最新更新日:2024/09/09

8月28日(水)学校の様子『3年生の教室がリフレッシュ』

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの当初から始まった、本館3・4階(3年生教室他)の改修工事が、ほぼ終わりました。壁面や窓枠、ロッカーが塗装され、床面は加工とワックス塗りがされています。それにより、以前より教室内がとても明るく感じられます。さらに窓レールの補強や掲示板の修繕もされています。酷暑の中、平日休日問わず、業者の方々が作業を進めてくれたおかげです。とてもありがたい限りです。

自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

8月27日(火)部活動『夏休み最後の練習』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は夏休み最後の部活動です。
それぞれの活動に熱心に取り組んでいました。

8月26日(月)部活動『本日も部活動を頑張ってます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子です。本日も暑さ指数が非常に高くなってきたため、グラウンドの部活動は10時で終了となります。水分をしっかりとって、熱中症対策をしましょう。

8月23日(金)部活動『表現の練習頑張っています』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もたいへん暑い日ですが、表現実行委員の人たちは、より良い表現にするため、時間を惜しまず取り組んでいます。
 実行委の人たちが尽力している姿を、私たちがなかなか目にすることはありません。しかし、目に見えないところでの努力や配慮のおかげで、私たちは9月から表現の練習をすることができます。
 表現の練習をすることを「当たり前」だと思わず、「感謝」の気持ちを持てると、私たちの取り組み姿勢も変わってくるのではないでしょうか。
 
 

8月21日(水)部活動『合唱部 新チームで出発です!』

画像1 画像1
大会を機に3年生が卒部し、今日は1年生、2年生のみで初めての部活動を行いました。みんなで大きな円を作って合唱する姿に、3年生の思いを引きついで頑張りたいという思いを感じました。

8月20日(火)部活動『一宮市民バレーボール大会(男子バレーボール部)』

画像1 画像1
本日、一宮市民バレーボール大会が開催されました。秋に行われる新人大会に向けて、試合の流れや審判のやり方などを学びました。試合では、まだまだおぼつかないプレーではありましたが、各々のやるべきことを声を掛け合いながら確認し、最後まで勝ち切ることができました。ここでの優勝を次への糧にして、チーム一丸となってレベルアップしていきます。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

8月20日(火)部活動『出稽古を行いました(剣道部男女)』

剣道部の夏休み後半は実戦トレーニング、ということで、桜花高校さんと練習できる機会を得まして出稽古にやってきました。レベルの高い練習と、有用なアドバイスをいくつもいただけました。レベルアップにつなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火) 学校の様子『本日の部活動の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は久しぶりの雨で気温が下がり、少し活動しやすいですがそれでも蒸し暑いです。その中でも活発に部活動を頑張っています。夏休みも後半。元気に過ごしましょう。

8月9日(金)部活動『水泳東海大会』

画像1 画像1
今日は水泳の東海大会が、静岡県富士市の富士水泳場で行われます。
本校からも女子1名が200mバタフライに出場します。
競技は15時過ぎからですが、頑張ってほしいです。 

8月8日(木)部活動『暑さに負けず頑張っています!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立秋が過ぎて、少し吹く風が涼しく感じられるようになってきました。
それでもグラウンドも体育館も暑さが厳しく、汗だくになりながら皆部活動に励んでいます。ほとんどの部活動で、3年生が引退し、2年生主体となり、次の大会やコンクールに向けて練習を重ねています。お盆前、最後の部活もあります。まだ暑い日も続くので、お盆明けに体調を崩さないよう、体調にはお気をつけてお過ごしください。

8月8日(木)部活動『新チームでの練習がスタートしています(剣道部男女)』

暑い日が続きますが、午前中の早い時間は何とか練習ができる状況です。剣道部も新チームがスタートして1週間ほどになりました。中学に入って初めて竹刀を握った新入部員もコーチに丁寧に教えてもらいながら新人大会に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(水)部活動『相撲部 東海大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日愛西市立永和中学校で東海相撲大会が開催されました。
予選リーグ
対 岐阜木曜クラブ  2-1で負け
対 答志中      3-0で勝ち
対 柚野中      3-0で勝ち
決勝トーナメント
対 富士宮相撲クラブ 3-0で負け 
 
