新着 学校日記

9月12日(木) 4年1組 歯磨きの学習

歯の染め出し体験をしました。

歯科衛生士さんから正しい歯磨きの仕方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) おはようございます

今朝もとても暑い中、子どもたちは元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) おいしくいただきます!!

1ねん2くみのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
厚焼き玉子
青のり和え
大根のピリ辛煮
画像2 画像2

9月11日(水) きゅうしょくのじゅんび

1ねん2くみの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のSSTは、「形の続きを描こう」という内容でした。いろいろな形の一部が描かれた図を見て、その続きを想像して自分なりの絵を描いてみようという学習をしました。みんな真剣に取り組み、たくさんの絵を描きました。

9月11日(水) 4年1組 音楽

「もののけ姫」の演奏。

パートに分かれて聞き合いながら演奏をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 3年1組 道徳

「仲間だから」

友だちのためにできることって何かな?

考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 2年1組 生活

学校の図書館にはどんな本があるかな?

調べてまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 6年1組 算数

いろいろな角柱の体積を求めます。

立体のどことどこの部分が分かると体積を求めることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 5年2組 外国語

「Who is this?」

身近な人について友だちと紹介するにはどのように話すといいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 4年2組 体育

跳び箱運動

助走と踏み切り、手をつく位置に気を付けて開脚とびをします。

腰を上にあげるのもポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 3年2組 算数

あまりのあるわり算の学習
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 2年2組 算数

「まとめてかんがえて」

増えたり減ったりした数をまとめて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水) 1ねん2くみ こくご

カタカナの学習

ドリルを活用して学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 田んぼの様子

画像1 画像1
【6月の様子】


6月に田植えをしてから3か月が経ちました。

すくすく生長し、立派な穂をつけました。

来月ごろには、稲刈りや脱穀ができそうです。


【9月の様子】
画像2 画像2

9月11日(水) おはようございます

昨夜遅くの雨のせいでしょうか、とても蒸し暑い朝を迎えました。

まだまだ日差しの強い中、子どもたちは元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) おいしくいただきます!!

6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鶏肉のから揚げ
チンゲンサイと青じその中華和え
中華コーンスープ

9月10日(火) 給食の準備

6年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2024年度
10/11 引落 月曜日課
10/14 スポーツの日
10/16 短縮日課
10/17 短縮日課 5時間授業
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442