最新更新日:2024/09/19
本日:count up164
昨日:250
総数:843107
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月31日(水) 夏休み12日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み12日目、7月最終日を迎えました。ひがしっ子のみなさんはしっかりと目覚めて朝の活動を終えることができているかな。小学校では大和中学校男子バレー部のみなさんが元気な声で「おはようございます」とあいさつをして迎えてくれました。今日も体育館で7時30分より部活動を行うそうです。暑い中ですが、ひがしっ子の先輩たちはチームの基礎を作ろうとがんばっています。

健康な体で朝7時30分に部活動をスタートするために、何時に起床して朝ごはんを食べて身支度を整えているのでしょうか。熱中症対策のため、中学生の部活動は早い時刻からスタートするようですが、夏休みでも規則正しい生活をして大好きなスポーツに取り組んでいることがわかります。一生懸命がんばる地域の中学生を応援したくなりますね。

さて、みなさんは今日一日どのように過ごしますか。時間はたっぷりありますので、ぜひ夏休みにしかできないことに挑戦する一日になるといいなと思います。先生たちも今日から『夏季集中研修』という期間に入り、教師としての力を磨く研修会に参加します。ひがしっ子や中学生に負けないようにがんばってきますね。

それでは、ひがしっ子や中学生、職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真は1学期の長放課、鉄棒の技に磨きをかけるひがしっ子のようすです)

7月31日(水) 6年 夢は小説を書くこと

画像1 画像1
<やまひが情報室74>
作文とイラストの作者は6年生です。どんな将来が待っているのか、想像することは楽しいことですね。どんな小説家になりたいのかな。何か作品ができたらぜひノブッダくんにも詠ませてくださいね。楽しみに待っています。
画像2 画像2

7月31日(水) 5年『一番心に残っていること』

画像1 画像1
<やまひが情報室73>
作文とイラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「お楽しみ会で歌を歌っている様子」と書かれていました。2学期の歌も楽しみです。校長先生もぜひ参加させてもらえるとうれしいなあ。
画像2 画像2

7月31日(水) 4年 思いきり楽しみたい

画像1 画像1
<やまひが情報室72>
作文とイラストの作者は4年生です。楽しみにしている七夕祭りへの思いを書いてくれました。実際のお祭りはどうでしたか。みんなのふるさと一宮市の魅力のひとつなので、いくつになっても家族と一緒に楽しい時間を過ごす祭りにしてほしいなと思います。
画像2 画像2

7月31日(水) 3年 いつも学校が楽しみです!

画像1 画像1
<やまひが情報室71>
作文の作者は3年生です。1学期楽しく生活できたようすを書いてくれました。2学期も係活動や交流活動に一生懸命取り組んで、楽しい生活を送ってくれることを応援しています。

イラストの作者も3年生です。「野球を観に行って応援している」ようすを描いてくれました。ドラゴンズの55番は細川選手です。声援が届いて大きなホームランを打ってほしいですね。
画像2 画像2

7月31日(水) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

7月31日(水) 2年 将来の夢はパティシエです

画像1 画像1
<やまひが情報室70>
作文の作者は2年生です。将来の夢に向かってがんばっていることを書いてくれました。おいしいケーキをつくるパティシエさんになって、みんなを笑顔に、そしてしあわせにしてあげられるといいね。すてきなパティシエさんになれるように応援しています!
画像2 画像2

7月31日(水) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月31日(水) 1年 しょうらいのゆめは『もりやさん』

画像1 画像1
<やまひが情報室69>
作文とイラストの作者は1年生です。家族でプールや旅行に行って楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。おやつは『もりやさん』で準備するのかな。いろんなお菓子が売られていて、お店に入るとワクワクしますね。2学期も音楽です多岐な歌をたくさん歌って、ノブッダくんにも聞かせてくださいね。イラストの題は「ぷうる」です。
画像2 画像2

7月31日(水) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月31日(水) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。

7月30日(火)すくすくと

 真夏の太陽のもと、大和東小学校の「緑のカーテン」「ひまわり」「夏野菜たち」がぐんぐんと育っています。その生命力に、ただただ感心するばかり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(火) 夏休み11日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
今日は夏休み11日目になります。7月20日(日)から9月1日(日)まで44日間のお休みがありますので、ちょうど夏休みの4分の1の期間を終えたことになります。夏休みの前に予定していた生活や学習の目標を守ることができているでしょうか。残り4分の3の夏休みを元気に過ごし充実させることができるように、がんばっている自分をほめ、上手くできていなかったところを反省して明日につなげましょう。

さて、今日の小学校では、中庭の2年生の畑では、きゅうりが4本、なすが2本、ピーマンが4つも収穫できました。2年生のサツマイモの畑や5年生の田んぼの稲も大きくなっていましたよ。暑さに負けずたくましく成長してくれていてうれしいですね。近くを通るときがあったら畑や田んぼをのぞいて観察してみてくださいね。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日でありますように!

7月30日(火) 1年 くものうえであそびたい

画像1 画像1
<やまひが情報室68>
作文とイラストの作者は1年生です。夏の空を見上げると、いろんな形の雲があります。見ていて楽しいですね。イラストの紹介には「くものうえであそぶんだ」と書かれていました。どんな遊びができるかな。
画像2 画像2

7月30日(火) 6年 2学期も楽しみです!

画像1 画像1
<やまひが情報室67>
作文とイラストの作者は6年生です。1学期がんばったことや2学期に楽しみにしていることを書いてくれました。6年生が中心になって、いろんな行事を盛り上げてくれるのをノブッダくんも楽しみにしていますよ。
画像2 画像2

7月30日(火) 5年『おばあちゃんち』

画像1 画像1
<やまひが情報室66>
作文の作者は5年生です。おばあちゃんもきっとみんなの到着を心待ちにしてみえますね。
イラストの作者も5年生です。ノブッダくんを描いてくれました。
画像2 画像2

7月30日(火)4年 楽しみにしています

画像1 画像1
<やまひが情報室65>
作文とイラストの作者は4年生です。七夕祭りを楽しみにしている気持ちを書いてくれました。イラストの紹介には「七夕でみんなで写真をとっているところ」と書かれていました。浴衣を着てすてきな笑顔のイラストを描くことができましたね。七夕祭りへの期待が伝わってきましたよ。
画像2 画像2

7月30日(火) 3年 みんな楽しい人たちです

画像1 画像1
<やまひが情報室64>
作文とイラストの作者は3年生です。家族も親戚も楽しい人たちばかりで、一緒にいておもしろいですね。笑顔いっぱいの夏休みになりそうです。イラストは将来の夢を描いてくれました。きっとやさしいトリマーになれますよ!
画像2 画像2

7月30日(火) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

7月30日(火) 2年 将来の夢は体操選手

画像1 画像1
<やまひが情報室63>
作文とイラストの作者は2年生です。将来の夢である『体操選手』になるために、目標を決めてがんばっていてすばらしいですね。バク転はノブッダくんはできたことがない憧れの技です。できるようになったらぜひ教えてくださいね。イラストの紹介には「たいいくでてつぼうをがんばっているところ」と書かれていました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801