最新更新日:2024/12/28 | |
本日:32
昨日:86 総数:867430 |
9月30日(月) 1年 うみのかくれんぼ
1年生の国語の授業のようすです。「もずくしょいのかくれかたをしり、にんじゅつをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。「にんぽう〇〇のじゅつ」と命名し、その理由を友だちに伝えることができましたね。
9月30日(月) 6年 学年合同体育
6年生の学年合同体育の授業のようすです。スポーツ大会に向けた練習が始まったようです。今年の6年生の表現は「ソウラン節」ではなく、新しい演技になるそうです。どんな表現を作り上げてくれるのか楽しみですね。
9月30日(月) 6年 学年合同体育
6年生の合同体育の授業のようすです。「移動も美しく」を表現しようと、基礎の動きの練習に取り組んでいました。
9月30日(月) 2-1 新しい漢字
2年1組の国語の授業のようすです。新出漢字の書き方の練習をしていました。正しい書き順を覚えるために、空に大きな字を書いて練習しました。ていねいに書くことができましたね。
9月30日(月) 2-2 かん字のひろば
2年2組の国語の授業のようすです。「『は』や『を』を正しくつかおう」というめあてで学習を進めていました。「文は三行まで」「絵の中の漢字を使う」「『は』や『を』をつかう」ということを意識して文を作っていきました。
9月30日(月) 2-3 新しい漢字9月30日(月) 2-4 お手紙
2年4組の国語の授業のようすです。「三場めんのがまくんとかえるくんの気もちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。気持ちを込めて音読することができ得ましたね。
9月30日(月) 4-2 ごんぎつね
4年2組の国語の授業のようすです。「ごんと兵十の気持ちがどのように変わっていったのかについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。友だちの意見を聞いて考えを深めることができましたね。
9月30日(月) 4-4 新出漢字をたしかめよう
4年4組の国語の授業のようすです。「新出漢字をたしかめよう」というめあてで漢字の読み方や熟語について学んでいました。今日学んだのは「倉・札・孫・功・牧・借・挙・協・極」です。正しく覚えられるようにがんばろうね。
9月30日(月) 4-3 Do you have a pen?
4年3組の外国語活動の授業のようすです。身の回りの文房具や持ち物の英語の表現の学習をしていました。たくさんの言葉を発音しながら覚えることができましたね。
9月30日(月) しっぱいはせいこうのもと【3年黒板メッセージ】9月30日(月) 5年 たずねびと
5年生の国語の授業のようすです。「思いや考えをまとめて、友だちと伝え合おう」というめあてで学習を進めていました。「もし、自分だったら・・・」と考えて自分の思いを振り返りながらまとめていました。
9月30日(月) 5年 どうぞよろしく!9月30日(月) 3年 はじめまして9月30日(月) 4-1 ハードル走9月30日(月) 3年 漢字の組み立て
3年生の国語の授業のようすです。「『へん』と『つくり』を知ろう」というめあてで学習を進めていました。漢字の特徴をへんやつくりで感じることができましたね。
9月30日(火) ワークショップ『聞いて話して考えて 人権のための行動を広げよう』➡ワークショップのチラシはこちらから 9月30日(月) 夢を応援しよう【教育実習はじまる】朝の時間にはオンラインで校長室と各教室をつないであいさつをしてくれました。すてきな笑顔で自己紹介してくれた2人に教室から大きな拍手が送られました。長放課に運動場で一緒に体を動かせるのが楽しみですね。 9月30日(月) 見守りありがとうございます!
9月最後の朝を迎えました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが交差点に立ち、子どもたちを笑顔で誘導してくださいました。ありがとうございました。明日から10月、年度の折り返しとなりますが、引き続き温かいサポートをよろしくお願いいたします。
今週の登校時間帯は、校長が正門に立ち、教頭が地域をまわります。姿を見かけましたらお声掛けください。何か心配なことや子どもたちががんばっている様子を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 9月29日(日) 修学旅行訪問地紹介【妙心寺・退蔵院】妙心寺はみんなのよく知っている妙興寺の本山にあたるお寺で、堀のある塀に囲まれた広い敷地の中に46もの院があります。南門を入ってほど近い左手の場所にあるのが今回お世話になる「退蔵院」です。 昨年までは大徳寺大仙院で座禅を体験しましたが、今回は妙興寺ゆかりの妙心寺退蔵院で体験させていただきます。 現代の二刀流と言えば大谷翔平選手ですが、武士の二刀流と言えば宮本武蔵さんです。ひがしっ子は名前を聞いたことがあるでしょうか。江戸時代には宮本武蔵さんも退蔵院を訪れ、ここに居して修行に励んだと伝わっているそうです。 院内には素敵な庭園もあり、そのたたずまいに歴史を感じることができます。座禅体験や院内の落ち着いた空間で、心穏やかなひと時を思い出の一ページに残すことができると思います。 |
|