最新更新日:2024/08/24
本日:count up1
昨日:79
総数:1143324
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

8月28日(水)吹奏楽部の活動について

28日(水)の活動を中止にします。次の部活動は30日(金)です。よろしくお願いします。

8月22日(木)資源回収

本日、1年生の子ども達が中心になって、資源回収を行いました。子ども達にとって地域の一員としての自覚を高める良い機会になったと思います。朝とはいえ暑い中、保護者の方や地域の方にも多数ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水)水泳部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金スポーツセンタープールにおいて新人大会が開催されました。
1年生にとっては初めての大会でしたが、先輩である2年生がリードしてくれたおかげで、よい経験を積むことができました。
結果は、男子が3位となりました。

次の大会まで1年近く間があるので、目標を見失いがちになるかもしれませんが、水泳部にとって十分な時間を確保して練習できる日は多くありません。
1回1回の練習を大切にすることで、人間としての魅力も高まってきますよ。

保護者の皆さま、早朝より弁当の準備や送り出し、応援等、ありがとうございました。
今後とも丹陽中学校水泳部をよろしくお願いします。

8月20日(火)3年生 学活の様子

課題の確認を待つ時間を有効に使うために、各クラスで工夫して過ごしていました。さすが3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)2年生 学活の様子

夏休み中の生活の様子について、クラスで話をしたり、今後の予定について確認したりしていました。課題も順調に進んでいる子が多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)1年生 学活の様子

どのクラスも、先生の話をしっかり聞いたり、課題の確認を行ったりして、落ち着いた雰囲気で過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)校内の様子

夏休みの思い出を笑顔で語り合っている子がたくさんいました。とても和やかな雰囲気の教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)清掃活動の様子

夏休み中、あまり使われていない教室や廊下ですが、しっかりと掃除すると気持ちがいいですね。子どもたちの一生懸命な姿も、とてもさわやかで気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)先生からのメッセージ

夏休みも終盤に入りました。充実した時間を過ごしすために、いろいろと工夫している人が多いようです。夢に近づくための大切な時間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)登校の様子

今日は、2回目の出校日です。登校の時間帯には、小雨が降っていましたが、その分、気温が低くて過ごしやすく感じました。子ども達の笑顔もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月)「理工チャレンジセミナー」のお知らせ

理工チャレンジセミナー「行きたい道を切り拓け」が、9月7日(土)に尾西生涯学習センターで開かれます。
興味のある生徒・保護者は、下のURLを参照して申し込んでください。
(生徒のみ、保護者のみの参加も可能です。)
申し込み締め切りは8月28日(水)です。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

8月9日(金)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
 本日は、南部中学校と尾西第一中学校と練習試合を行いました。
 新チームになって初めての練習試合でした。オフェンス、ディフェンスのどちらとも相手チームから学ぶことがたくさんあった練習試合でした。また1年生同士でゲームも行いました。何もかもが初めての経験で戸惑うことだらけでしたが、シュートを決めることができました。
 試合後に試合の感想や反省点を話す時間を設け、今日の試合について振り返りました。
 できなかったことをできるようにするために、今日の反省をを忘れず、普段の練習から意識して、個人スキルやチームプレーの成長につなげてほしいと思います。

尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
8月4日(日)尾張地区中学校水泳大会が小牧高校で行われました。

炎天下の中を一生懸命に泳ぎ、5名もの生徒が3位に入賞しました。さらには自己ベスト記録を更新した生徒もおり、本大会が最後の大会となった3年生にとっては良い締めくくりであったと思います。また後輩にとっても、先輩の泳ぐ姿を最後に見ることができた貴重な一日でした。
これからも皆さんが自分自身と戦って、前へ前へ進んでいけるよう、
応援しています。

保護者の皆様へ
朝早くから、遠方までの送迎やお弁当の準備など本当にありがとうございました。
3年生保護者様、これで3年生は完全に引退となりました。
今日まで、水泳部の活動へのご理解とご協力をありがとうございました。
1・2年生保護者様、新体制になった水泳部を今後ともよろしくお願いいたします。

8月7日(水) 今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生での部活動も少しずつ軌道に乗ってきました。
今日も気温が高くなる予報ですので、熱中症に気を付けて部活動に励んでいます。来週からお盆休みに入ります。今やれることをしっかり行って新人大会に臨みましょう。

8月5日(月)学級活動の様子

教室では、夏休みの課題の進み具合や、生活のリズムが崩れていないかなどについて、先生方がお話をしていました。子ども達も落ち着いた姿勢でしっかりと話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)表彰伝達

夏休みに入ってから行われた部活動の大会やコンクールにおいて、優秀な成績を収めた子ども達の表彰を行いました。生徒のみなさん、たくさんの感動をありがとうございました。
表彰伝達の後、校長先生から「生活のリズムを崩さないように気をつけて、残り4週間の夏休みを充実したものにしていきましょう」「困ったことがあったら、すぐに周りの人に相談しましょう」とお話がありました。夏休みは、みなさんの夢につながる大切な時間です。健康と安全に気をつけて、よい時間にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)校内の様子

登校後の教室の様子です。久しぶりにあった友達と談笑したり、提出物の整理をしたりしていました。穏やかな雰囲気で1日が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)清掃活動の様子

しばらく清掃を行うことができなかったため、汚れているところがいつもより多くありました。子ども達が時間いっぱい清掃に取り組み、しっかりと環境を整えてくれました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)先生からのメッセージ

暑い日が続いています。オリンピックの影響で睡眠不足の人もいるかもしれませんね。体調不良に気をつけて、充実した夏休みにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)登校の様子

今日は全校出校日です。朝から日差しが強く、気温がたかくなりそうですが、子ども達が元気に登校してきました。久しぶりに元気な声が朝の校内に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080