最新更新日:2024/09/06
本日:count up5
昨日:107
総数:577804

ヒマラヤ花壇に咲く花 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマラヤ花壇にはたくさんの植物が植えられていますが、東側にはオレンジのきれいな花が見ごろを迎えています。

コスモスというと秋に咲くイメージがありますが、このキバナコスモスは早咲きで6月から9月ごろに花が咲きます。

たくさん咲いているので学校に寄った際はぜひ見てみてください。

明日(8/1)はほたる号の日 7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢西小学校のみなさん、夏休みを楽しく過ごしていますか?
 明日、8月1日13時半から14時半まで今伊勢西小学校にほたる号が来ます。
 まだ、本を返していない人や本を借りたい人はご利用ください。
 一番気温が高い時間帯ですので、熱中症対策をしてお越しください。

 学校の図書館前の掲示コーナーには夏の課題図書が紹介されています。
 長い夏休み、涼しいところで読書をするのもいよいですね。

この花、何の花? 7/30

画像1 画像1
 毎日、暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 さて、何の花だと思いますか?この花は、オクラの花です。黄色の花が咲き終わると、緑色の実がなります。
 この実には、夏バテなどの疲労回復にも効果が期待できるそうです。食べたことがない人も、この夏チャレンジしてみては?

夏の花 7/29

画像1 画像1
 暑い日差しの中でも、今伊勢西小学校には元気に咲いている花がたくさんあります。今日から夏の花をひとつずつ紹介します。太陽に向かって元気に咲く夏を代表する花「ひまわり」です。花言葉は「あなたは素晴らしい」。太陽に向かって咲く姿が由来だそうです。

4年 1学期たのしかったね♪ 7/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年遊び、たのしかったですね。
2学期には、スポーツフェスタがあります。
みなさんの元気いっぱいの応援を期待しています。

夏の大掃除 7/25

画像1 画像1
 学校で出た金属資源を回収してもらいました。
2トントラックがいっぱいになる量があり、驚きです。

第3回 学校運営協議会の報告及び 第4回 学校運営協議会の開催について

第3回 今伊勢西小学校学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和6年7月24日(水) 9:45〜
2 場所 今伊勢公民館(中会議室)
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
 ※以下の議題について承認されました。
 ○ 1学期の生活面、学習面の報告
○ 1学期の行事報告と2学期の行事について
○ その他

第4回 今伊勢西小学校学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和6年11月7日(木) 11:00〜
2 場所 図書室(南館2階)
3 公開(学校行事報告以外は、個人情報が含まれるため非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は10月23日(水)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○ 行事報告(あいさつ運動・スポーツフェスタ)
 ○ 資源回収について
 ○ その他
6 問い合わせ先 本校教頭

野菜がすくすく育っています! 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、急に空の色が暗くなって、たくさんの雨が降りました。
雨のおかげで少し涼しくなりましたね。
そして、今西小の野菜もすくすく育っています。

夏野菜を食べると、暑い夏を元気に過ごせるので、しっかり食べて、
みなさんもすくすく大きくなってくださいね。

第2回今伊勢連区学校運営協議会 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回今伊勢連区学校運営協議会が今伊勢公民館で開催されました。
 会の前半は「地域連携部会」「学習支援部会」「健全育成部会」の3部会で、後半は学校別で、学校、家庭、地域の情報交換を中心に協議を行いました。子どもたちの健やかな成長を願い、今伊勢連区の多くの目で見守っていきたいと思います。

暑い日が続いています 7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から猛暑です。朝9:00には、気温35度を超えています。外・中の活動を問わず、水分をしっかりととり、熱中症には充分気をつけてください。
 学校は夏休みの期間を利用して工事が行われていることがあります。学校に来る時には、出入りする工事車両にも気をつけてくださいね。

夏休みが始まりました 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
いちみんが今伊勢西小学校の花を見るため、やって来ました。
多くの花に囲まれて、うれしそうです。ひまわりは2階に届くぐらいに育ちました。
みなさんも夏休みにいろいろなことを経験し、体も心もどんどん大きくなってくださいね。

今西農園でとれました 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日のお休み明けで今朝、収穫できた野菜たちです。
 きゅうりは60本とれました。

3年 1学期がんばりました! 7/19

 本日、1学期終業式を迎えました。4月から勉強や運動を精一杯がんばり、「やり切った!」という笑顔でいっぱいでした。学年目標「チャレンジ」にあるように、3年生として新しいことにたくさんチャレンジすることができました。
 これから休みに入りますが、けがや事故に気を付けて、いろいろなことを経験したり、新しいことにチャレンジする夏休みにぜひしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、1学期間、学校での活動にご協力・ご支援いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1学期終了! 7/19

最高学年として、いろいろなところで頑張りをいろいろなところで見せてくれた1学期。
2学期もリーダーとしての活躍を期待しています!
有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 1学期ありがとうございました! 7/19

画像1 画像1
 今日は、1学期終業式でした。授業や野外教育活動など、忙しい毎日でしたが、一人一人が努力し、一致団結することでたくさんのことを成功させることができました。
 夏休みはゆっくり休みながら、充実した毎日を送ってください。

4年 1学期終業式 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年として、いろいろがんばった1学期。みんな元気いっぱいの笑顔です。明日からの夏休み、充実した毎日を送ってほしいと願っています。

楽しい夏休みを 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校でした。
 明日から夏休みです
 「さようなら」の声もいつもより元気で明るく聞こえました。
 事故やけがに気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
 次の出校日は8月5日です。

あゆみ渡し 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後は、教室に戻って担任の先生から通知表をもらいました。
 

おめでとうございます 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
今伊勢西少年野球クラブの皆さんの表彰です。
Aチーム(6年生)、Bチーム(5年生)ともに日ごろの練習の成果が実を結び、優勝の成績を収めました。これからの活躍も楽しみです。

1学期終業式 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1学期間、子どもたちは「あひる〜あいさつをしよう・一人でできることを増やそう・ルールを守ろう〜」のめあてを守り、元気に過ごすことができました。これから始まる長い夏休みも、安全に気をつけ、元気に生活してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます