新着 学校日記

10月2日(水) 6年1組 音楽

旋律を組み合わせて音の響き合いを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) 5年1組 算数

分数と小数について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 4年2組 道徳

資料を読んで考えます。

心の数直線で表すと、自分ならどれくらいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) 3年2組 社会

「火事からくらしを守る」

消防団の活動について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) 1ねん2くみ せいかつ

画像1 画像1
タブレットを活用して、虫について調べます。

10月2日(水) 1ねん1くみ こくご

タブレットを活用して学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水) おはようございます

今朝も青空の広がる気持ちの良い天気です。

日中は、30度を超える予報です。

こまめな水分補給をして、熱中症予防に努めましょう。

また、今日も友だちとたくさん学び合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 交通事故にあわないために

画像1 画像1
 季節は秋。日の入りの時刻も早くなってきました。

 夕方の午後5時から午後7時は交通事故が起きやすい『魔の時間』といわれています。

 周囲の様子に注意して、安全な生活をしましょう。

◎交差点や道路を渡る時は必ず一旦止まり、左右の確認をしてから渡ります。
◎自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶります。
◎暗くならないうちに帰宅します。

こちらもご覧ください
 ↓
「STOP!交通事故」交通事故防止に向けた市長ビデオメッセージ

10月1日(火) おいしくいただきます!!

1ねん2くみのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
牛乳
アジの南蛮づけ
ごまあえ
のっぺい汁

★今日の献立は「だしを味わう日」です。
画像2 画像2

10月1日(火) きゅうしょくのじゅんび

1ねん2くみのようす。

じょうずに つけわけられますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)サツマイモ掘り なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで育ててきたなかよし学級のサツマイモをみんなで掘りました。思っていたよりも収穫は少なかったのですが、みんなでしっかりと堀り収穫しました。

10月1日(火)音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、リズムに合わせて行進、打楽器練習、鍵盤ハーモニカ練習、キーボード練習を行いました。みんな頑張って練習しました。

10月1日(火) 3年2組 国語

 「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりを晴天の中、実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 5年生 総合

5年生は、SDGSに関する学習を進めています。

今日は、中日新聞社さんから、論説委員の方をお招きし、お話を聞きました。

環境問題に関するお話で、どの子もしっかり聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 4年2組 国語

授業の始まりは、ドリルを活用して話す聞くスキル高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 2年2組 書写

硬筆の学習。

どの部分に気を付けて練習するとよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 4年1組 道徳

資料を読んで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 3年1組 音楽

リコーダー演奏の練習。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 2年1組 算数

かけ算の学習

同じ数のいくつ分かで数を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2024年度
10/10 学校訪問
10/11 引落 月曜日課
10/14 スポーツの日
10/16 短縮日課
一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442