最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:157
総数:703989
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.25 今日の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.25 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.25 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークも近づいてきましたが、みんな落ち着いて授業を受けています。昨日の雨で運動場が使えず、2時間目の休み時間、子どもたちは外遊びができず残念そうでした。

4.25 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会を行いました。今日は、児童会の活動方針やスローガンを発表しました。今年のスローガンは「強い絆で 笑顔あふれる 開明っ子」です。
 皆で協力し合い、強い絆で笑顔いっぱいの開明小学校にしましょう。児童会の皆さんよろしくお願いします。

4・25 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は昨日の雨から一転、快晴です。高学年の子や班長、副班長さんを中心に、1列で安全に登校できました。。今日は、児童集会や耳鼻科検診があります。下校は14時30分の一斉下校です。今日もよい1日になるとよいですね。

4.24 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校にあるたくさんの教室、どんなところかな? 何があるのかな?今週は、いろんな教室を探検しています。
 「この本、読んでみたい!」
 「机に、水道が付いてる。」
 「この機会は、何?」
 新しい発見がたくさんありました。来週は、見つけた秘密をみんなで伝え合いましょう!

4.24 英語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業では、好きな教科や好きなスポーツを伝え合う学習をしました。
みんな英語の発音を覚えて、しっかりと聞き合うことができていました。

 次回は、今まで習った表現を全部取り入れて、自己紹介をしたり、好きなものを伝えたりしようと思っています。子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

4.24 図書館指導(3年生)

 図書館の使い方を図書館司書の先生に伺いました。
「図書館の本はたくさんあるので、見つけやすいように分類されている」
ということを教えていただき、一人一冊本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・ごはん・厚焼きたまご・ひじきの炒め煮・新じゃがいものそぼろ煮

〇献立メモ
 ひじきは海藻の仲間で、スーパーでは乾燥して縮んだ状態で売られていることが多いですね。そのため、料理に使うときは、先に水に20分ほどつけて、もとの大きさに戻してから使います。水につけておくと、なんと8倍もの量になってしまいます。料理をするときは、注意して水戻ししましょう。カルシウムがたっぷり入っている食材なので、牛乳が苦手な子には特におすすめの食材です。

4・24 登校の様子

画像1 画像1
今朝は、雨の中で傘をさしての登校になりました。1列で仲良く安全に登校できましたね。今日の下校は、1・2年生が14時50分で、3〜6年生が15時45分下校です。

4.23 音楽(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では、早口言葉をリズムに合わせて言ったり、「さくらさくら」の琴での演奏を聞いたりしました。楽しく声を出す場面と、ワークシートに感想をたくさんを書く場面が見られ、一生懸命取り組んでいる様子がよく伝わってきましたよ。

4.23 書写(2年生)

 書写では、鉛筆やペンを使って練習をしました。手本をよく見て、丁寧に書くことができました。また、こしピン・あしペタ・グー一つを合言葉に、正しい姿勢で書くことを心掛けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 牛乳・チャーハン・揚げぎょうざ・トックスープ

〇献立メモ
 トックとは、どんな食べ物か想像ができますか?給食では何度も登場していますね。スープの中に入っている白色でもちもちした食感の食べ物のことで、その正体はお米から作られたおもちです。韓国でよく食べられている食材です。同じ材料から作られた食べ物でも、国によって名前や食べ方が変わります。おもしろいですね。

4.23 今日の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4.23 今日の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の学校公開では、とてもたくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちの頑張る姿がみられたと思います。
 今日は、朝から雨模様、子どもたちも外遊びができず残念な様子ですが。授業は一生懸命取り組んでいます。

4・23 登校の様子

画像1 画像1
今日は朝から弱いながらも雨が降っています。今日は1・2年生が14時50分で3〜6年生が15時45分下校です。

4・22 学校公開日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの人に見ていただきました。いつものように張り切って学習しました。

4・22 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものがんばっている様子を多くの方に見ていただきました。ご参観いただき、ありがとうございました。

4・22 学校公開日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ご参観いただきありがとうございました。算数と社会の学習に取り組みました。

4.22 算数・社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開日でした。6年生は算数で「線対称や点対称について」と社会で「選挙のしくみと税金の働き」について学習しました。たくさんのお家の方がみえたので、緊張している子もいましたが、一生懸命学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

家庭配布文書

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

沿革史

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153