6/17(月) 振り返りをしよう【1年生】
今日の数学の時間は、正の数・負の数のまとめ問題に取り組んでいました。友達と教え合いをしながらまとめの問題に取り組んでいました。
6/17(月) あいさつの日
今日は、大和町連区地域づくり協議会のあいさつの日でした。地域の方々が通学路に立ってあいさつをしてくれたと思います。大中の皆さんは、「挨拶先手」ができたでしょうか。地域にも大中生が中心となってあいさつの輪を広げていきたいですね。
次回のあいさつの日は、10月21日(月)になります。 6/14(金) 期末テストに向けて【1年生】休み時間なども利用して勉強している生徒が増えてきました。 黙々と自習したり,友達と問題を出し合って確認したり,質問したり・・・ 各々が工夫して取り組んでいます。 テスト直前の今週末,健康に気を付けて, でも,全力で学習してきてほしいものです。 6/14(金) ハードル走【1年生】
今日の体育の時間は、ハードリングのテストとタイムの計測を行っていました。これまで練習してきた成果を十分発揮して取り組んでいました。
6/14(金) 柔道の基本【3年生】
今日の女子の体育の時間は、柔道の授業を行っていました。柔道の礼儀作法や柔道着の着方、簡単な後ろ受け身の練習をしていました。頭を打たないように気を付けて練習をしていました。
6/14(金) ティッシュケースカバーづくり【8組】
家庭科の時間は、前回の続きでティッシュケースカバーを作りました。そろそろ完成に近づいている生徒もいました。集中して取り組んでいました。
6/14(金) 顕微鏡観察【2年生】
今日の理科の時間は、オオカナダモとタマネギを準備して、それぞれを顕微鏡で観察をして今いた。顕微鏡の使い方や観察までの準備の仕方などを学んでいました。
6/14(金) 担任からのメッセージ・1年生編
各教室の背面黒板や電子黒板には、担任からのメッセージが書かれています。今は、テストに向けたことが多く書かれています。大中は、担任からの温かいメッセージで生徒たちを励ましています。
今日のメッセージは、1年生の教室に書いてあったものです。 6/13(木) 教育相談実施中【1年生】
来週から期末テストが始まります。1年生もそれに合わせて教育相談を行っています。担任の先生が、一人一人面談を行い、最近の様子や悩み事・困っていることなどを親身になって聞いています。
生徒の皆さんは、なんでも気軽に相談をしてくださいね。皆さんが笑顔で登校できるように先生たちも一緒に考えたり励ましたりして力になっていきたいと思います。 6/13(木) 8組特製!【8組】
「上手く切れたよ!」「のりがはみ出ないようにと…」
自立活動の時間に、8組特製メモ帳づくりをしています。指先の訓練と、みんなで一つの物を作り上げる達成感を味わいながら、黙々と作業に取り組んでいます。 6/13(木) 下描きの完成度を上げよう【3年生】
今日の美術の時間は、自画像の下書きを進めていました。顔のバランスや構図に気を付けながら、自画像を描き進めていました。
6/13(木) 変化の割合【2年生】
今日の数学の時間は、期末テストに向けて変化の割合の問題に取り組んでいました。問題の解き方や考え方を詳しく解説してもらっていました。周りの人とも確認しあいながら進めていました。
6/13(木) 大和政権について【1年生】
今日の社会の時間は、大和政権について学んでいました。大和政権ができたときの日本の状況だけでなく、朝鮮半島の状況もあわせて学んでいました。
6/13(木) さしがねを使って【8組】
今日の技術の時間は、さしがねを使って木材に線を引く練習をしていました。さしがねは、木の寸法を測って直線を引くときに便利な道具です。先生に教えてもらいながら取り組んでいました。
6/13(木) 素敵なメッセージ
本校の正門の横には、歴代の大中生が考えた人権擁護のメッセージが掲げられています。どのメッセージも仲間を大切にしようとする思いが伝わってきます。
先日、学校公開日で行ったスマホ教室の講師の方が、「大中は正門の横に素敵なメッセージが掲げられていますね。そんな優しい生徒さんたちが通う学校なんですね。」と褒めてくださいました。とても誇らしく、またうれしく思いました。 これからも、一人一人の優しい気持ちを集めて笑顔輝く大中にしていきたいですね。 6/12(水) 教育相談をしています【3年生】
今週は、教育相談を実施しています。一人一人が担任の先生と面談をしています。進路の話では、将来の夢ややりたいことなどを聞きながら親身になって相談にのっていました。困ったことや不安に思うことは、なんでも相談してください。
6/12(水) 野菜の収穫【8組】6/12(水) 冷戦終結後の世界【3年生】
今日の社会科の授業では、冷戦終結後の世界がどのように変わっていったかを学んでいました。体制の崩壊やその後の国際協調について意見交流をしながらまとめていました。
6/12(水) What is this?【8組】
今日の英語の時間は、What is this?を使って会話をする練習をしました。これは何ですかの問いに英語で回答をしていました。
6/12(水) 生物育成の技術【2年生】
今日の技術科の時間は、生物育成の技術で日本の問題点を解決する方法を学んでいました。跡継ぎ不足や生育不良などの日本の農業の問題点とそれを解決する方法や技術を学んでいました。
|
|