最新更新日:2024/10/06
本日:count up39
昨日:41
総数:434305
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月6日(日)大志連区運動会 開催中!その2

大盛り上がり中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(日)大志連区運動会 開催中!

5年ぶりに大志連区の運動会が盛大に開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)本大好き【1年生】

今日は大好きなPTA文庫を借りられる日。
早く読みたくて待ちきれない子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)避難訓練【3年生】

今日は不審者への対応を学ぶ避難訓練がありました。
不審者に入られないようにすること、静かに身を隠すことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)楽しみなPTA文庫の日

今日は楽しみなPTA文庫を借りられる日です。
子どもたちは待ちかねたように本を選びました。
PTAの皆様のお力添えのおかげです。
本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)PTA文庫【6年生】

 今日はPTA文庫の日です。「この本、借りたかったやつだ」「今日はこれを借りよう」と、本に触れる楽しさを感じているようでした。
 今月はどんぐり読書月間です。たくさんの本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)不審者対応訓練 2年生

校内に不審者が入ってきたらどのように対応するか訓練を行いました。
(写真は、どう行動するか、説明を聞いているところです)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)まぼろしの花【4年生】

図工の授業の様子です。自分の想像した「まぼろしの花」を絵に表しています。様々な技法を使って特徴を表すのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)場面を想像して【6年生】

 国語では、宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。場面の様子を想像して比較しながら、学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)図工のひとこま【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、カッターナイフをつかった作品づくりに取り組みます。はじめてカッターナイフに触れる児童もたくさんいました。みんな真剣に集中して、練習用紙に取り組みました。

10月3日(木)算数の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
割合の学習につながっていく学習でした。それぞれの考え方をグループで共有し、グループの納得解を学級全体に発表しました。

10月3日(木)お店の工夫を考えよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業では、お店の中や外、それぞれの工夫を考えました。さらに、お店のチラシから、そのお店の工夫を見つけました。

10月3日(木)算数の授業【1年生】

画像1 画像1
どちらがどれだけ多いのか、実際にコップに水を入れながら視覚的に考えました。

10月2日(水)楽しみな給食を【6年生】

 今日は3時間授業での下校でした。楽しみにしている給食の時間がいつもより早く、子どもたちは嬉しそうに準備をしていました。
画像1 画像1

10月2日(水)いい天気が続きました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、いい天気でした。
なかよし時間は、運動場を走り回ったり、ボールで遊んだり、楽しそうに過ごしている様子です。

10月1日 動くおもちゃを作ろう【2年生】

図工で、ゴムを使って動くおもちゃを作っています。
うまくゴムがとめられなくて悪戦苦闘?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火) 新しい教科書【1年生】

ピカピカの新しい国語の教科書。
何が書いてあるのかな。
今日から気持ちも新たに勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 社会の授業のひとこま【5年生】

画像1 画像1
社会の学習では、農業や水産業の課題をふりかえり、日本の食糧生産について現状や課題を調べていくことにしました。

10月1日(火)外で元気に

今日もいいお天気です。
暑さをものともせず、外で元気に遊ぶ子どもたち。
水分補給もしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 立ち会い演説会

後期児童会選挙の立ち会い演説会が始まりました。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価