最新更新日:2024/10/03
本日:count up134
昨日:195
総数:912886
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

9月30日(月) 生徒会役員選挙 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に、生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も、学校をより良くしたいという思いのこもった演説をしてくれました。その思いをしっかりと受け止め、明日決定する新しいリーダーたちとともに、生徒全員で学校をつくっていってほしいです!

9月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コロコロのり塩ポテト、カリカリベーコンスープです。今日のコロコロのり塩ポテトは瀬部小学校の児童が考えた献立です。角切りのコロコロとしたじゃがいもを揚げて 、塩、こしょう、青のりをまぶしました。シンプルな味付けと調理方法で、多くの人が好みやすい味に仕上がっています。

9月30日(月) 数学の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年6組の数学の授業の様子です。本日は一次関数の式を求める学習をしました。文章題の様々な言い回しに気をつけながら問題を解きました。どの生徒も熱心に問題を解いていました。

9月29日(日)新人大会 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館にて
新人大会が行なわれました。

予選リーグは
対大和中 3-1 快勝
対奥中  3-1 快勝
対西成中 1-3 惜敗 
2位通過で決勝トーナメント
に進みました。

決勝トーナメント
1回戦
対千秋中 1-3 惜敗
1回戦敗退となりましたが、
競技に臨む姿勢や
応援態度が他の模範となる
ということで
さわやか賞をいただきました。

試合は手に汗握る内容のものもあり、
0-2で追い詰められたところから
諦めることなく試合に臨む姿は
本当に頼もしかったです。
また、応援は1、2年生ともに
大きな声で心のこもった
応援ができました。
次は市民大会にむけて、頑張ります!

保護者の皆様、いつも
応援いただき、本当にありがとう
ございます。
今後ともご協力をよろしくお願いします。

9月29日(日) 新人大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新人大会の1回戦が行われました。
尾西第一中学校と対戦し、勝利を収めることができました。
初戦らしからぬ厳しい試合でしたが、全員の力を合わせて戦うことができました。
次は、10月5日(土) 木曽川体育館で11:40開始予定です。
本日は、応援ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。

9月29日(日) 新人大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新人大会の2日目が行われ、西成中に勝利することができました。
全員が一丸となり戦い抜きました。
次戦は、10月5日(土)いちい信金野球場で9:00開始予定です。

保護者の皆様、本日もご声援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

9月28日(土) ソフトテニス部男子新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人戦(団体)が行われ、ベスト4まで勝ち進むことができました。選手だけでなく、応援も一丸となっての「チーム北中」の勝利です。来週の準決勝に向けて練習していきます。

9月28日(土) 新人大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新人大会の1回戦が行われました。
木曽川中学校と対戦し、勝利をおさめることができました。
次は、明日29日(日)いちい信金野球場で
11:00開始予定です。

本日はたくさんの声援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

9月28日(土)サッカー部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は光明寺公園球技場で新人戦に臨みました。
浅井中と対戦し、4-1で勝利をおさめることができました。
多くの方々の応援で、選手も力を発揮することができました。
次は来週の土曜日に、準々決勝で南部中と対戦します。来週もたくさんの応援をよろしくお願いします。


9月28日(土)新人体育大会(男子卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金アリーナにて男子卓球の新人大会が行われました。フルセットまでもつれこむ試合もあり、健闘しましたが、惜しくも予選敗退してしまいました。来月行われる秋季市民大会に向けて練習を頑張っていきます。

保護者の皆様、本日も朝早くからの生徒の送り出し、お弁当の準備、応援などありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

9月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、ヒレカツ、お豆のサラダ、ビーフシチューです。今日のお豆のサラダには大豆が入っています。大豆は畑の作物ですが、愛知県では麦と同 様に畑だけでなく水田でも栽培されています。愛知県内では主に、西三河地域を中心に「フクユタカ」という品種が栽培されています。

9月26日(木)体育祭の後片付け(3年生)

画像1 画像1
4組から6組の生徒たちが
体育祭の後片付けをおこないました。
自分の担当箇所が終わっても
何かやることはありませんか?
と積極的に動く姿は
さすが最高学年だと感じました。

9月26日(木)体育祭10(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭後に、クラス写真を
撮りました。
本当に素晴らしい体育祭だった
と思います。
3年生として、1.2年生を
引っ張っていく存在でありたいと
体育祭の練習期間中、むちゃくちゃ
頑張ったと思います。
最高学年という重責に
プレッシャーを感じることも
あったと思います。
しかし、昨日より今日、
今日より明日と、とことん
練習に取り組み、どの競技も
練習を始めた当初とは
比べ物にならないくらいの
成長をとげました。
本当に誇れる生徒たちだと
思います。
これもひとえに支えつづけて
くださった保護者のみなさまの
おかげだと感じております。
まだまだ、卒業までは
半年あります。次は合唱コンクール
に向けて頑張っていくこと
になりますが、ひとまずは
中間テストに向けて、
精一杯励んでいきます。
どうか、今までと変わらぬ
ご支援をよろしくお願いします。

9月26日(木)体育祭8(3年生)

画像1 画像1
全体ダンスの様子です。
歌詞の中に3年間の
学年目標と関係が深い
部分があり、ここまでの
中学校生活の集大成
だという気持ちで踊りました。
最後にはダンスを指導した
先生たちにサプライズで
お礼をする場面もあり、
とても感動的でした。

9月26日(木)体育祭9(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの黒板の様子です。
担任の先生たちの熱い思いが
溢れています。

9月26日(木)体育祭7(3年生)

画像1 画像1
1.2組のダンスの様子です。
バレーボールの動きを
ダンスに取り入れ、躍動感
あふれる仕上がりになって
います。
特にアタックを打つ場面では
それが際立っています。

9月26日(木)体育祭6(3年生)

画像1 画像1
5.6組のダンスの様子です。
ひとりひとりの息をあわせ、
気持ちの揃ったダンスに
仕上げることができました。
心に響くダンスでした。

9月26日(木)体育祭5(3年生)

画像1 画像1
3.4組のダンスの様子です。
腹の底から声を出し、
楽しそうに笑顔で踊る姿が
とてもかわいらしかった
です。

9月26日(木)体育祭4(3年生)

画像1 画像1
学級対抗リレーの様子です。
第一走者の「お願いします!」の
あいさつが、本当に素晴らしく
感動しました!
手に汗握る展開でとても
盛り上がりました!

9月26日(木)体育祭3(3年生)

画像1 画像1
大縄跳びの様子です。
練習に練習を重ねて、
むちゃくちゃ上手に、
跳べるようになりました。
どのクラスも、MAXの力
を発揮して、100回オーバー
の記録を打ち立てました!
まさに限界突破です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp