最新更新日:2024/09/04
本日:count up43
昨日:71
総数:432728
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月30日(金)いよいよ2学期が始まります

画像1 画像1
いよいよ来週から2学期が始まりますね。
台風の影響で天気が心配される日が続きますが、安全に気を付けながら、2学期の準備を進めてください。
9月2日、元気にみんなと会えることを楽しみにしています。

8月29日(木) 台風の影響

画像1 画像1
台風10号の影響で、朝から雨が降り続いています。運動場にもたくさんの水が溜まってしまいました。これから愛知県にも台風が近づいてくる予報なので気を付けて過ごしてください。

8月28日(水)サルスベリの花が咲きました

画像1 画像1
ピンクの可愛らしい花が咲きました。
サルスベリの語源は「木登りが上手なサルでも、滑り落ちるほど樹皮が滑らか」という例えからきているそうです。
屋内運動場や1年生の教室の近くにありますので、登校したらぜひ見てみてくださいね。

8月27日(火)台風に気をつけて

画像1 画像1
台風10号がゆっくりと進んでいます。写真では分かりませんが、木々の葉がさわさわと音をたてて揺れています。今後、雨や風が強くなることが予想されます。十分に気をつけてください。

8月26日(月)校外学習に向けて【4年生】

画像1 画像1
先日、訪問した校外学習先の写真をお見せします。

夏休みもあと一週間となりました。
元気な姿で会えることを楽しみにしています。

「理工チャレンジ応援セミナー」によろしかったらご参加ください

9月7日(土)「に理工チャレンジ応援セミナー 行きたい道を切り拓け!」が開催されます。よろしかったらご参加ください。

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/sougouseis...
画像1 画像1

8月23日(金)運動場の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、たいへんな大雨でしたね。大志っ子のみなさんは、大丈夫でしたか。大志小の運動場は、池のようになっていました。逆さ遊具の面白い写真が撮れました。

第73回 一宮市子ども作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市教育委員会主催「第73回 一宮市子ども作品展」が一宮市博物館で開催されます。
よろしければぜひご覧ください。

8月22日 元気です!【6年生】

久しぶりに友達に会って話がはずみます。
元気にあいさつしてくれる子もたくさんいました。(うれしい!)
残りの夏休みも安全で元気に楽しく過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木)全校出校日【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
宿題の確認も終えて、学級では、久しぶりに顔を合わせた学級の仲間たちと、ゲームに取り組みました。『アドジャン』じゃんけんをして、お題に合わせ、「行ってみたい国」「すきな芸能人」など、さまざま交流します。

8月22日(木)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(木)今日は全校出校日でした。
元気いっぱいの子どもたちに会うことができ、先生たちはとてもうれしかったです。残りの夏休みも体調に気を付けて楽しい毎日を過ごしてくださいね。

8月22日 元気に会えたね【4年生】

「久しぶりにみんなに会えてなんだかうれしい。」
そう言ってくれるとますますうれしくなります。
久しぶりでもざわつくことなく、すっと落ち着いて集中できる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 久しぶりの登校【3年生】

久しぶりの登校日。元気な顔を見られるとホッとします。
さっそく漢字の復習をして、頭をリセット中です。
画像1 画像1

8月22日 元気に会えました【2年生】

「先生、久しぶりだね。私、●●に行ってきたよ」
元気なみんなに会えてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 久しぶりに会えてうれしいです【1年生】

今日は久しぶりに元気に会えました。
うれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(水) 今日も暑いです

画像1 画像1
 今日も気温が高く猛暑日となっています。外出をする際は、暑さ対策や水分補給しっかりと行いましょう。明日は出校日です。皆さんの元気な姿が見られること楽しみにしています。

8月20日(火)PTA野球部 夏の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の土曜日、PTA野球部のみなさんが、夜とはいえ、夏の蒸し暑い中、練習試合に取り組まれていました。いつも学校行事や地域行事で中心になって、支えてくださる野球部のみなさんです。この日の練習試合でも、チームにあたたかい声を掛け合いながらプレーされていました。本年度の南中ブロックPTA親善野球大会は、9月15日(日)に南部中グランドにて開催予定です。

8月19日 新しい給食センターが完成しました

市内に新しい給食センター(一宮東浅井給食センター)が完成し、見学会がありました。
真新しい施設で、9月から一日8500食を提供するそうです。
ただ、大志小学校はこれまで通り南部調理場でお世話になりますので、変更はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月)きなこの様子

画像1 画像1
うさぎのきなこは土遊びが大好きです。今日もお気に入りの場所で、元気に土を掘っていました。

8月9日(金)平和について考えてみよう

画像1 画像1
長崎に原爆が投下されて79年となり、平和記念公園では、平和祈念の式典が行われます。
大志小学校も、半旗を掲げています。
原爆犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、平和の大切さについて考える1日にしましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価