最新更新日:2024/11/10 | |
本日:65
昨日:139 総数:857967 |
9月12日(木) 元気いっぱい長放課
午後の長放課の時間のようすです。放課の時間も使って、廊下の窓枠をごしごしと磨いてくれるひがしっ子がいました。みがいたところは、とても明るい色になっていましたね。2人の笑顔もとても明るくて素敵でしたよ。
9月12日(木) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです。今日も室内で過ごしました。友だちとなかよく絵をかいたりお話をしたりして楽しむことができましたね。
9月12日(木) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです。今日も室内で過ごしました。友だちとなかよく絵をかいたりお話をしたりして楽しむことができましたね。
9月12日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!明日の給食には、「さけのしおやき」や「つきみすましじる」がでるよ! 9月12日(木) 1年 どうしてなのかな
1年生の国語の授業のようすです。物語文「やくそく」のに登場するあおむしは、どうしてけんかをやめたのか、考えたことを発表して伝え合いました。みんなの考えを聞いて、「なるほど!」と納得できましたね。
9月12日(木) 1年 かたかなのかきかた
1年生の書写の授業のようすです。「かたかなのかきかたをおぼえよう」というめあてで「レモン」や「カメラ」の文字の特徴や書き順を学んでいました。
9月12日(木) 2年 かん字のひろば
2年生の国語の授業のようすです。「絵の中のことばをつかって、日記を書こう」というめあてで学習を進めていました。どんな文を作ることができたかな。作った文を友だちに紹介できましたね。
9月12日(木) 3年 ♪レッツゴー ソーレ
3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って「レッツゴー ソーレ」の曲の演奏をしていました。きれいな響きでリズムよく演奏できましたね。
9月12日(木) 4年 わり算の筆算
4年生の算数の授業のようすです。「見立てを直す筆算を練習しよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
9月12日(木) 5年 こきょうの人々
5年生の音楽の授業のようすです。けん盤だ楽器を使って「こきょうの人々」のメロディーを演奏できるように練習をしていました。うまく音を響かせるように演奏できましたね。
9月12日(木) 6年 水溶液を区別するには
6年生の理科の授業のようすです。「5種類の水溶液はどうすれば区別することができるだろうか」というテーマで学習を進めていました。「食塩水」「炭酸水」「うすい塩酸」「重そう水」「うすいアンモニア水」をうまく区別する方法は見つかったかな。
9月12日(木) 今日のひまわり組さんで〜す!
ひまわり組さんの授業のようすです。読書のしおりや図工の作品作りなどに取り組んでいました。今日もみんな仲よく過ごすことができましたね。
9月12日(木) 今日の工事のようすです9月12日(木) 元気いっぱい長放課
午前の長放課の図書館のようすです。今日もたくさんのひがしっ子が本をかりに訪れていました。図書委員のみなさんも大忙しでしたね。みんなのためにありがとう!
9月12日(木) サッカー表彰伝達
午前の長放課の時間を使って大和東スクールの3年生の選手たちの表彰伝達を行いました。第6回一宮市民サッカー前期大会7人制3年生の部で見事優勝です。おめでとうございます。担任の先生や職員室の先生たちに大きな拍手を送られ、とてもうれしそうでした。サッカーを通して心と体をこれからも鍛えみがいて、みんなから愛され応援される人になるようにがんばってくださいね。
9月12日(木) 掲示物ボランティアさんの活動のようす
今日は午前から北舎3階の会議室に掲示物ボランティアさんが集まって、2学期用の掲示物を作ってくれていました。2学期の合言葉「つたえあい」「たかめあい」「ささえあい」の入ったすてきな掲示物を作っレくれていましたよ。紙幣が新しくなったということで、新紙幣に関する情報も紹介してくれるのだそうです。いつもの場所(南舎西昇降口前)に掲示されますので、楽しみにしていてくださいね。
9月12日(木) 1年 やくそく
1年生の国語の授業のようすです。音読のしかたを工夫して、物語のようすが伝わるように練習をしていました。気持ちを込めて上手に読むことができましたね。
9月12日(木) 1年 どうしてけんかをやめたのかな9月12日(木) 2年 パドレットをつかって
2年生の図工の授業のようすです。「パドレットにとうこうしよう」というめあてで学習を進めていました。クロムブックの使い方を先生から教わりながら、自分たちの作品を写真にとって記録に残しました。
9月12日(木) 3年 お客さんを呼ぶくふう
3年生の社会の授業のようすです。「たくさんのお客さんをよぶくふうを考えよう」というめあてで学習を進めていました。いろんな工夫を考えることができて、みんなアイディアマンですね。
|
|