最新更新日:2024/10/03
本日:count up14
昨日:120
総数:656124
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月3日 過ごしやすいクラスにするために 2年生

画像1 画像1
1組では、道徳の授業で「過ごしやすいクラスにするために作戦を考えよう」というめあてで話し合いました。
とあるクラスの様子から、よくないと思うところに丸をつけて伝えあったり、2の1を過ごしやすくするためにどんなことができるのかを考えたりしました。
ペアやグループの子たちと顔を寄せ合って意見交流する姿がたくさん見られ、真剣に考えることができました。

10月3日 台風の目 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会に向けて、台風の目の練習を行いました。
 3年生と力を合わせて勝利を目指します。
 お兄さん、お姉さんとして上手くリードする頼もしい姿に期待します。

10月2日 守口漬け漬け込み体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生のときに収穫した守口大根を、今日は酒粕に漬け込みました。
 次回は2月に再び漬け込みます。
 完成は5年生ということで、とても楽しみですね!

10月2日 ようこそ教育実習生の先生 3年生

画像1 画像1
今週から3年1組に教育実習の先生が来ています。

初めて会う先生と積極的にコミュニケーションをとっています。
休み時間に遊ぶなら…「おにごっこ」と聞き
休み時間になると、外で元気よく遊んでいます。

この出会いが3年生の成長にもつながると思います♪
実習生の先生との授業にも前向きに取り組んでいきましょう。

10月1日 おもちゃまつり大成功! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待ったおもちゃまつりの日。
今までお店の計画・準備を進めてきた成果を、一年生のために発揮する日です。

どの子も、大きな声でルール説明をしたり、一年生にやさしく教えてあげたりと自分の役割を果たそうと頑張っていました。
お店にやってきた一年生も、お迎えした二年生も、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。
「一年生にやさしくできたし、楽しんでもらえてよかった!」と満足気でした。

10月1日 楽しかったおもちゃまつり 1年生

画像1 画像1
 今日は、2年生に招待してもらったおもちゃまつりの日。招待状をもらった日から、とても楽しみにしていました。
 手作りおもちゃを使ったみんなが楽しめるゲームがたくさんあり、「もう1回やりたい!」「このおもちゃすごい!」と、1年生は目を輝かせていました。
 今日まで頑張って準備をして、分かりやすい説明やアドバイスをしてくれた2年生、ありがとうございました! 

10月1日 運動会練習が始まりました 5年生

画像1 画像1
 5年生は今日から運動会の練習が始まりました。練習の前にこれからの運動会の目標をそれぞれで決めて取り組みました。今日の練習はリレーで、入退場の仕方や並び方を確認しました。移動するときは全員がそろうように周りを見ながら合わせています。
 最後に1度走ってみました。今回の結果を踏まえてそれぞれのチームでもっと練習できるといいですね。

9月28日 PTA環境美化作業

運動会に向けて、環境美化作業を行いました。
猛暑で草が生い茂っていたのですが、
たくさんの方の力でフェンス沿いの隅々まですっきりしました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

9月30日 みんなで楽しく神経衰弱 室内ゲームクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりのクラブ活動の日。
グループに分かれて、神経衰弱をして楽しみました。
「わー、この数字どこにあったっけ?」と大盛り上がりでした。
神経衰弱の勝負のあとは、保護者の方から寄付をしていただいた新しいカードゲームで楽しみました。
ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/15 後期始業式 認証式 通学班集会  4時間授業
10/16 5時間短縮日課
10/18 運動会準備 1〜4年給食後下校
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910