最新更新日:2024/09/14
本日:count up3
昨日:57
総数:583500
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

北館2階 学校活動を再開します

 多くの方々の協力のもと、2年生の教室移動を行いました。
 連休明けから、北館2階での学校教育活動が再開します。
 これまで、児童や保護者の方にはご心配をおかけしました。
 これから南館3・4階の改修工事が本格的に始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

威勢のよいかけ声

 運動会に向けた練習が始まっています。表現は、時間をかけて仕上げていきます。
 振り付けやかけ声もまずは覚えることからです。これから仕上がっていきます。当日の演技が楽しみです。
画像1 画像1

結びに気をつけてかこう

 手本「はす」。「は」は「横結び」、「す」は「たて結び」です。ひらがなの丸みや柔らかな曲線を表現することに取り組んでいました。力をゆるめ、筆先を裏返しながら筆を進めることに苦戦していました。
画像1 画像1

歌声とリコーダーで奏で合おう

 リコーダー演奏では、2つのパートに分かれ、きれいなの音色でした。
 このあと、歌声とリコーダーで合わせた演奏をしていくようです。
画像1 画像1

冬物語の絵

 冬の絵をかいていました。この絵は何かにつかうときがくるものかな。何かに・・・どれかが・・・まだはっきりとはいえないけれど・・・
画像1 画像1

高齢者になってみました

 福祉の学習で、「高齢者疑似体験」をしました。視野が狭くなる「ゴーグル」や聞こえにくなる「ヘッドフォン」、手足の不自由さ・腰をかがめた姿勢になる装具を身に付けて校内を散策しました。行動しづらいことや大変な思いで歩いていることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つかまえたよー

 1年生は、虫取りに出かけました。アカトンボが飛んでいるがなかなかつかまえられない。その中でも、チョウチョやバッタをつかまえた子がいました。しばらくしたら、トンボをつかまえた子がいました。このあと、振り返りと生き物の観察をしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

傘で日よけをしよう

 まだまだ残暑がきびしく日差しも強い日が続いています。
 登下校中、日傘を使用している子がいます。かなり改善ができています。
 日よけとして、傘(日傘・雨傘)を使用してみてください。
画像1 画像1

夏の思い出

 2年生は、情報端末で「夏の思い出」を作っていました。夏休み中に家庭で撮影した写真を挿入し、そのようすを思い返しながら日記として打ち込んでいました。
画像1 画像1

理科の実験 水上置換法

 気体を取り出し調べる実験方法の一つ「水上置換法」  
 炭酸水にはどんな気体が溶けているか、を調べていました。
 抽出した気体に、線香の炎・石灰水を混ぜるなどして・・・、
 その結果より、正体が予想できたようでした。
画像1 画像1

たのしくおどれますように

 運動会で1年生は、体いっぱい笑顔いっぱいで「表現の発表」をする予定です。
 少しずつ、曲に合わせて振り付けの練習をしています。
 本番をお楽しみにしてください。
画像1 画像1

切り取った木の形を組み合わせて

 ギコギコトントンクリエーター。
 切った木の形をくぎをうったり、ボンドで貼り合わせたりして生活に使えるものづくりをしていました。完成を目指して最後の製作でした。
画像1 画像1

What do you like 〜?

 友だちの好きものを英語で質問していました。3つのもの<くだもの(flute)、色(color)、スポーツ(sport)>。先に予想を立てておいてから、互いに英語で対話をしていました。
画像1 画像1

どんな計算をすればよいかな

 全体との割合をもとに、どんな計算をすればよいか。関係を図に表して、考えていました。個で考え、仲間と関わり合ながら解決していました。
画像1 画像1

得られる情報をよみとる

画像1 画像1
 インターネットのニュースは新聞やテレビのニュースとは異なる場合がある。適切に得るために、更新されていく場合があるため、いつ・誰によって発信されているか。信頼できる内容なのかの判断が必要である。

熱中症に気をつけながら

 休み時間は、暑さの中熱中症対策をしつつ、活動できました。
 しかし、本日11時30分頃、熱中症指数があがり、「運動は原則禁止」のレベルとなりました。これ以降は下校まで、校内で空調のきく教室等で安全に活動していきます。
画像1 画像1

たかくジャンプ

 走り高跳びに取り組んでいました。運動場と体育館に分かれて、それぞれで練習をしていました。1cmでも高く跳べるようになってほしいです。
画像1 画像1

大きくなったかな

 学年ごと順番に身体測定をしています。今日は2年生、待っている姿が素敵です。
 みんなすくすく大きくなっていますよ。
画像1 画像1

あそびもまなびです

 1年生全員で、水あそび・どろあそびをしました。
 仲間といっしょあそぶ子・自分一人で考えてあそぶ子等それぞれ工夫した遊び方です。みんなにこにこ笑顔で夢中になって楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期しめくくりのまとめのテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期のふりかえり、定着の確認のねらいを含めて、確認テストを行っていました。みんな真剣な表情です。テストの結果から、不十分な点がどこなのかが分かることも大事です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268