦に臨みます。パリの舞台で躍動する選手たちの活躍が楽しみですね。

それでは、ひがしっ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真は1学期の東っ子のようすです)

7月25日(木) 1年 楽しみは『ふうせんたろう』

画像1 画像1
<やまひが情報室34>
作文とイラストの作者は1年生です。イラストの紹介には『こどもかいのふうせんたろう』と書かれていました。ふうせんたろうさんが、どんな芸を見せてくれるか楽しみですね。
画像2 画像2

7月25日(木) 5年『海が楽しみです』

画像1 画像1
<やまひが情報室33>
作文の作者は5年生です。美浜よりもたくさんの貝がらを集めることができたかな。
イラストの作者も5年生です。七夕にどんな願い事をしたのかな。
画像2 画像2

7月25日(木) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

7月25日(木) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月25日(木) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月25日(木) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801