最新更新日:2024/11/27 | |
本日:7
昨日:82 総数:586311 |
6年 算数の授業 9/25データを整理して平均を出すなどしてどのチームがふさわしいか考えました。 2年 明日は校外学習 9/25名古屋港水族館へ行きます。 班行動をするので、班での並び方の練習をしました。 校外学習での注意事項も先生から聞きました。 楽しい校外学習になるようルールを守って行動してほしいです。 くすの木 写真をとって保存しよう 9/25みんなうまくできてにっこりでした。 6年 選挙運動 9/24選挙は今週最後の9/27(金)なので、最後までがんばりましょう! 2年 読み聞かせ 9/243年 書くことを考える 9/24テーマは夏休みの思い出、3連休の思い出 がんばりたいこと この3つのテーマから選んで書きました。 線をつないでしたことをどんどん書いていきました。 作文として書きたい内容をまず整理してみました。 5年 リコーダーの練習 9/24ペアの人の音をよく聞いて、息を合わせてなめらかに吹けるようになるといいですね。 2年 発表会 9/24動物の言葉が聞けるヘッドホンなどどの発表もユニークなものでした。 落ち着いてゆっくり発表できました。 聞いている子どもたちの姿勢もよかったです。 4年 工夫して計算しよう 9/24「102を100と2に分けて計算するといいよ」と意見を言ってくれた子がいました。 計算を工夫することで暗算でできたり、計算が簡単にできたりすることがわかりました。 6年 ナップザックづくり 9/24今日は、しつけをしてミシンで縫い始めました。 久しぶりの裁縫だったので玉結びや玉止め、針に糸が通らなくて苦労している子もいました。 1年 漢字の練習 9/24漢字ドリルに練習したあと練習ノートの書き方を先生から聞いたあと練習しました。 一生懸命な表情で頑張っていました。 ゆめっこ 朝の読み聞かせ 9/24ねこが出てくるお話や運動会、お月さまが出てくるお話など季節にあった絵本もありました。穏やかな雰囲気で1週間のスタートがきれました。 ありがとうございました。 研究授業 9/20今日のめあては「あいての考えを引き出す質問をしよう」です。 あったらいいなと思うものを伝え、それを聞いた子があいづちをうちながら質問をする活動を中心にしました。 「友達が優しい言葉で質問してくれたからうれしかった」と感想を言っている子がいました。 授業後の検討会では、「温かい雰囲気で話し合いが進んでよかった」「話型」や「ペアを変えて繰り返し行ったのがよかった」という意見が先生たちから出されました。 本校では「温かい学級を基盤とした対話的・協働的な授業づくり〜伝え合う・認め合う・深め合う話し合い活動〜というテーマで研究に取り組んでいます。 低学年の先生たちで練り上げられた授業で子どもたちはすてきな笑顔でがんばっていました。 3年 お店の工夫をしらべよう 9/20お店の工夫の中でも今日はリサイクルBOXがあるなどの工夫を新たに発見できました。 1年 時計をよもう 9/20長い針が12のときは、〜時 長い針が6のときは、〜時半 と教えてから電子黒板でいろいろな問題に挑戦しました。 だんだん自信がついてきてたくさんの子が手を挙げるようになりました。 4年 話し合いのルールを考えよう 9/20司会者がゆっくり話している様子が心の残ったと話している子がいました。 2年 不思議な卵をかこう 9/20画用紙いっぱいに卵をかくのがむずかしかったです。 星や魚など自分のお気にいりの世界の模様をかきました。 5年 書写の授業 9/20筆順や字形に気を付けて練習しました。 4年 英語(文房具) 9/19ペアでカードゲームをしながら楽しく学習しています。 4年 学校のリーダーさんにあこがれて 9/19今日も4年生の教室に宣伝活動へ来てくれていました。 立候補者や推薦人の姿を見て、「自分も学校のリーダーになりたい!」「がんばってね!!」と応援する声をかけていました。 |
|