最新更新日:2024/09/19
本日:count up164
昨日:250
総数:843107
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月11日(水) 4-3 ゴーゴードリームカー

4年3組の図工の授業のようすです。「ゴーゴードリームカーを色や形を工夫して進めよう」というめあてで学習を進めていました。イメージをうまく表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 4-4 夢の車を作ろう

4年4組の図工の授業のようすです。ゴーゴードリームカーというテーマで考えた作品について「色や形を工夫して夢の車を作ろう」というめあてで学習を進めていました。楽しい作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 5年 説得力をもたせるには

画像1 画像1
5年生の国語の授業のようすです。文章に説得力をもたせるにはどうしたらよいのか考えながら「意見文を書こう」というめあてで学習を進めていました。主張や根拠をわかりやすく伝えることができたかな。
画像2 画像2

9月11日(水) 体育 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の様子です。スポーツ大会に向けてのダンスの練習を続けています。
ゆっくりテンポでひとつひとつの動きを確認しました。そのあと通常テンポで復習をしました。

9月11日(水) 3-1 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

画像1 画像1
3年1組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。どんな内容の本だったか、感じたことをぜひおうちの人にも伝えてましょう!
画像2 画像2

9月11日(水) 3-2 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

3年2組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。どんな内容の本だったか、感じたことをぜひおうちの人にも伝えてましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 3-3 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

3年3組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。どんな内容の本だったか、感じたことをぜひおうちの人にも伝えてましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 3-4 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。どんな内容の本だったか、感じたことをぜひおうちの人にも伝えてましょう!

9月11日(水) 5-1 朝の活動のようすです

画像1 画像1
5年1組の朝の活動のようすです。今日は読み聞かせの予定でしたが、ボランティアさんのご都合で次回のお楽しみとなりました。残念でしたが、気持ちをすぐに切り替えて、福祉実践教室で質問したいことをクロムブックに入力して準備を進めていました。

9月11日(水) 5-2 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

画像1 画像1
5年2組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。どんな内容の本だったかな。感じたことをぜひおうちの人にも伝えて読書の輪を広げてくれるとうれしいです!
画像2 画像2

9月11日(水) 5-3 朝の活動のようす

5年3組の朝の活動のようすです。今日は読み聞かせの予定でしたが、ボランティアさんのご都合で次回のお楽しみとなりました。残念でしたが、気持ちをすぐに切り替えて、読書の時間を過ごしました。とても集中して本の世界を楽しむことができましたね。
画像1 画像1

9月11日(水) 5-4 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

5年4組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。どんな内容の本だったかな。感じたことをぜひおうちの人にも伝えて読書の輪を広げてくれるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 2-1 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

画像1 画像1
2年1組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。楽しい時間を過ごすことができましたね。どんなお話だったかな。感じたことをぜひおうちの人にも伝えて教えてあげましょうね!
画像2 画像2

9月11日(水) 2-2 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。楽しい時間を過ごすことができましたね。どんなお話だったかな。感じたことをぜひおうちの人にも伝えて教えてあげましょうね!

9月11日(水) 2-3 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

画像1 画像1
2年3組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。楽しい時間を過ごすことができましたね。どんなお話だったかな。感じたことをぜひおうちの人にも伝えて教えてあげましょうね!
画像2 画像2

9月11日(水) 2-4 すてきな時間をありがとう【読み聞かせ】

2年4組の朝の活動のようすです。今日はひがしっ子が楽しみにしているボランティアさんによる読み聞かせの日でした。2年生、3年生、5年生はボランティアさんにとっておきの本を紹介してもらいました。楽しい時間を過ごすことができましたね。どんなお話だったかな。感じたことをぜひおうちの人にも伝えて教えてあげましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 今日の工事のようすです

画像1 画像1
写真は南舎3階の5年3組から見た今日の工事のようすです。山になっていたグランドの土を全面に引き伸ばして平らにする作業を行っていました。安全に気をつけながらできるだけ早く完成できるように進めてくれています。

9月11日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日も大変蒸し暑い朝になりましたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、それぞれの担当場所で子どもたちの安全を力強くサポートしていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。

9月11日(水) 7ヵ国語で話そう【学校外からのお知らせ】

画像1 画像1
地域の方から「多言語で家族の未来を広げよう」というテーマで行われる講演会&ワークショップのイベントのチラシをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。興味がある人はぜひ参加してみませんか。

チラシはこちらから

9月10日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さといもコロッケ、ブロッコリーのおかか和え、茶わん蒸しスープでした。
明日はビビンバで、ココアパウダーも出ますよ(^^♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801