最新更新日:2024/09/19
本日:count up164
昨日:250
総数:843107
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月19日(木) 1-2 かんじのれんしゅう!

1年2組の国語の授業のようすです。今日は「四」と「五」の漢字を習いました。書き順や形の特徴に気をつけて、ていねいに練習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ポークチャップ、ブロッコリーのドレッシング和え、コンソメスープでした。
明日は、マーボー豆腐です。あげぎょうざも出ます!

9月19日(木) 今日のひまわり組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの今日の授業のようすです。計算問題やことばの学習に一生懸命取り組むことができましたね。

9月19日(木) 5年 花から実へ

5年生の理科の授業のようすです。アサガオの実がどのようにしてできるのか、実験・観察のしかたについて先生から説明を受けていました。さてどのような結果になるかな。みんなの予想と一緒になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 3年 ハードル走

画像1 画像1
3年生の体育の授業のようすです。ハードルやフラフープをならべて走る運動に取り組んでいました。スピードに乗って障害物を走り抜けることができましたね。
画像2 画像2

9月19日(木) 1-2 いくつかな?

1年2組の算数の授業のようすです。たくさんの数を工夫して数える勉強をしていました。数を数える名人になれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 2年 ドレミでうたってえんそうしよう!

2年生の音楽の授業のようすです。けん盤ハーモニカで「かっこう」の曲を演奏していました。みんなで息とリズムを合わせて、上手に演奏できていて感心しましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 2年 3のだんの九九をつかって

2年生の算数の授業のようすです。「3のだんの九九をつかってこたえをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。式の意味を考えて計算できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 1-1 ♪どれみのキャンディー

画像1 画像1
1年1組の音楽の授業のようすです。「うたにあわせてからだをうごかそう」というめあてで「どれみのキャンディー」に合わせて体全体を使った表現活動をしていました。とっても楽しそうにうごいていて素敵でしたよ!
画像2 画像2

9月19日(木) 1-4 どんどんとくぞ−!

1年4組の算数の授業のようすです。「さんすうのもんだいをどんどんとこう!」というめあてで学習を進めていました。「答えが17になるたし算の式」は、全部見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 6年 未来のわたし

6年生の図工の授業のようすです。アイディアスケッチをもとに、「未来のわたし」の作品の土台作りに取り組んでいました。粘土をつけたらどんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 6年 うまれかわるならどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業のようすです。「平安の貴族と鎌倉武士 うまれかわるならどっち?」というテーマでレポートを作っていました。どんな特徴について取り上げて、どちらにするか判断できたかな。

9月19日(木) 4年 いろんな意味をもつ言葉

4年生の国語の授業のようすです。「音が同じでも意味が違う言葉について調べよう」というめあてで学習を進めていました。音が同じで意味が違う言葉がたくさんあることがみんなの発表からわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 4年 Do you have a stopler?

4年生の外国語活動の授業のようすです。持ち物をたずねる表現について学んでいました。英語でいろんな種類の文房具を表現できるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 4年 ♪ビリーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業のようすです。ビリーブの歌を二部合唱で歌っていました。2つの表現を歌い比べながら、どっちの歌い方がいいか判断していました。学習発表会での学年合唱が楽しみですね。

9月19日(木) 5年 分数の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「分数の大きさについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。線分図や円の図をつかって、大きさを比較しながら考えを深めていきました。

9月19日(木) 図工 ひまわり組

今日の様子です。かくかくだったり、にょろにょろだった、いろいろな長い線を引いて自分の世界を描きました。最後はみんなの前で作品発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 5年 持続可能な社会を作ろう

5年生の家庭科の授業のようすです。「上手な物の選び方、使い方の学習を生かして、環境や資源に配りょした生活を工夫しよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 3年 ちいちゃんのかげおくり

3年生の国語の研究授業のようすスナップです。自分の考えをグループの友だちや学級のみんなにしっかりと発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 3年 ちいちゃんのかげおくり

3年生の国語の授業のようすです。「一人でかげおくりをするきいちゃんの気持ちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。考えた気持ちをグループのみんなで伝え合って、読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801