最新更新日:2024/09/06
本日:count up5
昨日:107
総数:577804

避難訓練 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に避難訓練を行いました。今回は、緊急地震速報が入った場合や、地震発生時における避難の仕方を確認しました。緊急地震速報が入った場合は、すぐに机に下に身を守る行動をとります。地震が収まったら、避難経路の安全を確認して、運動場に避難をします。
 8月には、南海トラフ地震注意情報が発表されました。一宮でも大きな揺れが起こる可能性があります。命を守るためにみんな真剣に取り組むことができました。

5年 教室の様子 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から給食が始まります。
 2学期から給食の食器が変わるので先生から食器の片づけ方などの話を聞きました。
 新しい教科書やドリルも配られ、2学期がいよいよ始まります。

プレゼントをありがとうございました 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢西小学校区のデイサービスの方から掲示物のプレゼントがありました。
 折り紙のせみとコスモスの花の掲示物です、職員玄関に飾っています。
 デーサービスに通ってみえる方でつくってくださったそうです。
 ありがとうございました。
 玄関が明るい雰囲気になりました。

1年 新しい教科書 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書が配られました。
 どんな勉強をするのかな?
 パラパラ中を見たり、丁寧に名前を書いたりしました。

3年 夏休みの思い出 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出を書こう
 ということでプリントにそれぞれ書きました。
 「花火を見に行った」
 「野見神社のお祭りが楽しかった」
 「プールへ行った」など友達とおしゃべりしながら書いていました。
 どの子も楽しい夏休みが過ごせてよかったです。

表彰伝達 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前に表彰伝達をしました。
 こども作品展の学校代表者と少年野球チームの表彰です。
 みなさん、おめでとうございます。

3年 始業式 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配されたいた台風が去り、穏やかな2学期スタートです。始業式では、校長先生の話をしっかり聞き、校歌もしっかり歌うことができました。
 2学期は秋の校外学習、スポーツフェスタとイベントが続きます。規則正しい生活を送れるよう、引き続きご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

台風が心配されます 8/30

画像1 画像1
 台風10号の動きが心配されます。台風の影響による大雨で、運動場もかなり水が溜まっています。
 9月2日(月)から2学期が始まります。台風情報を注視していただければと思います。

●9月2日(月)について
 午前6時の時点で「暴風警報」が発令されている場合は、休校になります。時間を遅らせての登校はありません。
●9月3日(火)について
 一宮市における「台風・異常気象時等における児童の登下校について」に従ってください。(以下をクリック)

 台風・異常気象時等における児童の登下校について
 

もうすぐ2学期 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあとわずかとなりましたが、台風10号の動きが心配です。外に並べてある植木鉢を室内に移動し、教室の窓ガラスの飛散を防ぐためにカーテンを閉めています。台風に備え、安全に2学期を迎えられるようにいろいろ行いました。
みなさんも始業式の日に元気よく登校できるよう、学校生活の準備をしてくださいね。

秘密の特訓? 8/27

 今日の空は、台風の影響かどんより厚い雲におおわれています。そんな中、図書館ではなにやら音楽が・・・何のポーズかは2学期のお楽しみに!!
 夏休みも残すところ1週間をきりました。台風も近づいていますので、安全第一で残りの夏休みを過ごしてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて 8/26

 いよいよ来週には2学期始業式です。今日は、中庭の草の手入れが行われました。伸びすぎた草はきれいに刈られ、すっきりとした中庭になりました。
 また、理科室には新しい教科書が届き、着々と2学期の準備が整ってきています。

 気持ちのいい学校でみんなのことを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ヒョウタンの実はいくつ? 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 この暑さで、ヒョウタンの葉がすっかり茶色くなってしまいましたが、実はかなりついています。2学期になったらまた、観察したいと思います。ヒョウタンの実は、上下でいくつついているでしょう。

先生たちの研修会 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から先生たちで研修会を行いました。
 前半は、本校のスクールソーシャルワーカーの先生から「子どもの権利条約と国内の動き」と題してお話をしていただきました。
 「子どもの権利条約」「こども基本法」「こども家庭庁」について学びました。
 後半は、「落語的手法」の使い方と題して本校の拠点校指導員、訪問研修アドバイザーをしていただいている先生からお話をしていただきました。
 実際の落語を聞かせていただきながら先生が話し方名人になるこつを教えていただきました。
 2学期に学びを生かしていけるようにしたいです。
 

1年 出校日の様子 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と一緒に日誌の答え合わせをしました。
久しぶり会った友達と楽しそうに取り組んでいました。

3年 出校日の様子 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日誌の答え合わせをしたり、先生に課題の提出をしたりしました。

6年 出校日の様子 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は全国学力状況調査の結果を返しました。
 担任の先生から、正答率が高かった問題や正答率が低かった問題について丁寧に説明がありました。

4年 出校日の様子 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの思い出を発表したり、先生に応募作品などの課題の提出をしたりしました。

久しぶりに友だちと会えました 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み2回目の全校出校日です。
「久しぶりに友だちと話ができて、うれしかった!」と子どもたち。

 短い時間ではありましたが、宿題の答え合わせをしたり、2学期からの係を決めたり、決まった係の掲示物を作成したりと有意義に過ごしました。始業式に子どもたちの元気な声が戻ってくることを楽しみにしています。

2年 出校日の朝の様子 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日も朝の時間には連絡帳を書いたり朝読書をしたりして過ごしました。

今日は出校日 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み2回目の出校日でした。
 通学団で元気に登校できました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます