最新更新日:2024/10/11
本日:count up42
昨日:154
総数:1150594
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

10月8日(火)合唱コンクール 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1組みんなの心を揃えよう」

中学生活最後の合唱コンクールが終わりました。
約1か月の合唱練習は、同時に「クラスの在り方」を考える期間でもありました。
支え合うこと。
あきらめないこと。
自分たちの本気を信じること。
多くのことを学ぶことができました。
歌うことには得意不得意があったと思います。それでも、全員がひとつの合唱のために全力を尽くす姿に、胸を打たれました。
指揮、伴奏、曲紹介、パートリーダー、そしてみんな。すばらしい時間をありがとう。
ほんとうによく頑張りました。

次は体育祭。
この学年、このクラスとともに中学校生活を送れることに、幸せを感じます。

10月8日(火)合唱コンクール 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
『3−2しかできないこと』をやり切ろう!
『3−2でしか創りだせない“はじまり”』を歌おう!

そんなみんなの気持ちが伝わった素敵な合唱でした。
担任の勝手な「想い」に付き合ってくれたこと。
その「想い」を自分の言葉や姿で周りに広げよう、伝染させようとしてくれたこと。
そんな「想い」をみんなで合唱を通して共有し、一緒に感情を得られたことに感謝しています。
ありがとう。

10月8日(火)合唱コンクール 3年3組

 合唱コンクールお疲れさまでした。
 本番になるにつれて、きれいな合唱になりましたね。
 素敵な合唱をありがとうございました。
画像1 画像1

10月8日(火)合唱コンクール 3年4組

「地球誕生」
 これまでで一番の合唱を表現することができました。みなさんの想いは聴いてくれた人たちにきっと届きました。ここまでしっかりと一歩ずつ前に進んできたからこその今日の本番でした。ここまでの努力はきっとこれからの生活に生きます!すばらしい合唱をありがとう!!
画像1 画像1

10月8日(火)合唱コンクール 3年5組

画像1 画像1
 3年5組は「聞こえる」を歌いました。
 音程、テンポの変化、男女のかけ合いなど、とても難しい曲でしたが、何度も練習した成果を舞台上で発揮することができました。3年生のトップバッターということもあり、誰よりも緊張がかかる中での合唱でしたが、堂々と歌いきる姿は、とても素晴らしかったです。残念ながら賞をとることはできませんでしたが、一生懸命に練習をし、クラスの仲間と高めあった経験を、次の体育祭やこれからの学校生活につなげてほしいと思います。

10月8日(火)合唱コンクール 3年6組

画像1 画像1
 合唱コンクールお疲れ様でした。3年6組の「響け絆の歌〜合唱コンクールに捧げる〜」は、ゆっくりとしたテンポですが、最初と最後のサビで盛り上がる曲です。本日に至るまで、サビの盛り上がりの部分を毎日練習し、意見を出しあいながら学級で合唱を作り上げてきました。惜しくも入賞にはなりませんでしたが、今日が一番良い合唱になったと思います。本当にお疲れ様です。今回でクラスの絆が十分に深まったと思います。残りの学校生活も楽しんでいきましょう!

10月8日(火)合唱コンクール 3年7組

画像1 画像1
「花がほほえむ」
 今日を迎えるまで、クラス全員で意見をぶつけ合わせながら、合唱を創り上げていく姿は、とても頼もしく感じました。
 そして本番では、笑顔で歌い切ってくれたことが何より嬉しかったです。明日から「優秀賞クラス」として恥ずかしくない学校生活を送りましょう。本当に素敵な合唱でした!

10月8日(火)合唱コンクール 2年1組

画像1 画像1
 最優秀賞おめでとう!目指したものを手に入れられましたね
 比較的初期から、声が出ていると言われた1組ですが、「会いたい」の意味がなかなかはっきりさせられず、表現に苦労しましたね。
 でも、指揮者、伴奏者を中心に、もちろんパートリーダーが協力して、自分たちの「会いたい」を育てあげました。今日は出発前に、教室で2回だけ歌いました。だんだん良くなるのを感じました。そして、本番の合唱。出入りの姿勢に歌う表情、当然合唱も最高の姿を見せてもらいました。これからもみんなで頑張る1組を応援しています。

10月8日(火)合唱コンクール 2年2組

画像1 画像1
 2組のみなさん。素敵な歌をありがとうございました。とても上手でした。目指していた賞は取れませんでしたが、歌い終わった後のみんなの顔を見たら悔しさも飛んでいきました。楽しく歌えたようで良かったです。
 難しい曲でしたが、パートごと、全体で何度も練習を重ねて迎えた今日の歌声は、間違いなくこれまで練習してきた中で、一番の合唱でした。
 この歌を届けたい”誰か”に向けてそれぞれ歌うことはできたでしょうか?きっと届いているとお思います。
 今日のクラスの一体感を忘れずに、明日からも学校生活を送っていってください。


10月8日(火)合唱コンクール 2年3組

画像1 画像1
 リハーサルでの合唱を聞いて、君たちに「他信」という話をしました。
本番の合唱ではできていたでしょうか?
「最高の合唱かどうかは自分たちが決める」と今朝の黒板に書きました。
自己評価はどうでしょうか?

 私の中では、今の君たちにできる最高の合唱ができていたと思います。
「本番は練習のように」を体現できていました。
君たちの力です。
これから半年、クラス力をさらに高めていきましょう。

10月8日(火)合唱コンクール 2年4組

画像1 画像1
 全員の声が一つに重なり最高の演奏でした。誰かが頑張ったのではなく、全員が主役の素晴らしい合唱だったと思います。一つの目標に向かって団結していく姿勢をこれからの学校生活にいかしていきましょう。今日はお疲れ様でした。

10月8日(火)合唱コンクール 2年5組

画像1 画像1
 素敵な歌声と、真剣な眼差しに感動しました。
 残念ながら賞は獲得できませんでしたが、これまでで一番良かったと思いますよ。これからの長い人生で、色々な経験を積み、うれしい思いや悔しい思いを重ねていくことで、この「時を越えて」の歌詞をより深く味わうことができるのだと思います。
 本気になった時、誰かを応援したい時、ふと蘇る思い出の曲として心に残っていてほしいと思います。

10月8日(火) 合唱コンクール 2年6組

画像1 画像1
 クラスで合唱練習が始まってから、指揮者、伴奏者、パートリーダを中心に声を掛け合い、不安なところ、苦手なところを何度も練習しました。当日ぎりぎりまで曲の表現を試行錯誤し、6組らしい素敵な合唱になりました。みんなとの合唱練習が好きでした。最高の合唱をありがとう!そして優良賞おめでとう!!
 君たちが本気で取り組んだ時の力は、本当に素晴らしいです。これからもみんなで支え合って、頑張っていきましょう。期待しています!

10月8日(火) 合唱コンクール 2年7組

画像1 画像1
 合唱コンクール、お疲れ様でした。歌うことを通じて、仲間との絆が深まったり、一人一人の成長を実感したりすることができたと思います。
 勝ち負けも大切ですが、何よりも大事なのは、みんなで一つの目標に向かって協力し合ったことです。この経験を通じて得たことを自信に変えて、これからの学校生活や人生に生かしていってほしいです。

10月8日(火)合唱コンクール 2年8組

画像1 画像1
 とてもいい合唱でした。上手くいかなくて悩んだときも、達成感を味わえたときもありました。それらを乗り越えて、今日の優秀賞という結果につながっています。今日の経験を、これからの学校生活にいかしていってくれることを期待しています。おめでとう!

10月8日(火)合唱コンクール 1年1組

画像1 画像1
ボロボロだった2週間前のリハーサル。
あのリハーサル以降、
1人1人の意識が変わったように感じました。

目標にむかって頑張ることのよさを
少しでも学んでいてもらえると嬉しく思います。

また明日から1年1組の教室を
誰にとっても居心地のよい場所にしていけることを願っています。

祝!優秀賞!!

10月8日(火)合唱コンクール 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての合唱コンクール。

話し合って
聴き合って
お互いに声を掛け合う
練習中の雰囲気が
とても素敵でした。

大きな目標と
大きな目的のために
それぞれが考え、行動する姿が
とても素敵でした。

これからもその想いを心に日々を送り
あなたの毎日を創りあげていってほしいと思っています。

最優秀賞、おめでとう。

10月8日(火) 合唱コンクール 1年3組

 本日の合唱コンクールで、1年3組は「My Own Road 〜僕が創る明日〜」を歌いました。
 結果として入賞することは叶いませんでしたが、この曲の歌詞からも感じられるように、力強く明日に向けて踏み出そうとする歌声を響かせることができました。
 本日までの練習を通して、感じたこと、力を入れたこと、そして今回の結果を踏まえて今後の学校生活や行事に取り組む力を高めてくれることを願います。
画像1 画像1

10月8日(火)合唱コンクール 1年4組

画像1 画像1
 本日は合唱コンクールよく頑張りました。
 残念ながら入賞の目標は叶いませんでしたが、この1カ月仲間と協力しながら練習に取り組む姿は本当に素晴らしかったです。本番では、みんなの一生懸命な気持ちが歌声や表情から伝わってきました。サビの強弱もきれいに表現されていましたね。
 この合唱コンクールを通して、成長していくみんなの姿が見られて担任としてとても嬉しかったです。
 これからも「楽しむ」気持ちを大切に、4組らしく前を向いて進んでいきましょう。

10月8日(火)合唱コンクール 1年5組

画像1 画像1
 短い期間でしたが、本当によく頑張りました!賞を取ることはできませんでしたが、納得のいく合唱を作り上げることができたのではないでしょうか。この経験は必ず今後の学校生活に活かすことができます。明日からも頑張りましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080