最新更新日:2024/07/16
本日:count up66
昨日:500
総数:1764290
7月6日(土)からは管内大会! 応援よろしくお願いします

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前回の社会科の授業で録音した自分たちのチーム学習を聞き、分析を行っています!

思考の幅を広げる世界(数学挑戦君アプリ)

問題集と違い、【 いろいろな解き方を学べる場 】を作りたいと考えました。
問題集は一つの解法を解説冊子に載せてくれています(よくて2つ)が、なぜその式が作られたのか【 着想 】がわかりません。ここが最も理解力が高まるところなのですが💦


⭐質問したい問題を誰でも投稿できます。
⭐質問はないけど、問題を解きたい人は、解いて解法を投稿できます。
⭐僕は、思考力を高める問題を出題しますので挑戦してみてください(^^♪


🔷数学挑戦君アプリ🔷はこちら※※※
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyYzQL3...


※1年前に挫折して開発をとめていたもので、理解を深め、再挑戦し壁を乗り越えました。
 受験生だけでなく、1,2年生も対応できるような問題をこれからも取り上げていこうと思います。自分磨きにぜひこの世界を楽しんでいってください^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 沖縄県献立

 今日の献立は、ご飯 牛乳 ゴーヤチャンプルー 豚肉と沖縄もずくのスープ 手作り黒糖ビーンズ です。

 今日は沖縄県の献立です。

★ゴーヤチャンプルー
 チャンプルーとは、沖縄の言葉で「ごちゃ混ぜ」という意味で、豚肉や野菜、豆腐を炒めた、沖縄県の郷土料理です。
 ゴーヤは、別名にがうりとも呼ばれています。その名のとおり苦味があり、表面はでこぼこしています。ゴーヤには、ビタミンCが特に多く含まれており、苦味は食欲を増進させる働きがあるといわれています。この苦みは、塩水につけたり、ゆでたり、油を使って調理すると苦味が和らぎます。
 生徒からは、「給食のゴーヤチャンプルーは、苦みひかえめだから食べられた!」という声や、「あの苦みが好きだからもっと苦くてもいい」という声も聞こえました。

★豚肉ともずくのスープ
 豚肉がよく食べられる沖縄では、余すところなく料理に使うことから「鳴き声以外は全て食べ尽くす」と言われています。豚肉には、たんぱく質やミネラルがたっぷり入っています。特にビタミンB1が多く、ビタミンB1は、疲れをとったり、イライラを防いだりする働きがあります。
 もずくは、わかめやひじきなどと同じ海藻の一種です。もずくという名前は、他の海藻にくっついて育つところから、「藻につく」が「もずく」になったそうです。
 日本で食べられているもずくの9割は沖縄県産の「オキナワモズク」で、沖縄県はもずくの生産量が日本一です。もずくは、骨を強くするカルシウムや、貧血を予防する鉄分などのミネラル、お腹の調子をととのえてくれる食物繊維を含んでいます。
 もずくというと酢の物を思い浮かべますが、今日の給食のようにスープにいれたり、ぞうすいや天ぷらの具に入れたりもします。
 もずくのつるっとした食感や歯ごたえを味わって食べられましたか?

★黒糖ビーンズ
 黒糖・黒砂糖は、一般的な白砂糖(上白糖)と同じくサトウキビやテンサイから作られます。白砂糖に比べ黒砂糖の方が、カルシウム・鉄分・リン・ナトリウム・カリウム・マグネシウムなど、ミネラルが多く含まれています。
 今日の給食では、揚げた豆に黒糖をまぶしました。


 明日は犬山出身の力士である佐田の海関の夏場所を応援する献立です。お楽しみに!

画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は外でレクの予定でしたが、雨によるグラウンドの不良により、教室でレクを行っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業アルバムの写真撮影のために、懐かしのGooTシャツを着用しています!

一致団結1年生通信

数学の授業では方程式の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一致団結1年生通信

英語の授業ではどこにあるか、どこにいるかを説明する方法を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一致団結1年生通信

社会の授業では宗教について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後のプールです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は学年レクができることを願ってます!

理想と天井と(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 よーいどん 」
君はどこに走りますか?
どのペースで走りますか?

