最新更新日:2024/09/04
本日:count up53
昨日:71
総数:432738
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月4日(水)教室のたてとよこはどのくらいかな【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のたてとよこの長さを予想して、実際にメジャーで計測しました。なかなか、みんなの量感が鋭くてびっくり。誤差わずかという子もたくさんいましたね。

9月4日(水)詩に込められたもの【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
詩の楽しみ方を学習していました。繰り返されることばには、どんな効果があるのか。それぞれが感じることを共有しました。

9月4日(水)いじめ防止講座【6年生】

今日は、弁護士の先生にお越しいただいて「いじめ防止講座」を行いました。
「いじめの定義は?」
「相手が笑っていたら、からかっても大丈夫?」
「見ているだけなら関係ないの?」
様々な角度からいじめについて考えました。
先生のお話を吸い付くようなまなざしで真剣に聞き、深く考える6年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)ドレミファ体操【1年生】

ドは「気をつけ」
レは「ペンギンのポーズ」
ミは「手をまっすぐ横へ」・・・
さぁ、音楽に合わせてドレミファ体操です!
楽しそうな歓声が上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)英語でフルーツバスケット【2年生】

今日は英語の先生が来てくださる日です。
みんなでフルーツバスケットを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)英語の授業【4年生】

2学期からも楽しくゲームやチャンツを取り入れながら進めています。楽しく取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 二けたでわる わり算【4年生】

2学期の算数はわり算からスタートです。
割る数が二けたになるわり算のひっ算の勉強をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)今日から書写の授業は…【3年生】

2学期から書写の授業は、担当の先生が交代します。
今日から新しい書写の先生と、元気に楽しく授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)南部中から健康メッセージが届いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部中学校の保健委員さんが作成した『健康メッセージ』を保健室前廊下に掲示しています。子どもたちは興味津々です。
健康に過ごすためのヒントが見つけられたかな?

9月3日(火)骨組みで表現【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
はりがねを使って、イメージしたものを作り始めました。
太いはりがねと細いはりがねを使い分けて作っている、真剣なまなざしは素敵でした。

9月3日(火)イメージをふくらませ【3年生】

画像1 画像1
子どもたちの豊かな発想で、図工の作品づくりに取り組んでいます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

9月3日(火)心と体で楽しんで【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大学の先生にお越しいただいて、6年2組で体育の授業をしていただきました。新聞紙を使いながら、力の入れ方、身体の動かし方を学び、子どもたちの表情はたくさんの笑顔で溢れていました。

9月3日 先生たちの勉強会 その2

昨日に続き、先生たちの勉強会を行いました。
今日は大学の先生をお招きして体育の研修です。
『回転運動をするときは顎を引きます。反対に顎を上げると、背筋がのびます」
「紙鉄砲をパーンと鳴らす時に背中につけてから腕を振ると、肘が上がっていい投動作になります」
楽しく貴重な学びが盛りだくさんでした。
これからの体育授業に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 大学の先生をお迎えして【6年生】

今日の体育の授業は大学の先生に教えていただきました。
テーマは体つくり運動。
室内でも楽しく大盛り上がりで運動できました。
運動後に自分の感情をチェック。
体を動かすことで気持ちがアップすることが体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)2学期も真剣に【6年生】

画像1 画像1
 今日から2学期の学習がスタートしました。久しぶりの授業でしたが、子どもたちは集中して問題に向き合っていました。

9月3日(火) 理科の授業【4年生】

本日から、2学期の授業が始まりました。夏休みにもあった流星群についてタブレット端末を使って調べています。2学期からも、意欲的に取り組めていますね。
画像1 画像1

9月3日(火)2がっきもがんばるぞ【1年生】

画像1 画像1
2学期の目標を丁寧にまとめていました。
「かんじをがんばります」「かかりのしごとをがんばります」など、それぞれ前向きな目標ばかりでした。

9月2日(月)災害に備えて【6年生】

 始業式の後、避難訓練を行いました。宮崎県での大きな地震によって南海トラフ地震臨時情報が国から発表されたり、進路が定まらず心配が続いた台風など、自然災害の恐怖を感じる夏休みでしたが、子どもたちは自分の身を守るためにはどうしたらよいかを考えながら訓練に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)2学期が始まります【6年生】

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期は、作品展や運動会、修学旅行など、小学校生活最後となる行事がたくさんあります。一つひとつの行事が実りあるものになるように、担任一同指導して参りますので、2学期も保護者の皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

9月2日 先生たちの研修会

始業式の午後は、先生たちの研修会です。
「分かるできる楽しい授業」を目指して、熱く意見交換しています。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価