各県の代表チームに堂々と挑み、予選リーグを2位で通過しました。
決勝トーナメントでは静岡県1位チームに惜しくも敗れ、ベスト8でした。
入賞は逃しましたが、本当によく頑張りました。
これで相撲部としての活動は終わりです。短い間でしたが、木曽川中としてのプライドをもって一生懸命稽古に励みました。
よい仲間と出会い、かけがえのない時間を過ごせたと思います。
これまで支えてくださった方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

8月7日(水)学校の様子『3年生体育祭応援団活動』

画像1 画像1 画像2 画像2
赤団と黄団が今日も応援の振り付けや掛け声の検討を行っていました。団員みんなが目を輝かせて活動している姿に期待が高まります。

8月2日(金)学校の様子『部活動頑張っています!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も暑い中ですが、各部活動が活動をしていました。熱中症対策を行い、チーム・個々のレベルアップを図るべく一生懸命に練習をしていました。来週は1・2年生の出校日があります。元気な姿で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。頑張れ!木中生!

8月1日(木)部活動『男子バレーボール部 愛知県総合体育大会』

本日、岡崎市中央総合公園体育館にて、バレーボール愛知県大会が行われました。秋に県大会で敗戦してから、東海大会出場を目標に練習を重ねてきました。初戦の相手は応時中学校でした。相手のエースがどんなに打ってきても、強気で臨み、何とか勝利をつかむことができました。東海大会出場をかけた矢作北中学校戦は普段あまり経験したことがない速い攻撃に翻弄され、1セット目を落としてしまいましたが、2セット目では自分たちのバレーボールを貫き、相手を追い詰めるところまで行きましたが、あと1歩及ばず惜敗しました。今の3年生が新チームになった時、このチームがどこまで行けるのか想像もつきませんでしたが、大会を重ねるごとに経験を積み、大きく成長してくれたことと思います。そして、プレーだけでなく、仲間を思いやることや、諦めない姿勢、チームのために考えて行動することなど後輩たちに残してくれたものはとても大きなものだと思います。後輩たちには、3年生が叶えられなかった目標をぜひ叶えられるように、頑張ってもらいたいです。3年生のみなさん。あなた達と夢見たこの1年、とても楽しい部活動でした。あなた達に多くの経験をさえてもらい、本当に幸せでした。そして、部活動で得た経験や仲間を大切に、今後につなげてもらいたいと思います。まずは、受験勉強頑張りましょう。保護者の皆様におかれましても、早朝よりお弁当のご準備や応援ありがとうございました。引き続き、男子バレーボール部の活動にご支援・ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(木)学校の様子『本日の部活動の様子』

画像1 画像1
早いもので今日から8月となりました。
今日も木曽川中では、多くの部活動が熱中症予防に気をつけながら、活動を行っていました。
女子バスケ部は奥中学校を迎え、合同練習を行っていました。新チーム同士、互いに高め合っていきたいですね。

8月1日(木)部活動『剣道女子 愛知県総合体育大会(個人戦)』

本日、剣道競技の県大会が春日井市総合体育館にて行われました。本校からは女子が1名、個人戦に出場しました。1試合目は延長に持ち込んだのち、勝利。2試合目も勝利し、続く3試合目、善戦したものの惜しくも敗退となりました。仲間も応援にかけつけ、拍手を送って応援しました。
本日も送迎など朝早くからご協力ありがとうございました。これで3年生はすべて引退となりますが、1・2年生たちも先輩たちの活躍に続けるよう、稽古に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(水)部活動『女子ソフトテニス部 愛知県総合体育大会(個人戦)』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、一宮市テニス場にて県大会が行われました。本校からも西尾張大会を勝ち進んだ1ペアが出場しました。強敵相手に随所によいプレーも見られましたが、最後は実力の差を見せられ初戦敗退となりました。残念ながら本日で3年生全員引退となります。3年生たちの頑張る姿は、今日も応援に来てくれた後輩たちの目にしっかりと焼き付けられました。3年生たちのさらなる活躍を願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全体のお知らせ

行事予定