目標を自分で設定できるようになれば、誰かに課題を与えられずとも、自分ひとりでスタートを切れます。これが、知らん内に成長している人の土台にある成功の秘訣。




大会結果を載せた理由もわかると思います。

・試合を観て、求められるレベルを練習でイメージできるように。
・数字を知って、求められる速さや正確性を練習で実現できるように。

ストップウォッチとノート持って、大会を観に行き【 自分の理想の天井 】を高めるとよいでしょう。自分を磨くためには、〖 足 〗を使うしかありませんからね。

新チームになりましたが、誰かのスタートや、ミーティングを待つ必要は全くありません。
時間を勝手に生み出して己を磨きまくってください。ただ、がむしゃらに。



大会日程などはアプリに、分かりやすくまとめておきました。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyElMgR...

一致団結1年生通信

理科の授業では水素を発生させ、確かめました。実験が終わった後には、エアコンのある教室に戻ってまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日の献立は、麦ご飯 牛乳 夏野菜のカレー オムレツ ひじきのマリネ フローズンヨーグルト です。

 今日のカレーには、ナス、ピーマン、トマトなど、たくさんの夏野菜がたっぷり入っています。色の濃い野菜には体の調子を整えるビタミンがたっぷり含まれています。他にも夏野菜には夏バテや熱中症の予防、利尿作用によるむくみの解消などなどたくさんのよいことがあります。
 旬の物をおいしく食べられるといいですね。

 明日は沖縄県の献立をご紹介しますよ。お楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 暑い1日ですが、みんなとても元気です!

SUNNY通信

 夏休み前最後の1週間です!
画像1 画像1

管内大会2日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
アプリにて、〖 本日までの結果と次週の予定 〗を更新しました。
また、本日も多くの応援メッセージを東中生に届けてくださり、ありがとうございました^−^今日の勢いにつながったと思います♪そして来週から始まる部活の気持ちの高まりになると思います!

東中生の選手へ、明日から夏休み前平日練習が最後の3日間になります。体調を整え、笑顔で会場に登場してください!!先生達も応援しています!!!


🔷東中応援君アプリ🔷

走り抜けた夏(ソフト部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速球派の投手に対し、芯でとらえた打球が、相手の内野を抜き、見事な安打も何本もありました^^
形のきれいなスイングもたくさんあり、練習の成果、そして得点を目指す思いが伝わってきました!
相手の打球も怖がらず、はじくことなくさばく場面も多かったですね!

連日の大会、大変だったと思いますが、よくぞ走り抜けました^−^qナイスゲームでしたよ!

管内大会 卓球部 個人戦 が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続きエナジーサポートアリーナにて、管内大会 個人戦が行われました。

ベスト16に入り西尾張大会への出場を目指して、それぞれが全力を出しきりました。
負けたら終わりというプレッシャーが襲います。3年生は自分の試合が始まるギリギリまで、変わるがわる応援&アドバイスに走り回りました。
1人また1人と試合が進みます。歓喜する人、涙する人それぞれドラマがありました。共通していたのはラスト1ポイントまで諦めないという気迫が伝わるプレーでした。

午前を終えて、12名の選手のうちベスト16まで勝ち進んだのは2名でした。
おめでとうございます❗️西尾張大会個人戦に2名出場決定です❗️
その後も仲間の声援を借りて勝ち進みますが、残念ながらベスト4には届かず、最終結果は6位と14位になりました。
優勝した選手をあと少しの所まて追い込む接戦もあったため、試合の後には悔しさが溢れだします。最後まで全力で戦い抜いてくれました。2日間本当にお疲れさまでした。

さて、見事に個人戦と団体戦ともに西尾張大会への出場を勝ち取ることができた卓球部。
西尾張大会は7月23日団体戦、7月24日に個人戦が一宮にて行われます。引き続きの応援よろしくお願いいたします❗️

バスケットボール管内大会

男子バスケットボール部は、犬山中学校と対戦しました。残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、最後まで粘り強く戦いました。昨日の試合を含め、この大会にかけた3年生の想いは後輩へと繋がるはずです。
選手の皆さん、感動をありがとう。
たくさんの応援をありがとうございました。

女子バスケットボール部は、扶桑北中学校に快勝し、勝ち進むことができました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 生徒会役員選挙
10/8 3年進路学習会
10/11 前期終業式

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744