最新更新日:2024/10/19

10月11日(金)3年生『体育祭振り返り』

3年生は6時間目の時間を使い、体育祭の振り返りをしました。体育祭当日のビデオを鑑賞した際には、自分たちの演技を客観的に見て時折歓声をあげていました。来月行われる合唱コンクールに対するやる気をさらに高めている生徒も多かったように思います。振り返りのシートは教室後方に掲示されますので、学校公開の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金)2年生『体育祭振り返り』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に、体育祭の振り返りを行いました。自分たちの演技を映像で見ました。そして、指導してくれた先生に向けて感謝の言葉を述べる場面もありました。来年もこの学年で最高の演技を作っていきましょう。
 その後教室で書いた体育祭掲示物には、「やりきった」「楽しかった」と前向きな言葉が並んでいました。来週からは合唱コンクールに向けての練習が始まります。新たな目標に向かってクラス一丸となっていきましょう。

10月10日(木)3年生『体育祭の様子』

本日、体育祭が行われました。特に表現では、ここまで頑張ってきた成果を存分に発揮し、最高の笑顔で発表することができました。3年生らしい素晴らしい演技を通して、後輩たちに何か伝えられるものがあれば、とても幸せだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(月) 2年生『体育祭 表現の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の表現では力強いマッスル・格好良いソーランを披露することができました。全員の力が一つになった瞬間でした。何度も繰り返し練習してきたことがよく分かる最高の表現でした。感動をありがとう。

10月10日(木) 校長室『体育祭を終えて』

 久しぶりの快晴、秋晴れのもと、体育祭が行われました。今年の「千花繚乱」のスローガン通り、全校生徒一人一人が活躍する木中の体育祭でした。
 皆が精一杯演技し、競い合い、応援し、全校生徒が一つになって作り上げた体育祭であったと思います。改めて木中生のパワーを感じました。また、皆の笑顔が溢れる、千人が活躍する木中らしい体育祭であったと思います。
 来賓や保護者の方々には、早朝よりご観覧いただき、お礼申し上げます。生徒が一生懸命に体育祭に取り組む姿を見ていただくことができました。この体育祭を終えて、生徒一人一人が大きく成長できたと感じています。後期に向けて、更なる向上を目指してまいります。引き続き本校へのご支援、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 学校の様子『2024年度 木中体育祭』

本日、秋晴れの青空の下、木中体育祭を行いました。学校行事の中でも全校が一丸となって盛り上がることのできる行事の一つです。全校が一丸となってこれまで練習に励み、待ちに待った本番を迎えました。

各種種目や応援合戦、そして各学年による表現運動の発表では、全力で取り組む生徒の姿が印象的でした。どの生徒からも笑顔があふれ、心から体育祭を楽しんでいる様子が伝わってきました。

また、体育祭開催にあたって、PTAをはじめ、保護者の方々のご協力も多数いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)1年生『体育祭の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育祭の様子です。どの団もクラスも子どもたちのがんばる姿が多く見られました。笑顔で楽しそうに競技や演技、応援に取り組む様子が見られうれしく思います。このがんばりを次の合唱コンクールにつなげていきましょう。

10月10日(木)2年生『体育祭 大縄跳び』

画像1 画像1
 本日、体育祭を行いました。大縄跳びでは、どのクラスも仲間たちと協力し、ベストの回数を目指して取り組むことができました。

10月9日(水)学校の様子『体育祭前日練習』

 明日はいよいよ体育祭当日。今日は前日ということで、各学年の表現をお互いに見合いました。どの学年も”学年らしさ”がにじみ出ていて、見ごたえのあるものばかりでした。雨天の影響で十分に練習できないときもありましたが、よくここまで仕上げました。千人力を感じました。明日はたくさんの保護者の方の心を魅了する表現ができればと思います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)3年生『体育祭準備』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育祭に向けた準備の様子です。3年生が一生懸命準備をしてくれたおかげで、とても良い環境で体育祭を迎えることができそうです。

10月9日(水)1年生『体育祭前日練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育祭の練習の様子を撮影しました。天気が心配されましたが、昼からの練習では青空が見られました。明日はついに体育祭本番です。練習の成果を存分に発揮していきましょう。

10月8日(火)学校の様子『体育祭練習』

 今日は外で体育祭練習を実施することができました。どの学年も表現をメインに行いました。1学年300人以上の心を1つにして演技をすることは難しいですが、できたときの感動は大きいです。本番が近づいてきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)1年生『体育祭練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明後日が体育祭の開催です。天気が心配ですが、マスゲームもダンスもみんな頑張って練習しています。学年競争遊戯の大縄も回数が増えてきたクラスが多くありました。
 はじめての体育祭でたくさんの思い出をつくっていこう!!

10月8日(火)PTA『朝の交通立ち番』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA交通指導部による登校時の安全指導が行われました。PTAの方の声かけのおかげで、安全に登校することができました。早朝からありがとうございました。

10月7日(月)1年生『体育祭・応援練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭練習期間は、3年生の応援団の先輩が朝読書の時間に、1年生の教室に来て応援の振り付けなどを教えにきてくれています。本日の応援練習は、初めて1年生だけでの練習でした。どのクラスも応援団が中心となり、振り付けの確認や声出しをがんばっていました。体育祭まであと3日です。観ている人に想いが伝わるように、最後まで全力で練習しましょう!!

10月7日(月)学校の様子『体育祭練習』

 本日は雨天のため、室内で体育祭練習を実施しました。今回はどの学年も「表現」の練習をメインに行いました。学年全員で心を一つにして真剣に取り組むことができました。いよいよ、今週の木曜日が本番です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(日)部活動『一宮市中学校新人バレーボール大会(男子)』

画像1 画像1
いちい信金アリーナにて、新人大会の2日目が行われました。
セット前半でミスが目立ち、うまく流れをつかめない場面がありましたが、仲間からの励ましや保護者の方々の声援を力に変えて、優勝を果たすことができました。現状に満足せず、常に向上心をもって日々の練習に取り組む生徒たちの姿は、とてもたくましいです。西尾張大会に向けて、さらにプレーに磨きをかけていけるように尽力していきます。朝早くからのお弁当の準備や応援など、たくさんのご協力を頂きありがとうございました。

10月6日(日)『木曽川連区市民体育祭』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川連区市民体育祭が木曽川中学校で6年ぶりに行われました。木曽川中学校からも多くの生徒が選手やボランティアとして参加をしました。地域の一員として大人の人と一緒に活動する姿に頼もしさを感じました。

10月5日(土)部活動『女子ソフトテニス部 新人大会』

 今日は先週に引き続き、新人大会に参加しました。木曽川中、大和中、葉栗中、萩原中がベスト4に残り、見事、木曽川中女子ソフトテニス部が優勝しました。新チームになり、厳しい暑さの中、練習にまじめに取り組んできた成果が結果につながったと思います。次は10月19日に行われる西尾張大会です。これからも1つ1つの練習を大切にし、納得のできる結果を出したいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備や送り出し、応援など、ありがとうございました。これからも女子ソフトテニス部への応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 2年生『体育祭練習も本格的に』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨天のため、室内での練習でした。大縄跳び、応援合戦、学年表現の練習を頑張りました。迫力のある応援、クラスで声をかけ合う大縄跳び、そして力強い表現運動。学年として前向きに取り組む姿勢に心を動かされました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全体のお知らせ

行事予定