最新更新日:2024/09/06
本日:count up5
昨日:107
総数:577804

3年 すきなものをかこう 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に紙版画をします。
きょうは下描きをしました。
テーマは自分のすきなものです。
それぞれのすきなものを画用ににかいていました。

1年 かぼちゃじゃんけん 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに収穫したかぼちゃをみんなで分けました。
 じゃんけんに勝った子から順番に選びました。
 今回は全員ではなく1学期もらえなかった子が持ち帰ります。
 おうちでおいしくいただいてくださいね。
 まだサツマイモの収穫もあります。楽しみです。

6年 熟語のなりたち 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に熟語の成り立ちについて学習しました。
 熟語の意味が分かるとどうやってなりたっているかがよくわかりますね。
 背面黒板には担任の先生のあたたかいメッセージが書かれていました。

2年 音楽の授業 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にじのくれよん」という曲を歌ったり手拍子をしたりしました。
 どこで曲の様子が変わっているかな?
 どんなふうに変わっているかな?
 という先生の質問に
 「ゆっくりになった」「音符をみるとわかるよ」と気付くことができましたね。

4年 落花生の収穫 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今西農園で育てていた落花生の収穫をしました。
 始めは落花生のつるを抜いていきました。
 なかなかうまく引っこ抜けなくて根っこについていたのは少しでした。
 それから土をほってみるとたくさんの落花生を収穫することができました。
 2000個以上とれたそうです。
 おうちでゆでて食べてみてくださいね。

4年 いのちの始まり 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定の前に保健室の先生からお話を聞きました。
へその緒を始めに見ました。
それから動物がお腹の中にどれくらいいて生まれてくるのか早い順に並び替えをしてみました。
最後に「おへそのあな」という絵本を読んでもらいました。
いのちの大切さについて考える時間になりました。

健全育成の標語 9/6

画像1 画像1
 1学期に募集した今伊勢中学校区の健全育成の標語作品の中から令和6年度は「あいさつで ひろがる つながる 心の輪」に決まりました。
 校門にのぼりとして立っています。
 あいさつから人とのつながりが始まりすてきな今伊勢連区になるといいです。

園芸委員会 ヒマラヤ花壇の水やり 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇の水やりを当番の子どもたちがしてくれています。
 今は、キバナコスモスとポーチュラカの花がきれいに咲いています。

ホテイアオイの花 9/6

画像1 画像1
 観察池にホテイアオイの花が咲いています。
 淡い紫色の優しい花です。
 

エコ美化委員会 アルミ缶回収 9/6

画像1 画像1
 2学期初めてのアルミ缶の回収日でした。
 夏休み中にたくさんためておいてくださったお家もあり、いつもよりたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

1年 書写 9/5

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は2学期から新しく来られた先生に書写の授業をしてもらいます。
今日は書写(下)のノートを受け取り名前を書きました。
きれいに書こうと頑張る姿が見られました。

1年 身体測定 9/5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。身体測定の前に保健室の先生から
早寝早起きや朝ごはんの大切さを学びました。
まだまだ暑い日が続きます。
熱中症対策として少し塩味のものを食べるとよいそうです。

ほたる号 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第1木曜日はほたる号が来る日です。
 今日もおもしろそうな本をたくさん持ってきてくださいました。
 来月は10月3日(木)です。
 いろいろな本をたくさん読んでほしいです。

くすの木 「カップス」に挑戦!! 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のくすの木音楽は、プラカップを机に打ちつけて音を出しクラップ(拍手)を交えて奏でるリズム遊び「カップス」をしました。
「タンタン♪つくえ♪もっておく♪」小さな世界の歌に合わせて
みんなでリズムを意識しながら楽しく体と心をほぐしました。

4年 詩を読もう 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ぼくは川」という詩について学習しました。
 情景が頭に思い浮かぶように言葉の意味などを調べてみました。

2年 繰り上がりのあるたし算 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に繰り上がりのあるたし算の筆算を練習しました。
 最後は、みんなで答え合わせをしました。
 繰り上がりを忘れないようにしようね。と先生から声掛けがありました。

3年 リコーダーの練習 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にリコーダーの練習をしています。
 今日は1学期に練習した曲をもう一度演奏してみました。
 高い「レ」の音もきれにそろって出すことができました。

5年 図形をかこう 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定規やコンパス、分度器を使っていろいろな図形をかいてみました。
 復習だったので、どんどん問題をクリアしていました。

後期児童会役員選挙の立候補受付 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に後期児童会役員の立候補受付を行いました。
 選挙管理委員の子どもたちが立候補者と推薦責任者に選挙についての諸注意を伝えていました。たくさんの子が立候補してくれそうです。

6年 英語の授業 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 You can 〜 とを使った言い方を練習しました。
 海外旅行へ行って 見たもの 食べたもの 買ったものをカードで並べて英語で話してみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます