最新更新日:2024/09/20
本日:count up89
昨日:143
総数:909939
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

7月26日(金) 部活動(サッカー・バスケ男子・卓球男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中も各部活動が熱中症対策を行いながら頑張っています。
どの部活動も基本を意識しながら一生懸命活動をしていました。

7月26日(金)ダンス実行委員3日目(3年生)

画像1 画像1
クラスダンスもかなりそろってきて、
全体ダンスを覚えている
チームもいました。
3日間本当によく頑張りました!
次は8月です。
完成が楽しみです!

7月25日(木) ソフトテニス男子西尾張大会(個人)決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会(個人)の決勝トーナメントが行われました。初戦は勝利し、2戦目では負けてしまいましたが、結果は3位と大変頑張りました。31日に行われる県大会に向けて練習をしていきます。

7月25日(木)ダンス練習2日目(3年生)

画像1 画像1
各クラスのダンスが
だいぶ形になってきました。
みんなとても可愛く、そして、
カッコいいです!

7月25日(木) 着実に積み上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の様子です。
手芸部は、刺繍の図面や針のとおし方を確認しながら作品制作を進めています。
テニス部と野球部も、ボールの打ち方など基本的なポイントを繰り返し練習していました。
顧問の先生のアドバイスを真剣に聞き、自分たちで試行錯誤しながら少しずつ力を高めています。

7月24日(水) ソフトテニス男子西尾張大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会(個人)が行われました。3試合勝利し、見事ベスト8、県大会出場も決まりました。明日はベスト8からの決勝トーナメントが行われます。最後まで全力で戦い抜きます。

7月24日(水)男子卓球部 西尾張大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生1名が一宮市の代表として西尾張大会に臨みました。自分のペースで試合運びができる場面もありましたが、終始緊張感が漂う中での戦いとなり、惜敗しました。
これにて、3年生全員の引退が決まりました。人数が多く活気にあふれた元気のよいチームでした。その活気や部活で得た力を今後にいかしてほしいと思います。2年間お疲れ様でした。この先も、卓球を好きでいてくださいね。

保護者の皆さま、これまでの部活動において多くの場面でお支えいただきありがとうございました。今後とも、北部中男子卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

7月24日(水)ダンス実行委員開始(3年生)

画像1 画像1
二学期最初の大きな行事
体育祭のダンスを考案するために
実行委員が夏休みの大事な時間を
割いて、集まってくれました。
今日は曲とテーマを決め、
ダンス練習を始めたチームも
います。

7月24日(水)コンクールに向けてラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部では、今週金曜日のコンクールに向けてラストスパートです!
 細かなポイントを合わせるだけでなく、心も合わせ、本番に向けて気持ちを高めていっています。
 手芸部では、一つひとつの作業を丁寧に作品作りを進めていました。

7月23日(火)ボランティア活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃの城さんにてボランティア活動を行いました。
受付や紙パックを使ってのおもちゃづくり体験をしました。

7月23日(火) ソフトテニス部男子 西尾張大会(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部男子の西尾張大会(団体)が行われました。結果は1-2で、惜しくも初戦敗退となりました。暑い中、最後まであきらめずに戦い抜いた姿はとても立派でした。残すは明日の個人戦のみとなりましたが、最後までチーム北中で戦い抜きます。

7月23日(火) 集中して作品作り(美術部・手芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から暑い一日ですが、文化部の生徒は集中して個々の作品制作に取り組んでいます。
美術部はそれぞれに描きたい絵を描き、手芸部ではかご作りや美しい刺繍など、完成が楽しみな作品を作っていました。

7月21日(日) 西尾張総合体育大会(柔道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会が総合体育館で行われました。1・2回戦と快勝しました。準決勝では負けてしまいましたが、市大会の時より動きが軽やかで、見ごたえのある試合でした。結果はベスト4で県大会出場です。県大会でも自分の持てる力を発揮して頑張ってほしいと思います。

7月19日(金) 学校運営協議会全体会

 貴船小、宮西小、富士小の方々に来校いただき、学校運営協議会全体会を行いました。各学校の1学期の取り組みを報告しあい、それに対する質疑を行いました。また、昨年度の会計報告と今年度の活動計画について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 学活の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の様子です。学活では担任の先生から夏休みの生活についての話や、廊下や教室であゆみを受け取りました。どの生徒も先生からの話を真剣な姿で聞いていました。

7月19日(金)終業式(3年生)

画像1 画像1
終業式は熱中症の危険性を
考慮してオンラインでおこないました。
校長先生からは夏休みの時間の使い方、
生徒指導の先生からは、命の大切さ、
交通安全の先生からは、飛び出しの危険性、
生徒会の生徒からは夏休みを計画的に
過ごしてほしいという話を聞きました。

7月18日(木)大掃除(3年生)

画像1 画像1
今日は大掃除が行われました。
普段やれていないところを中心に
みんなで協力して掃除しました。
やるところを自分で探して
きれいにしていく姿はさすが
最高学年だなと思いました。

7月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、骨太和え、味付けのりです。今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、肉じゃがの具材を「はさむ」、味付けのりでごはんを「くるむ」、口まで「運ぶ」など正しいはしづかいを意識して食べましょう。

7月18日(木) 理科の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。動物のなかまという単元で、本日は「肝臓のはたらきを知ろう」という内容を学習しました。まとめとして最後に問題を解きました。とても集中してました!!

7月17日(水)学年集会(3年生)

画像1 画像1
3時間目に学年集会を、行いました。
生徒の提案で、長い話を聞くときは
椅子を持っての入場をしています。
椅子があっても、素早く入場できています。
今日は夏休みの生活や進路選択に向けた
お話をそれぞれ聞きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp