最新更新日:2024/11/05 | |
本日:104
昨日:51 総数:721245 |
4月18日(木) 授業参観(1年生)
参観授業の様子です。
1組:国語、2組:保健体育(保健)、3組:社会 の授業風景です。 4月17日(水)感染症対策4月17日(水)学びの相似形
始業式から10日、教科の授業が少しずつ始まっています。
「学びの相似形」という言葉は、「令和の日本型学校教育を担う教師の養成・採用・研修の在り方について」の中に出てくる言葉です。「主体的・対話的で深い学び」を実現するためには、教師にもその姿勢が求められます。子供の潜在能力を最大限に引き出す指導者になるために、自分の潜在能力を最大限に引き出す方法を知っている必要があります。その基本は姿勢と笑顔。学びと同様に、笑顔も相似形です。教師も笑顔でワクワクしながら学べる授業が創造できるようにしていきたいと研修に励んでいきます。 4月16日(火) 部活動見学(1年生)
一年生は本日部活動見学を行いました。部活動によっては顧問の先生や先輩の話を聞くこともできたりと、部活動選びには非常に有意義な時間となりました。
4月16日(火)2年生授業2組数学 多項式の利用 3組理科 酸化銀の加熱 の授業でした。新しい先生方との出会いを大切にして1年間がんばりましょう!! 4月16日(火) 2年生 授業の様子4月16日(火)当たり前のことを当たり前に
入学式、始業式から約10日。みなさん、調子はどうでしょうか。東中生の姿でいつもうれしく思うことがあります。清掃の様子です。廊下や教室の床の雑巾がけ、マットの埃の除去、窓ふき、ゴミ捨て等々・・・役割を自覚し、考え、自主的に行動しています。清掃に意欲的に取り組む姿は、東中の伝統であり、「当たり前のことを当たり前に」を体現しています。「時を守り 場を清め 礼を正す」を基本に、今は学級のルール、マナーを確認し固めていく時期です。ゴールデンウィーク前の2週間、このことを意識して生活してください。
「当たり前のことを当たり前に」仕事に対して、自分なりの目標をもって、取り組んでほしいと思います。しっかりやることによって、その学級や委員会などがよくなるだけでなく、自分自身がよくなります。それぞれの長を中心として、みんなが協力し合って、自分たちの手で「誇れる西東中」を創り上げていきましょう。 4月15日(月)みんな違って みんないい
学校集会での校長講話の一部を紹介します。
入学式では、新入生代表生徒が誓いの言葉を堂々と述べました。その中で「桜梅桃李」という言葉を取り上げていました。この季節にふさわしい素敵な言葉ですので改めて紹介します。 桜・梅・桃・すもも。この4つの花はどれもきれいで、とてもよく似ていますが、それぞれ異なる個性を持った植物です。私たち人間も同じ。決して同じ人は二人いません。それぞれが異なる個性を持った別々の人間です。私たちは、違いをきちんと認識し、尊重し合うことが大切です。金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」という詩は有名ですので、皆さんも知っているでしょう。私たちは、ついこのことを忘れ、自分の尺度でものを測ったり、価値判断したりしがちです。自分と異なる考え方を排除したりすることもあります。社会的に問題となっている「いじめ」もこのことに起因するのだと思います。違うことの理解、互いの尊重を心がけたいものです。 新学期、新しい生活が始まります。悪口や意地悪、いじめのない、安心できる教室を、あなたと、あなたの周りみんなで、お互いを尊重する気持ちを大切にしてつくり上げてください。そして、実りの多い1学期にしてほしいと思います。 4月15日(月) 任命式・学活(1年生)
今日の一時間目は、学級役員・生徒会役員・委員会委員長の任命式がありました。その後一年生は屋内運動場に残り、5月の校外学習のオリエンテーションを行いました。周りのことを考えて動ける行事にできると良いですね。
4月15日(月) 前期・任命式の様子4月13日(土) サッカー部 練習試合の様子4月12日(金)安全に気を付けて自転車運転を!
本日、地域の皆様にご協力をいただき、自転車点検を行いました。ありがとうございました。
ヘルメットをしっかりかぶり、くれぐれも交通安全に気を付けてください。飛び出しは絶対にしません。 4月12日(金) 2年生 授業スタート4月12日(金) 道徳の授業(1年生)
今日の1時間目に入学してから初めての道徳の授業がありました。ピアサポートを行い、約束事や傾聴の三原則について確認し、「感情の違い」がそれぞれあることについて足し算トークなどを行い、活発に話し合いました。
4月11日(木) 避難訓練(1年生)
6時間目に火災を想定した避難訓練を全校で行いました。火災や地震はいつ起こるかわかりません。いざという時に備えてしっかり取り組むことが大切ですね。
4月11日(木)桜梅桃李 新入生代表誓いの言葉より
入学式。93名の新入生はやや緊張した面持ちでしたが、まっすぐに前を見て、どの顔も輝いて見えました。新入生代表生徒が、誓いの言葉を堂々と述べました。その中で「桜梅桃李」という言葉を取り上げていました。この季節にふさわしい素敵な言葉ですので改めて紹介します。
2つの意味があると思います。一つは「それぞれ違うということ」この4つの花はどれも美しく似ていますが、それぞれ異なる個性を持った植物です。私たち人間も同じ。決して同じ人は二人いません。それぞれが異なる個性を持った別々の人間です。私たちは、違いをきちんと認識し、尊重し合うことが大切です。 もう一つは、私たちが目指すところは、自分の花をきれいに咲かせることであり、他の花と美しさを競い合うことではないということです。自分の花を自分らしく、きれいに咲かせること、ナンバーワンではなくオンリーワンを目指したいものです。 桜は 桜らしく 梅は 梅らしく 桃は 桃らしく 李は 李らしく 4月10日(水)学級写真撮影(2年生)
今日は身体測定、学級写真撮影、学級組織決めと忙しい時間を過ごしました。2年生になりせわしない日々が続いていますが、みんなで協力し合いながら学級作りのスタートをいいものにしています。学級写真撮影では新クラスとなっての初写真でしたが、どのクラスもいい表情で撮っていました。明日から授業が始まります。先生たちともいい出会いができるようにしたいですね。
4月10日(水) 学活・視力検査(1年生)
一年生の学活や視力検査の様子です。
4月10日(水)入学・進学お祝いメニュー
今日の給食は、入学・進学お祝い献立。赤飯、ハンバーグのおろしがけ、お祝いすまし汁、お祝いデザートでした。みなさんの体は食べ物でつくられています。おいしく食べて、元気に学校生活を送りましょう。
4月10日(水)とにかく明るい学校を(新入生歓迎の言葉より)
始業式では2、3年生も一緒に参加し「先輩」として落ち着いた空気を創ってくれました。在校生代表による新入生歓迎の言葉では、「夢に向かって何事にも積極的にチャレンジしていこう。とにかく明るい西東中をつくっていきましょう」という頼もしい言葉が聞けました。
みなさんはこれからたくさん「失敗」するはずです。失敗は、言葉を換えると「必要な経験」。この西東中で「必要な経験」をすればするほど、豊かな時間となるはずです。ぜひ、自分の、自分たちの力で、誇れる母校を創り上げていってください。 |
|